3C分析 3Cとは「市場・顧客(customer)」「競合(competitor)」「自社(company)」のことを指します。外部環境(市場・競合)の分析から、KSFを導き、自社の戦略を立案するためのフレームワークです。 市場・顧客:市場の規模や成長性、購入決定プロセス等を分析し、顧客となる潜在層を把握します。 競合:競合の数やシェア、戦略、参入障壁等を分析し、競合からどのようにシェアを奪うか・守るかを考える。 自社:自社の売上高やシェア、ブランドイメージ等を分析し、自社の強み(差別化、資源)・弱みを認識する。 自社の特徴を理解し、市場・顧客に対して、競合とどう差別化していくのか?を考えるために利用します。 競合や市場は商品のターゲット・効果等を考えると、現在の競合や顧客と違うところに存在することもあります。 (例)3C分析 歯磨きガムの競合は「ガム」だけではなく、「歯磨き粉」等の歯磨き