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ブロガーたちへの助言:サムスン電子から、航空券代を負担するのでイベントに参加してほしいという申し出を受けたのであれば、帰路の航空券は自費で購入しておいた方がよいだろう。 The Next Webの報道によると、サムスンは少し前に、インドに在住しているモバイルテクノロジ関連のブロガー数人に対して、ベルリンで開催中の「IFA 2012」カンファレンスに参加するための航空券代を負担すると申し出たという。この申し出を受けたブロガーの1人であるニューデリー在住のClinton Jeff氏は、同カンファレンスにはレポーターとして参加するだけで、サムスンのための宣伝活動は一切行う気がないと同社に明言していたと述べている。そしてサムスンはこれに対して何の異議も唱えていなかったという。 しかしカンファレンスの日が近づくにつれてブロガーたちは、サムスンから衣服のサイズを通知するよう要求されるなど、うさんくさい
金魚の水槽アートを展示する「ダイナースクラブ アートアクアリウム展&ナイトアクアリウム ~江戸・金魚の涼~」が、日本橋三井ホール(東京都中央区)で8月17日(金)から9月24日(月)まで開催されます。総合演出を手掛けるのは、アートアクアリウムプロデューサーの木村英智さん。1,000匹の金魚が泳ぐ「巨大金魚鉢」をはじめ、さまざまな水槽と金魚が織り成す世界観を楽しめます。 ▽ http://h-i-d.co.jp/art/ 木村さんが演出したアートアクアリウム展は、これまでにも東京・六本木ヒルズや京都、兵庫などで開催されました。今回は2011年の開催と同様に、“江戸”ならではの演出を施したアートアクアリウムで金魚の美しさを表現。空間構成や演出は開催ごとに異なるため、新しい作品も楽しめるとしています。 作品は、木村さんが手掛けた中でも特に人気を集める巨大金魚鉢「花魁」のほか、屏風で作ったアクアリ
電気自動車(EV)にコネクテッド(つながる)、自動運転――。新技術を搭載するクルマが続々と登場しているが、大ヒットを記録しているものは少ない。どうすれば普及期に突入できるのか。 「…続き エコカーに「無関心の壁」 米自動車市場の現実 [有料会員限定] EV時代はまだ来ない 現実解は「マイルドHV」
2012年3月21日~4月10日の間、オーディションへの参加申し込みを受け付けております。 TEDは、来年カリフォルニア州ロングビーチでおこなわれるカンファレンス「TED 2013」の開催に向けてスピーカーの選考を開始しました。 TED 2013のテーマは「The Young. The Wise. The Undiscovered.」。知られざる才能と出会うための新しい試みとして、プログラム参加者の半数以上を6大陸14都市で開催される公開オーディションから採用します。東京も開催地のひとつとなり、TEDxTokyoがオーディションを主催します。 参加申し込み受付期間後、5月29日に公開オーディション(英語による3~6分のスピーチ)を実施いたします。TEDxTokyoパートナーの皆様は、観客としてプレゼンテーションの模様を見学できるのはもちろん、スピーカーの選考に加わっていただくことができます
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年の瀬ですね。そろそろ皆様忘年会とかを企画してるのではないでしょうか? そこで、年間10回ぐらいは技術系の勉強会の飲み会の幹事をしている僕が大規模懇親会をどう設計しているかについて書いてみます。 人数の確定 人気のある勉強会ともなると参加人数は百人近くになります。 幹事が知らない人も沢山くるでしょう。 さてそのときに、どうやって懇親会・飲み会の人数を確定させるか。 確定しません。 ドタキャンとか当たり前にあります。 ドタキャンどころか無断欠席もザラです。 ドタキャン率(無断欠席も含む)は、 知り合いの数が少なければ少ないほど高く、 懇親会参加人数が多ければ多いほど高いのが僕の実感です。 つまり、知ってる人が少なくて懇親会参加人数が多いほどドタキャン率が高い。 僕の経験で一番ひどかったときは5割超えました。 あんときはさすがに辛かったですね。ははは。 じゃあどうするか。次へ進む。 店選び・予
2011年9月16日から21日の6日間に渡って、東京国際展示場(ビッグサイト)で「IGAS 2011(International Graphic Arts Show)」が開催された。ドイツの「Drupa」、英国の「IPEX」、米国の「PRINT」に並ぶアジア・オセアニア地域では最大となる印刷機材展とあって、日本国内はもちろん、中国や韓国など近隣諸国からの来場者も多く見受けられた。 IGAS 2011のゲート 今回のIGASでは、2010年に行われたIPEX、あるいは2008年のDrupaで発表されていたロール紙を用いた高速インクジェット印刷機の実機が多く出展されて来場者の注目を集めていたほか、今年後半から来年に掛けて発売が予定される製品も数多く登場。会期中の来場者は延べ7万人を越え、盛況のうちに終了した。 ここでは、会場で話題を集めた機種や参考出品のプロダクトを中心にIGAS2011を振り
タブレット! タブレット! 日本時間28日 午前3時からのアップルスペシャルイベント中継地です。 ジョブズ氏がステージに! 前回みた時とおなじようにみえますね。(若干やせているような気もしますが、不健康にはみえません。) ジョブズ「2010年のキックオフに、本当に魅力的な魔法のような製品を今日発表します。」 ジョ「でも、まずは今までの歩みから」 ジョ「数週間前、2億5千万個のiPodを売り上げ、appleストアは284店舗、5千万人がお店をおとずれています。」 「1976年創業から34年で売上156億ドル、ブロードウェイのリンカーンセンターにあるNY4店舗めのお店、大きなガラスばりの店内には多くのテーブルが。」 「1976年の創業から、34年経ち、収益は15.6億ドルにもなります」 「Appleストアは50億規模の会社になりました。Appleは今やもっとも大きな携帯端末のビジネスをあつかっ
Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…
他にブログしたいこと、しなきゃならないことは山ほどあるけれど、 こればかりは今日(2/8の日曜日)でおしまいなので、短めに書いておこう。 何はともあれ、この異様な光景を写真で見て欲しい。 この異様な光景をリアルに見たければ、チャンスは今日だけ。 お茶の水駅からすぐの湯島聖堂に行って欲しい。 この光景、日本を代表するCGアーティスト、河口洋一郎氏の研究室の作品を一堂に集めた 「表現科学」という展覧会の様子だ。 アートやファッション関係のイベントに現れては、 ピシャリと厳しく的確な論評を残していく正徳 円生土さんに「行くべき、行くべき」とさんざん勧められ、先日、文化庁メディア芸術祭で河口さんご本人にも紹介をしていただいたこともあり、今日の午後、ようやく行ってみたが、正徳さんに感謝することしきり。 一瞬、「湯島聖堂に妖怪現る!」みたいな異様な雰囲気がなんともたまらない。 この展示を知って訪問した
会期:1月6日~9日(現地時間) 会場:San Francisco The Moscone Center 2009年のMacworld展示会場は、Appleなどがブースを構えるサウスホールと、地下通路で連結しているノースホールが使われていた。昨年のサウスとウエストという組み合わせにくらべると展示スペースそのものは縮小した感じはあるが、ホール間が離れていないことで、展示を見ることのみを目的に訪れる来場者などにとっては使い勝手がいい。ウエストホールは、オープニングの基調講演と各種カンファレンスなどに使用された。 世界的な不況ばかりが要因ではないにせよ、今年はAdobeやBELKINなど常連かつ大手でも出展を見送った企業が多い。当初予定よりは出展規模を縮小したGoogleなどの例もあり、準備段階でもホール全体のフロアプランが何度も書き換えられていた。ホール内にぽっかりと空いたスペースなどは、直前
Foo Camp―GoogleやWikipedia創業者も参加するオライリー主催プライベートイベントの全貌【前編】 オライリーが主催するイベントは、Web 2.0 SummitやWeb 2.0 EXPO、OSCONにETechなど、最前線で活躍する業界注目の人々が参加することで有名だ。そのなかで発表される内容や語られるテーマは、世界中から注目されるため、いまやIT業界の名物イベントとなっている。その中でもちょっと異質なのが「Foo Camp」である。完全招待制であるため、その内容を知る人は少ない。このレポートでは、2007年6月に行われたこのイベントを前・中・後編の3回にわたってお伝えしていく。 前編となる今回は、イベントの背景や会場周辺の様子、イベント開始までの模様を紹介する。 文・写真:林信行(Nobuyuki 'Nobi' Hayashi) オライリーにとって特別なイベント 今では「
サンディエゴ発--感覚が麻痺するほど目新しい機器が溢れかえる今日、消費者の耳目をひき、関心を維持することは、企業にとってかつてないほど重要になっている。 当地でO'Reillyが主催している「Emerging Technology Conference(ETech)」はこうしたテーマの下で開かれており、アテンション(注目)というキーワードに対する注目が高まっている。同カンファレンスには、アメリカの消費者のアテンションを薄れさせている小型機器を販売する業界の企業幹部が集い、情報が氾濫する時代をいかに切り抜けるかについて議論している。 米国時間3月7日に登壇した講演者らは、同カンファレンスが「アテンションエコノミー(Attention Economy)」と呼ぶ論題をめぐって、インターネット企業幹部や技術者は消費者の注目を集めるために今何をなすべきか特定せよと、繰り返し説いた。また、技術企業の幹
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