ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (6)

  • 渋滞撲滅!「ゆっくり走る」は金も時間もオトク 「渋滞学」の東大西成教授が実験で証明 - 日経トレンディネット

    2009年6月14日、「渋滞学」の権威、東京大学先端科学技術研究センターの西成活裕教授が、茨城県ひたちなか市にある自動車安全運転センターの安全運転中央研修所で渋滞吸収運転の実験を行うというので、実験の現場にお邪魔させていただいた。そして後日、驚きの実験結果を得ることができた!西成先生から「研究論文を書くまでは公開NG」とのお達しを受けていたが、この度、OKが出たので、前回のゴールデンウィークに続き、めでたく、シルバーウィークに合わせての公開とさせていただいた。ということで、グラフと映像にご注目あれ! (取材・聞き手/山田 久美、酒井 康治=日経トレンディネット 文/山田 久美) ■プロフィール 西成活裕(Katsuhiro Nishinari) 1967年生まれ 東京大学教授 1995年に東京大学工学系研究科航空宇宙工学専攻博士課程終了後、山形大学工学部機械システム工学科、龍谷大学理工学部

    渋滞撲滅!「ゆっくり走る」は金も時間もオトク 「渋滞学」の東大西成教授が実験で証明 - 日経トレンディネット
  • Windows XPを高速にシャットダウンする - 日経トレンディネット

    Windowsのシャットダウンは、通常スタートボタンから「終了オプション」を選んで行う。この方法だと、スタートボタンをクリックする、終了オプションを選ぶ、電源を切るを選ぶと、いくつかのクリックが必要でじれったい。そこで、ワンタッチでシャットダウンするショートカットを作ってみよう。 デスクトップの何もないところを右クリックして「新規作成」-「ショートカット」を選ぶ。「ショートカットの作成」ウィザードが起動するので、「項目の場所を入力してください」に「shutdown -s -f -t 0」と入力して「次へ」ボタンをクリックする。「このショートカントの名前を入力してください」に適当な名前(例えば、「高速シャットダウン」)を入力して「完了」ボタンをクリックする。 デスクトップにショートカットができるので、これをダブルクリックすれば、確認のメッセージなしてWindowsがシャットダウンする。タスク

    Windows XPを高速にシャットダウンする - 日経トレンディネット
  • 「KCP+」でau携帯電話の機能や操作感はどう進化するのか? - 日経トレンディネット

    KDDIは統合プラットフォーム「KCP+」とクアルコムのハイエンドチップセット「MSM7500」を採用し、その対応サービスが動作するau携帯電話「W54SA」「W56T」「W54S」を報道関係者向けに公開した。これら3機種の発売は、10月の冬モデル発表時に「12月以降」と発表されたが、1月下旬になるとのことだ。 そこで今回、「KCP+」で実現した携帯電話の新機能と、多くのユーザーが気になる操作感について、実機に触れた印象を交えながら解説する。新しいLISMOと、ソニーの音楽機器との連携については、「ソニーとの緊密連携でauの「LISMO」がSonicStage&ATRACに対応」を参照してほしい。 それではまず、新プラットフォームの操作感について見ていこう。 2画面操作にタスク機能も強化「マルチプレイウィンドウ」 最近では、画面の半分でワンセグを見ながら、残り半分の画面でメールやWebを操

    「KCP+」でau携帯電話の機能や操作感はどう進化するのか? - 日経トレンディネット
  • ヤバくない? 米国の若者に大流行の 「ハイ」になる飲み物とは…… - 日経トレンディネット

    以前このコラムに掲載した記事(「朝ごはん人気NO.1! アメリカ人は「シリアル」が大好き」)でも書いたのですが、米国の材店で一番売り上げが高いのが、いわゆる「Soft Drink」(ソーダ類)です。 ソフトドリンクといえば、日ではソーダ類のほかにも、ボトル入りお茶やスポーツドリンクなど、とりあえず「酒類を除く飲料すべて」という受け取り方がされています。ところが米国では 「Soft Drink」 というのは、ソーダ類のみを指すんだそうです。そして日のソフトドリンク業界では次々と新製品が登場しますが、アメリカの「Soft Drink」市場ではそうはいきません。コカ・コーラ、ペプシ・コーラ、マウンテン・デュー、ドクター・ペッパー、スプライトといった定番ドリンクが常に売れ筋なので、新製品を投入してもなかなかヒット商品にならないのが要因のようです。 あぁ、日のコンビニの、あのガラス・ケース棚

    ヤバくない? 米国の若者に大流行の 「ハイ」になる飲み物とは…… - 日経トレンディネット
  • 日経クロストレンド

    マーケティングがわかる、消費が見える 日経クロストレンド 有料会員登録で毎月200の新着記事とアーカイブが読み放題! 日経クロストレンドとは

    日経クロストレンド
  • 日経クロストレンド

    マーケティングがわかる、消費が見える 日経クロストレンド 有料会員登録で毎月200の新着記事とアーカイブが読み放題! 日経クロストレンドとは

    日経クロストレンド
  • 1