2012年11月21日のブックマーク (1件)

  • 勝っても負けても、完全燃焼の20秒。前頭4枚目舛ノ山、相撲人生の刹那。(阿部珠樹)

    2010年11月場所に新十両へ昇進し、高安と共に初の平成生まれの関取となった。一時、母の母国フィリピンに住んでいたため、英語、フィリピン語に堪能。身長181cm、体重178kg。 相撲をあまり見ない人がいま場所に連れて行かれたら、どの力士が印象に残るだろう。横綱を別にすれば、前頭4枚目の舛ノ山など、ちょっと忘れられない印象を与えてくれるのではないか。 顔も体もともかく丸い。びっしり実が詰まったスーパーボールみたいな体つきだ。相手に取られないように、きつく回しを締めているので、よけいに上半身がぎゅっと詰まり、丸っこく見える。この外見だけでもかなりイケてるのに、動き出すとさらに目を楽しませてくれる。とにかくせわしないのだ。 いつもなにかに急き立てられるように動いている。突き押しを武器にし、四つに組んだ長い相撲は避けたいので動いているのだろうが、悠揚迫らざるといった幕内力士の風情はなく、夕方の

    勝っても負けても、完全燃焼の20秒。前頭4枚目舛ノ山、相撲人生の刹那。(阿部珠樹)
    an_dan_go
    an_dan_go 2012/11/21