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携帯電話とtvに関するanakingのブックマーク (5)

  • DVB-Hを推すわけ――EUがモバイルTV戦略とFAQを公開

    EU(欧州連合)は,モバイルTV戦略をまとめるとともに,モバイル・テレビ戦略に関する「質問+回答集」をまとめてプレス・リリースとして公開した(発表資料1,発表資料2)。FAQは「An EU Strategy for Mobile TV-Frequently Asked Questions」と名づけられたもので,欧州のデジタル放送の標準化団体であるDVBがまとめた携帯機器向け放送の規格である「DVB-H」を推進する理由を述べている。 欧州では,モバイル・テレビの放送規格として,DVB-Hのほかに,デジタル音声放送の規格であるDABをベースに韓国が推進するT-DMB,QUALCOMM社が開発したMediaFLOなどで実用化を目指す動きが出ている。EUでは,こうした状況に危機感を持っているようだ。FAQでは,冒頭になぜEUがモバイル・テレビに関わるのかという問いを配置し,「技術の選択肢が多数存在

    DVB-Hを推すわけ――EUがモバイルTV戦略とFAQを公開
  • クアルコムジャパン山田社長に聞く   BREW、チップセット、MediaFLO――今後の動きは?

    刻々と進化する携帯電話の心臓部であるチップセット、auの携帯電話で標準機能となったBREW、そして米国で先行スタートした携帯向け放送サービスのMediaFLO。いずれもクアルコムが提供するプロダクトだ。その最新状況をクアルコムジャパン代表取締役社長の山田 純氏に聞いた。 ■ BREWアプリの配信システムも進化 クアルコム山田氏 2005年5月に発売されたW31T(左)と、W32SA(右)がKDDI初のBREW 3.1搭載機 ――まずBREWの話題から伺います。BREWでゲーム配信する場合、審査などに時間がかかるということでしたが、最近は「BREW 3.1になってスピーディになった」という話を耳にします。 まず、KDDIさんで利用されているBREW 3.1はもう2年ほど利用されています。そもそもBREWは、コンテンツプロバイダでも、携帯電話固有のネイティブな機能をメーカー同様のレベルで利用で

  • ISDB-T MMFが総会,アナログ放送終了後のケータイ向けマルチメディア放送がターゲット

    VHF/UHF帯域を利用した日国内における携帯機器向けモバイル・マルチメディア放送の実現を目指すISDB-T マルチメディアフォーラム(ISDB-T MMF)は2007年1月26日に東京で,総会およびシンポジウムを開催した。同フォーラムは,2011年7月に地上アナログ・テレビ放送が終了することで空く周波数帯域を利用して,現行の「ワンセグ」サービスに加わる次代のマルチメディア型放送のサービスやビジネスのあり方,インフラ、受信端末などについて検討していく。 注1)このフォーラムの幹事会社は,マルチメディア放送企画LLC,フジテレビジョン,日テレビ放送網,東京放送,伊藤忠商事,住友商事,スカイパーフェクト・コミュニケーションズ,電通,テレビ朝日である。このうち,マルチメディア放送企画LLCは,フジテレビジョン,伊藤忠商事,エヌ・ティ・ティ・ドコモ,スカイパーフェクト・コミュニケーションズ,ニ

    ISDB-T MMFが総会,アナログ放送終了後のケータイ向けマルチメディア放送がターゲット
  • 携帯電話機を使った盗み聞き:ITpro

    この情報化時代において,監視活動は警察だけのものではない。企業のマーケティング担当者も,消費者が何をしているのか,どこへ行くのか,何を買うのかなど,人々の行動を見張りたいのだ。米インテグレーティッド・メディア・メジャーメント(IMMI)という企業は,「消費者が常にどんなテレビ/ラジオ番組を見聞きしているか知りたい」と考えている。 IMMIは従来の視聴率/聴取率調査と正反対の方法で,この目的を達成している。米ACニールセンの視聴率計測システムは,テレビを見ている人物を特定するために,テレビを1台1台監視する。これに対しIMMIは,調査対象者の行動を監視し,そこから視聴した番組を知ろうとしているのだ。行動の監視は,周囲の音を盗聴する機能を備えた特別仕様の携帯電話機を使って,部屋の中の様子を調べることで行う。 IMMIの携帯電話機は,30秒ごとに10秒間ずつ,手当たり次第に室内の音を拾う。拾った

    携帯電話機を使った盗み聞き:ITpro
  • 新モバイルメディア放送の実現を目指すフォーラムが結成

    新モバイルメディア放送の実現を目指すフォーラムが結成 −アナログ停波後のVHF/UHF帯を利用。フジテレビなど7社 地上アナログ放送終了後のVHF/UHF帯域を利用し、ISDB-T方式をベースにしたモバイルマルチメディア放送の実現を目指しているマルチメディア放送企画 LLC合同会社(MMBP)は21日、「ISDB-T マルチメディアフォーラム」(ISDB-T MMF)を結成したと発表した。 同フォーラムは、MMBPとフジテレビジョン、日テレビ、東京放送(TBS)、伊藤忠商事、住友商事、スカイパーフェクト・コミュニケーションズが発起人となって結成された。 現在の地上デジタル/ワンセグ放送でも活用されているISDB-T方式をベースに、モバイルマルチメディア放送の有効性をプロモーションすることを目的としたフォーラム。新しい放送サービスや、ビジネスのあり方、インフラ/受信端末などについ

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