テクノロジーやSNSの進化、それに加えて採用マーケットの激化に伴って、現在、人事・採用(HR)は戦略的に取り組まなければならない状態になっております。その中で近年求められているのが、企業の売上向上・営業案件創出施策と同様に、HRもまた、マーケティングの視点から向き合う必要性です。 現在は人事・採用担当者もマーケティングの素養が求められる時代。 マーケティングを理解し、人事・採用の場面に置いても実践する必要が出てきている中、今回はマーケティング的観点から最先端の人事・採用のトレンドをお伝えします。 その中でも特に、採用マーケティングの中で注目を集めている手法の1つ、「リファラル採用」について解説します。 「クチコミマーケティング」は採用にこそ活きる スマートフォンとSNSの普及によって、企業のマーケティング活動において「クチコミ」の重要性は日増しに高まっています。 テレビCMをはじめとする「