ソフトウェアハウスでも無い。 工業でもない。 官公庁という場で、「プロジェクトファシリテーション」を実践された 東泰史氏 をご存知だろうか。 ■An Agile Way 「AgileJapan2010のみどころなど」 ■Slide Share 「佐賀県庁で...
ソフトウェアハウスでも無い。 工業でもない。 官公庁という場で、「プロジェクトファシリテーション」を実践された 東泰史氏 をご存知だろうか。 ■An Agile Way 「AgileJapan2010のみどころなど」 ■Slide Share 「佐賀県庁で...
業務改善が進むにつれて、仕事のやり方を変えていかなければなりません。常に現場の「もっとうまいやり方はないのか?」という問題意識や向上心、創意工夫で改善は成り立ちます。改善にゴールがあるわけではありません。 改善文化、すなわち継続して成長をし続ける組織風土が定着する組織になるか否かは、経営者をはじめ、現場の皆さん次第です。時には目の前に大きな障害も立ちはだかるでしょう。そして、業務改善をより大きな企業活動としていくためには、もはや「改善」ではなく「改革」レベルまで踏み込むことも必要となります。情報システムにも影響します。今回はこのような話をしていきます。 仕事のやり方を変える 業務改善を行うと、少しだけ業務プロセスが変更になる人もいれば、大幅に変更になる人も出てきます。 業務改善の活動に直接関わっていた人とそうでない人との、それまでの活動経緯や効果に対する情報量の差は、いくら社内広報(第7回
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