2007年11月6日のブックマーク (37件)

  • 「せっかくの人生、悪い音を聴いている暇なんてない」 (1/4)

    「オーディオブームの再来」 最近そんな話題を耳にする機会が増えた。実際、休日の量販店などでは、来店した夫婦が仲良くオーディオ機器の視聴を行なっている場面を多く目にするようになった。 バブル期に一斉を風靡して以降、長らく氷河期が続いていた高級オーディオの市場。しかし、ここにきて一時期撤退した国内企業の再参入なども続き、久々の活況を呈している。 一方で、昨年はドラマ『のだめカンタービレ』のヒットに関連したCDが売れたり、“モーツァルト・イヤー”(生誕250周年を祝うキャンペーン)などとも重なり、クラシック音楽に関心が集まる1年になったという。 このように再び熱気を帯びつつあるピュアオーディオの世界。その楽しさをどう味わったらいいかを分かりやすくまとめたのが新書『やっぱり楽しいオーディオ生活』(アスキー新書)である。手前味噌だが、発売後短期間で重版がかかるなど好調な売れ行きだ。 今回はこのの著

    「せっかくの人生、悪い音を聴いている暇なんてない」 (1/4)
  • ビクター、ペア29,400円のウッドコーン自作キット

    ビクター株式会社は、ウッドコーンスピーカーをハンドメイドで組み立てる自作キットモデル「SX-WD1KT」を11月上旬より発売する。価格は29,400円(ペア)。 1月に発売した「SX-WD5KT(29,400円/)」に続く、ウッドコーン組み立てキットの第2弾モデルだが、より低価格な入門モデルと位置付けられている。 ベースモデルは2003年発売のミニコンポ「EX-A1」に付属するウッドコーンスピーカーで、スピーカーユニットは8.5cm径のフルレンジ。エンクロージャはバスレフ型で無垢のチェリー材だが、未仕上げ(下地処理のみ)のほか、サランネットが付属しない。 完成品の外形寸法は120×233×160mm(幅×奥行き×高さ)、重量は1.6kg(1)。組み立てに必要なネジやコード、ネットワークボードなどのほか、吸音特性の異なる2種類の吸音材を同梱し、量や位置などを好みに合わせて自由に

  • 404 Blog Not Found:成長が止まった大人が思い出すべき事実

    2007年11月06日16:30 カテゴリLove 成長が止まった大人が思い出すべき事実 子供のころ、以下を徹底すると早々行き詰まる。その時に思い出すべきことがら。 成長する子供がまず知るべき事実 自分は誰かにとっての「特別」である 「自分が死んだら世の中が代わってしまう」と自他ともに認める人はほとんどいないでしょう。またそれに耐えうる人も。私が死んでも世の中は死なないというのは、空しくもありますが安心感の方が勝ります。しかし、「世の中」を「家族」に変えたとたん、その印象は逆になるでしょう。そこまで行かなくても、「職場」でも「コミュニティー」でも、あなたがいなくなったらそこは元の場所ではなくなる場というのを、誰もが多かれ少なかれ持っているものです。 自分が特別でないと思っている人は、一度そうやって「自分がいなくなるとそこはどうなるのか」ということを考えてみるといいでしょう。 自分を優遇して

    404 Blog Not Found:成長が止まった大人が思い出すべき事実
  • 6時間走り続ける「スーパーマウス」が、遺伝子操作により誕生

    中国の北京で、研究に使用されるマウス(2006年5月26日撮影)。(c)AFP/Peter PARKS 【11月2日 AFP】ピレネー山脈をバイクでのぼる自転車ロードレーサーのランス・アームストロング(Lance Armstrong)にも匹敵する「スーパーマウス」が、遺伝子操作により誕生した。 スーパーマウスを開発したのは、米オハイオ州ケース・ウエスタン・リザーブ大学(Case Western Reserve University)の研究チーム。同大学のRichard Hanson教授によると、このマウスは、分速20メートルの速度で6キロほどの距離を最長6時間走り続けることができる。 スーパーマウスは、野生のマウスよりも60%多く物を摂取するが、それでもスリムな体形を保つことができる。また、寿命も長く、生殖期間も通常より長い。このマウスは激しい運動の際に蓄積される乳酸が極端に少ないため、

    6時間走り続ける「スーパーマウス」が、遺伝子操作により誕生
  • バンビキャラメル 『復活版』 - Heart Attack

    バンビキャラメル 『復活版』 製造元だった 『池田製菓』 が廃業し 姿を消しちゃってた 『バンビキャラメル』 ですが 小樽市銭函にある 『北海道村』 が商標を引き継ぎ 製造を再開したとゆーことですょ パッケージの文字部分が 『復刻版』 から 『復活版』 にチョッピリ変更されてますゎなw 廃業した 『池田製菓』 ゎ国税だけで2700万円の税金を滞納してたらすぃんだけど それで 『バンビ』 の商標権が国税庁から差し押さえられちゃってたみたぃなのね。。。 1952年にウォルト・ディズニーからさ せっかく獲得した 『バンビ』 の商標権なのになぁ 商標権の行方が気になってましたが噂でゎ北海道村が 『数百万』 で買い取ったらすぃ ともあれ北海道名物の 『バンビキャラメル』 が復活したってコトで めでたしめでたしw 【北海道新聞】 バンビキャラメルの製造再開 2007.08.04 23:30 | おやつ

  • 国歌斉唱を拒否して着席、北海道文化賞受賞者 - MSN産経ニュース

    北海道教委が5日、札幌市内のホテルで行った北海道文化賞贈賞式で、壇上にいた受賞者の1人の演劇演出家、鈴木喜三夫氏(76)と夫人が、国歌斉唱の際いったん起立したものの、国旗に背を向けたまま自席に着席し斉唱に参加しないという一幕があった。 道教委は入学式や卒業式で国歌斉唱の際に起立しない教職員を処分しており、「道教委の行事で国旗・国歌を尊重しない行為があったことは問題だ」との声が上がっている。道教委は「こういう事態は聞いたことがない。事前にこういう考えの人だとは聞いていなかったので、事情を調べる」(吉田洋一教育長)と当惑している。 式典後、鈴木氏は「先の戦争で多くの仲間が特攻隊として死んでいった。とても立って(国歌を)歌う気になれない」と語った。

    and_HappyDayz
    and_HappyDayz 2007/11/06
    76歳
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。

  • http://sankei.jp.msn.com/feature/netcrime/netcrime.htm

  • 孤独のグルメ 〜孤独のグルメ探訪サイト

    脱毛したいと考えている人にはどの脱毛サロンがいいのか、非常に迷うものです。そこでオススメしたいのが、ミュゼプラチナムです。ここでは身体のあらゆる箇所のムダ毛に対処する高い技術があります。そして、料金が他のエステサロンと比べてかなりの低価格になっているので、安心して通うことが出来ます。女性であれば、誰だってキレイなスベスベお肌になりたいものです。ミュゼプラチナムではそれが可能になります。痛みが少ない、サロンを移動できる、予約がしやすいなどメリットが沢山あるので通いやすいエステサロンです。ミュゼプラチナムではカウンセリング体制が整っているので、心配なことは何でも相談することが出来ます。夏場に向けて脱毛をしたい人は冬は始めるのにいい季節です。これまで勇気がもてなかった人にも、ミュゼプラチナムならしっかりサポートしてくれるので安心して任せることが出来ます。ムダ毛に悩む多くの女性から支持を集めていま

  • 【2ch】日刊スレッドガイド : ガチで数年引き篭もった事のある奴しかわからない経験

    カーテンは常に閉めて外の光をシャットダウン 引きこもりが酷かったときは、一年も日の光を浴びなかったよ… 日の光が「気持ちいい」と思えるまでに回復したのが奇跡です…。

  • NRI、金融業向け好調で株価も上昇加速へ

    野村総合研究所(NRI)の株価が反転上昇の兆しを見せ始めている。2008年3月期の9月中間期連結決算を発表したのがきっかけだ。株価反転上昇の背景と同社の今後の業績動向および株価について探った。 NRIは10月25日、2008年3月期の9月中間期連結決算および2008年3月期の通期業績の上方修正を発表した。売上高は1651億円(前年同期比12.8%増)、営業利益274億円(同31.5%増)、経常利益293億円(同30.4%増)、純利益183億円(同36.0%増)となる二桁の増収増益だった。 さらに、7月下旬に期初予想の285億円を335億円に上方修正した純利益について、今回さらに350億円への再増額を明らかにした。2度の上方修正で期初に比べて65億円の増額となった。 これにより2008年3月期通期の連結業績は、売上高3550億円(前期比10.1%増)、営業利益550億円(同25.3%増)、経

    NRI、金融業向け好調で株価も上昇加速へ
  • RIETI - 実証-中小企業金融の実態(上)望まれる企業と金融機関のリレーションシップの深化

    バブル後の失われた15年を経て、中小企業金融の枠組みが大きく変化しつつある。今回は、民間金融機関と中小企業の関係はどこまで深まっているか、公的部門が中小企業金融に貢献できる点は何かといった点を、3回に分けて、データに基づき実証的に明らかにする。 近年の中小企業金融においては、いくつかの大きな変化が進行中である。第1に、バブル期までの不動産担保に依存した貸し付け手法からの脱却が試みられている。金融庁は、リレーションシップバンキングアクションプログラムや、地域密着型金融アクションプログラムを通じて、企業と金融機関の関係がより密接なものとなり、不動産担保や保証人に過度に頼らない貸し付け手法が浸透することを目指している。 第2に、中小企業金融における公的な関与についても見直しが進んでいる。日では、政府系金融機関による直接貸し付け、民間金融機関が行う貸し付けへの信用保証協会による保証が、中小企業金

  • http://www.asahi.com/culture/update/1106/TKY200711060131.html

    and_HappyDayz
    and_HappyDayz 2007/11/06
    「慶大通信教育部、文学部の727人」 / 『番組内CM提示のタイミングが視聴者の態度に及ぼす影響』 榊博文
  • MIAUはじめました

    osakana.factory(おさかなファクトリー)は、未識 魚(みしき さかな)による個人プロジェクトです。萌え系 CGや、PhotoShop・画像処理などの技術情報、お絵描き講座、フリーソフトウェアなどの公開、情報社会学系のデムパ発信等を行っています。 作者: 未識(みしき) 魚(さかな) mishikiMishiki Sakana小中高の学校の勉強や仕事の進め方というのを真剣に考え直す時代ってことよ。汎用AIでこの得点が出るんだから、試験問題特化で作れば終わりですがな。偏差値65~70くらいはないとこのレベル越えないけど、それって単に大学教員と同じ思考回路… https://twitter.com/i/web/status/1668679852747264001(2023/06/14 03:00:54) UFOってのが英語圏のミームであることがよく分かる。恐らくはアメリカや欧州での

    MIAUはじめました
  • 403 Error - Forbidden

    403 Error 現在、このページへのアクセスは禁止されています。 サイト管理者の方はページの権限設定等が適切かご確認ください。

  • BER|日本総研:シンクタンク

    要約 預貯金に偏重しているわが国の個人金融資産の一部をリスク資産に振り分けるべきである、とい う「貯蓄から投資へ」の政策が日版ビッグバン構想で掲げられてから10年以上が経過した。「貯蓄 から投資へ」は、わが国の経済活力を向上させるというマクロ経済的な要請とともに、老後資金の確 保や伸び悩む賃金の補完という観点から個々人にとっても必要となっている。これまで個人の投資を 促すためのさまざまな取り組みが行われた結果、リスク商品の種類やアクセス面などで大きな改善が みられた。 過去4年間で個人金融資産残高に占める預貯金の割合が低下し、代わってリスク資産の割合が上 昇しており、「貯蓄から投資へ」の流れは始動していると言える。もっとも、リスク資産の拡大は時 価評価額の上昇に負うところが大きく、それに比べると個人が保有を増やしたことによる部分は小さ い。巷間で注目されているほど大きなシフトが生じてい

  • イメージを形にできない人は減衰する : 404 Blog Not Found

    2007年11月06日03:45 カテゴリArt イメージを形にできない人は減衰する イメージを形にできないものに産業の名は値しない。IT産業はイメージの具現化がすべてである。人気を魅力と勘違いする人は減衰する。 ユメのチカラ: 若い人に人気のない産業は減衰する 未来をイメージできない産業に人は集まらない。IT産業は人がすべてである。魅力のない産業は減衰する。ユメのチカラ: 若い人に人気のない産業は減衰する参加者がすごい。業界の重鎮。岡晋氏(TIS株式会社 代表取締役社長)、浜口友一氏(社団法人情報サービス産業協会 会長、株式会社NTTデータ 取締役相談役)、藤原武平太氏(IPA 理事長)。 大変恐縮なのだが、私はこの参加者のすごさが全く理解できなかった。なぜ業界の重鎮なのかさらに理解できなかった。「IPAフォーラム2007:プログラム(詳細)」を見たら、それがますますわからなくなった。

    イメージを形にできない人は減衰する : 404 Blog Not Found
  • 【Q&A】問題顧客を切り捨てる前に理解すべきこと

    これは素晴らしい質問だ。多くの問題が含まれている。われわれが最近取り上げたSprintの問題をめぐっては、「支持する」「支持しない」の両面から多数の反響があったことは認めなければならない。だが、Sprintが正しいことをしているのかどうかという問題はさておき、今回の質問でもっと興味深い問題を取り上げよう。つまり、顧客を切り捨てる際に、それが時期尚早ではなく、不公正な観点から実施しているわけでもないと言えるようなシステムを、どうしたら導入できるかという問題だ。これは行き着くところ、マイナスの顧客を切り捨てるべきかどうかを判断するためには、その顧客が当にマイナスなのか、それとも自分たちには当面の価値しか見えていないのかを、まず理解すべきだということだ。 そこで顧客について幾つか把握すべきことがある。まずはその顧客の真の価値、それまでの行動から現在予想される価値だ。そして潜在的価値も理解する必

    【Q&A】問題顧客を切り捨てる前に理解すべきこと
  • Business Media 誠:山口揚平の時事日想: ビックカメラはヤマダ電機に勝てるのか?――家電量販店の再編が止まらない理由

    著者プロフィール:山口揚平 トーマツコンサルティング、アーサーアンダーセン、デロイトトーマツコンサルティング等を経て、現在ブルーマーリンパートナーズ代表取締役。M&Aコンサルタントとして多数の大型買収案件に参画する中で、外資系ファンドの投資手法や財務の質を学ぶ。現在は、上場企業のIRコンサルティングを手がけるほか、個人投資家向けの投資教育グループ「シェアーズ」を運営している。著書に「なぜか日人が知らなかった新しい株の」など。 家電専門店のM&A(吸収合併)が続いている。エイデンとデオデオの統合(現エディオン)、さらにはエディオンのサンキュー、石丸電気、ミドリ電化への出資、ベスト電器のさくらやへの出資、ケーズデンキ(ケーズホールディングス)のデンコードーの子会社化 、ノジマと真電の合併、2007年9月にはヤマダ電機のキムラヤ株取得など、まさに“M&Aラッシュ”といえる状況だ。 現在もベ

    Business Media 誠:山口揚平の時事日想: ビックカメラはヤマダ電機に勝てるのか?――家電量販店の再編が止まらない理由
  • サイバードのMBO――新興企業こそメリットあり

    ネット系企業による初の国内MBO 携帯コンテンツ企業のサイバードホールディングスがMBOをすると発表しました。MBO(Management Buy Out)とは、企業の経営陣が自社を買収することを意味し、ここ数年日でも登場していました。例えば、ワールド、ポッカ、すかいらーく、キューサイ、レックスホールディングス、サンスターなどがMBOを行っています。 MBOを行う理由としてよく言われていることは、上場廃止にすることで株主の目を気にせずにリストラに集中することができるということです。株主の視点がますます短期化する中において、短期ではコスト増の痛みを伴うものの中長期では収益向上につながるようなリストラや経営改革を遂行することが困難になっています。経営陣を中心とした、中長期の経営にお付き合いしてくれる株主だけで株式を保有して経営を行い、経営状況が改善されたら再上場するというのがMBOの流れです

    サイバードのMBO――新興企業こそメリットあり
  • 「価格はあなた次第」のレディオヘッド新作、幾らで売れた?

    人気バンドのレディオヘッドが先月、買い手が価格を決められるアルバムをオンライン販売して話題になったが、一銭も払わずにダウンロードした人が6割に上った。米調査会社comScoreが11月5日、報告した。 レディオヘッドの新作アルバム「IN RAINBOWS」は、音楽業界の慣習を打ち破り、購入者が好きな金額を払って公式サイトからダウンロードできるようになっている。あるいは、購入者はボーナスCDなどの特典が付いた約80ドルのディスクボックスも選択できる。 comScoreのデータベースに登録した200万人のデータを基にした調査によると、10月1~29日の間にIN RAINBOWSのサイトにアクセスした人は全世界で120万人。そのうちかなりの割合がアルバムをダウンロードしたという。ダウンロードした人のうち、お金を払ったのは約40%だった。全世界では、有料でダウンロードした人は38%、無料でダウンロ

    「価格はあなた次第」のレディオヘッド新作、幾らで売れた?
  • http://www.asahi.com/business/topics/TKY200711050018.html

    and_HappyDayz
    and_HappyDayz 2007/11/06
    NRI
  • ベールを脱いだグーグルの携帯電話プラットフォーム「Android」:モバイルチャンネル - CNET Japan

    文:Marguerite Reardon and Elinor Mills(CNET News.com) 翻訳校正:編集部2007年11月06日 08時46分 UPDATE Googleが米国時間11月5日、携帯電話向けのオープンなソフトウェアプラットフォームを披露し、複数の業界大手企業と提携したことを明らかにした。このたびの発表は同社にとって、携帯電話の開発コミュニティを形成するためのステップとなる。 Googleが自社のアプリケーションを携帯電話に統合するための新ソフトウェアを開発しているという噂がここのところ絶えなかった。この憶測についてCNET News.comは2日、Googleの計画は単なるソフトウェア開発の域にとどまらず、多くの企業を巻き込んだ、携帯電話向けオープンプラットフォームの開発になると報道した。 Googleの最高経営責任者(CEO)Eric Schmidt氏は声明

    ベールを脱いだグーグルの携帯電話プラットフォーム「Android」:モバイルチャンネル - CNET Japan
  • ネット広告は新しい評価機軸を打ち出さない限り大きな成長はない

    ヤフーは2007年の秋、検索連動型広告を手がけるオーバーチュアと、コンテンツ連動型広告のブレイナーを子会社化した。また、行動ターゲティング広告の開発や、広告を共同で掲載するアドネットワークの提携先開拓に力を注いでいる。広告部長の武藤芳彦氏に、ヤフーが注目するネットマーケティング手法や、競合への対抗策、現在のネット広告市場に対する認識などを聞いた。 米国ではディスプレー型のバナー広告とPPC(ペイ・パー・クリック)型の検索連動型広告を連動させています。日でも米国のように横展開ができるようにした方がいいということで、バナー広告のヤフーと検索連動型広告のオーバーチュアが一緒になりました。ヤフーもオーバーチュアもグーグルと競合しているので、手を組まない理由はありません。 今後、バナー広告と検索連動型広告で、「1+1=2.5」になるようにやっていくつもりです。グーグルが日を重視して様々なこ

    ネット広告は新しい評価機軸を打ち出さない限り大きな成長はない
  • http://special.reuters.co.jp/contents/insight/index_article.html?storyID=2007-11-02T043226Z_01_TK0042496_RTRIDST_0_ZHAESMB10971.XML

  • 「不遇」な証券税制 | 大和総研

    税制改正について議論が高まる季節となってきた。証券税制についてはすでに金融庁から「平成20年度税制改正要望」が出ており、配当課税10%の恒久化や損益通算範囲の拡大が掲げられている。株式譲渡益の軽減税率適用も「貯蓄から投資への流れが定着するまでの、当分の間、継続」が要望として挙げられている。今後の議論に期待したいところだ。 マスメディアでは「証券優遇税制」と表現される株式の配当や譲渡益に対する軽減税率は当に「優遇」なのだろうか? そもそも個人の株式保有(配当、譲渡益)に係る税金は法人段階と個人段階の2重課税となっており、軽減税率10%の下でも法人税・法人事業税40%を合わせて、実質的な税率は46%となる。配当の税率が則の20%に戻れば、52%に上昇してしまう。これでは、個人の所得税・住民税の最高限界税率が最大50%よりも高くなってしまう。また平均的サラリーマンの所得税・住民税の限界税率が

    「不遇」な証券税制 | 大和総研
  • 株の民意: 元証券マンが語る「初心者が株をやる前に・・」

    インターネットで株式投資をする人が増えてきています。 WEB上には様々な情報があふれ いったい何が物でなにが似非なのか判断が難しくなっています。 ところでみなさんは知識と情報の違いを知っていますか? 受け売りなのですが、知識と情報は違います。 WEB上にあるのは情報です。情報は出所がはっきりしていない事が多く嘘や誇大な表現が混ざりやすいのです。その情報に対する「抵抗の根拠」としてご自身の経験と照らす事により分別したものが知識です。 (詳しくは橋爪大三郎氏の著書をお読みください。)

  • ロイター |  経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース

    気候変動による「地球沸騰化」の時代を迎え、酷暑によって何万人もの死者が出るのを防ごうと、さまざまな都市で「最高酷暑責任者(CHO)」が奮闘している。 オピニオンcategory鈴木財務相「財政圧迫する可能性」、市場動向注視と日銀総裁 長期金利上昇で鈴木俊一財務相は25日、訪問先のイタリア北部ストレーザで会見し、長期金利が12年ぶりの水準まで上昇したことについて、財政を圧迫する可能性があるとした上で、「これまで以上に引き締めて財政健全化を進める必要がある」と語った。会見に同席した日銀の植田和男総裁は、市場の動向を注視していく考えを示した。 2024年5月25日

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  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ネイルで使う材料で、DIY時の木割れやネジ跡を派手にしたらかわいい OSB合板でちょっとしたボックスをつくりました。 ビス止め下手すぎて木を割ったり穴あけすぎたりした場所に、好きな派手色の樹脂を詰めてパテ代わりにしてみました。 ちょっと某HAYっぽみ出て可愛かったので、自分用にメモです。 手順 塗装 派手色グミジェルで失敗部分…

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  • 違法ダウンロードされたほうがCDは売れるというデマ

    違法ダウンロードをしてる人ほど音楽CDをたくさん買っている、というものです。「違法ダウンロードされたほうがCDは売れるの法則が判明(らばQ)」ほんとかよと思って適当に調べてみたらやっぱりデマだった。 P2PとCDの売上に明確な関係はないというのが結論。調査結果はこちら。はじめから読むのはめんどくさいのでちゃっちゃとResultsへ。「The effect of P2P file-sharing on music purchasing」という節(or 章?)に次のような文章がある。 In the aggregate, we are unable to find direct evidence that P2P file-sharing either increases or decreases CD purchases in Canada. 要はP2PがあるからCDの売上を減らすという関係も

    違法ダウンロードされたほうがCDは売れるというデマ
  • まだ毒される前のファミ通クロスレビュー|はちま起稿\(^o^)/

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  • 第5回 何を売りたいのかではなく、なぜ売りたいのかを考える

    製品やサービスを一生懸命に売ろうとするほど、顧客は一生懸命に断る方法を考える。営業が自分勝手な態度を示せば、顧客との距離は遠のくばかりだ。なぜ、その顧客に売りたいのか、自分と取引することで顧客にどんな価値を与えられるのかを伝えることが価値創造営業では重要だ。 契約を取りたい、買ってもらいたいといった気持ちは誰もが持っています。しかし売れない営業は、この思いだけが先行し、「何とか売りたい」といった「モノ売り型の営業」になることが多いようです。人は一生懸命ですから、自分勝手な営業とは感じていないでしょう。しかし顧客はどうでしょうか。単にモノを売りつけたいだけの自分勝手な営業と感じるかもしれません。そうなると、たとえ顧客のニーズがその製品やサービスに適していても、「売り込み攻撃」から解放されようと防衛能が働き、営業からの情報を受け入れる思考になりません(図1)。 以前、こんな経験がありました

    第5回 何を売りたいのかではなく、なぜ売りたいのかを考える
  • 日経トップリーダーonline: 本田宗一郎 ホンダ創業者

    社長力アップセミナー 「調査マン」の目に映る、中小企業経営の現状と今後 日経トップリーダーの連載「調査マンは見た!」でおなじみの、東京商工リサーチ情報部情報部の増田和史課長が登壇。主な内容は、地域や業種を問わず、さまざまな企業に接している調査会社にいるからこそ見えてくる共通項や、危険な取引からの回避、企業倒産の今後の見通しについて。同時に、「信用調査の仕組みや調査会社との賢い付き合い方」についても解説してもらいます。

  • ヤバくない? 米国の若者に大流行の 「ハイ」になる飲み物とは…… - 日経トレンディネット

    以前このコラムに掲載した記事(「朝ごはん人気NO.1! アメリカ人は「シリアル」が大好き」)でも書いたのですが、米国の材店で一番売り上げが高いのが、いわゆる「Soft Drink」(ソーダ類)です。 ソフトドリンクといえば、日ではソーダ類のほかにも、ボトル入りお茶やスポーツドリンクなど、とりあえず「酒類を除く飲料すべて」という受け取り方がされています。ところが米国では 「Soft Drink」 というのは、ソーダ類のみを指すんだそうです。そして日のソフトドリンク業界では次々と新製品が登場しますが、アメリカの「Soft Drink」市場ではそうはいきません。コカ・コーラ、ペプシ・コーラ、マウンテン・デュー、ドクター・ペッパー、スプライトといった定番ドリンクが常に売れ筋なので、新製品を投入してもなかなかヒット商品にならないのが要因のようです。 あぁ、日のコンビニの、あのガラス・ケース棚

    ヤバくない? 米国の若者に大流行の 「ハイ」になる飲み物とは…… - 日経トレンディネット
  • http://www.cnn.co.jp/business/CNN200711030011.html

  • ジェラール・ドブルー - Wikipedia

    1921年、ドブルーはフランスのカレーで誕生した。 第二次世界大戦の開戦に先立ってアンベールに急遽設置された履修課程で数学を学び、開戦間際に大学を卒業した。 その後グルノーブルに転居し、1941年に高等師範学校に入学し1944年に同校を卒業。 間もなくノルマンディー上陸作戦が開始されると、ドブルーは連合軍への参加を志願。アルジェリアで訓練を受けた後、1945年7月までドイツにおいてフランス軍の支援にあたった。 終戦後、ドブルーは経済学に関心を持ち、特にレオン・ワルラスの一般均衡理論に興味を惹かれた。ドブルーはフランス国立科学研究センターで助手となり、その後ウプサラ大学とオスロ大学で助手を務めた。 1950年、アメリカ合衆国に渡り、当時シカゴ大学に所在したコウルズ委員会に参加した。そこで5年間を過ごし、1954年にケネス・アローとともにExistence of an Equilibrium

    ジェラール・ドブルー - Wikipedia
  • ASUSから最低価格199ドルの 「Eee PC」発表 | スラド

    ワープロ専用機が終末期を迎えていた前世期末、やたら多機能、高性能を謳う新製品についていけないと思う事がよくあった。 廉価版なら6万前後で入手できた。 余計な機能は何もなく個人的にはそれで十分だった。 なんで簡単な文書作るだけなのに20万近くもする高額機器買わなきゃイカンの? 実際にはロクに使いもしない機能が山盛りでついてたって意味ないのに。 その後、PCが急速に普及し、ワープロ専用機は全て消えていった。 オープンアーキテクチャーで部品のコモディティー化が進み価格が大幅に下がり、互換性あるのフォーマットが世界を覆いつくしていった。 店頭では無限の機能をもった有名メーカー品が20万以上の高額な値札を付けて並んでいる。 メーカーは消費者の購買意欲を刺激するためにせっせと機能を追加していった。 でも大半の消費者は結局WEB、メール、ワープロぐらいしか使わない。 それでも、値段が同じなら機能が多い方