2017年12月27日のブックマーク (3件)

  • 三陸鉄道の新路線名「リアス線」に…JR山田線の引継ぎで南北統合 | レスポンス(Response.jp)

    岩手県の第三セクター・三陸鉄道は12月25日、JR山田線の引き継ぎに伴う新しい路線名を「リアス線」に決定した。現在運営している南リアス線・北リアス線と山田線の全長約163kmを2018年度末から一貫運行する。 山田線は盛岡~宮古~釜石間157.5kmを結ぶJR東日の鉄道路線。このうち宮古~釜石間55.4kmは太平洋岸に沿って線路が敷設されている。宮古駅で三陸鉄道が運営する北リアス線と接続し、終点の釜石駅でも三陸鉄道南リアス線が接続。三陸鉄道の2線に挟まれる格好となっている。 この区間は2011年3月、東日大震災による津波で路盤が流失するなど甚大な被害が発生。もともと経営環境が厳しかったこともあり、一時は鉄道を廃止してバス高速輸送システム(BRT)に転換することも考えられた。現在は三陸鉄道が列車の運行を引き継ぐ条件で復旧工事が進められており、2018年度末に完成する予定だ。 三陸鉄道は宮

    三陸鉄道の新路線名「リアス線」に…JR山田線の引継ぎで南北統合 | レスポンス(Response.jp)
    an-hima
    an-hima 2017/12/27
    北リアス線中リアス線南リアス線みたくなるのかと思ってた←
  • JR西日本、東急電鉄の事故から私たちが学ぶこと

    企業や個人が失敗した。トラブルを起こした。その事件に対する批判は誰にでもできる。しかし、その批判に同調したり、反論したりという過程に生産性はないと思う。それはもはや言論エンターテインメントであり、ぶっちゃけ暇つぶしだ。 事故やトラブルの情報は、それだけでは価値がない。何度か書いてきたように、鉄道に限らず、火事だ、交通事故だという報道は、原因まできちんと追わなければやじ馬記事であり暇つぶしのタネにしかならない。原因まで伝えて、その情報を基に「同じ愚を繰り返さないように」と参考にできる。「ここで事故がありました」というだけでは、また同じ場所で事故が起きるだろう。 原因究明前の事故の話は時期尚早だ。しかし、いまから私たちが参考にできることもある。最近ではJR西日の新幹線車両台車破損、東急電鉄のケーブル火災だ。 12月11日、JR西日の新幹線車両が異臭発生という異常を検知したまま走行。名古屋駅

    JR西日本、東急電鉄の事故から私たちが学ぶこと
    an-hima
    an-hima 2017/12/27
    大惨事にならなかったことが不幸中の幸いだと思ってちゃんと検証対策を打つのは大事だよね 犬はちゃんと繋いでおこう←
  • snowblink.work

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    an-hima
    an-hima 2017/12/27
    喪中だと無料で変えてくれるのか知らんかった(・ε・)