タグ

アプリとARに関するandreryuのブックマーク (2)

  • Googleの純正物差しアプリがARCore対応の全Android端末で利用可能に

    Googleは6月21日、AR(拡張現実)物差しアプリ「Measure」をバージョン2.0にアップデートし、Google Playストアで公開した。拡張現実ツール「ARCore」インストール済みのすべてのAndroid端末で利用できるようになった。 Measureは2016年にProject Tangoのアプリとして公開された。当時は特別なカメラを搭載する端末でのみ利用可能だったが、今回のアップデートでARCoreを採用するアプリに生まれ変わった。 使い方は米Appleが「WWDC 2018」で披露したARKit採用純正メジャーアプリ(iOS 12で利用できるようになる見込み)とほぼ同じだ。起動してカメラを測定したい物体に向け、画面に白い網点が表示されたら網点内にある物体の幅と高さを測定できる。

    Googleの純正物差しアプリがARCore対応の全Android端末で利用可能に
  • 人にカメラをかざすと“誰だか分かる”――ARアプリ「remembAR」

    remembAR開発チームはこのほど、「誰といつどこで会ったか」を簡単に記録できるAndroidアプリ「remembAR オープンベータ版」を公開した。友人の顔にカメラをかざすと、その人のFacebookアカウントが画面にAR表示され、「meetボタン」を押すことでその時の「出会い」を記録できる仕組み。アプリはAndroidマーケットで無料でダウンロードできる。 face.com APIOpenCV APIを活用した顔認識技術、Facebook APIを活用し、サービスを実現した。Facebook上で「友達」になっている相手のプロフィール写真やタグ付けされている写真と、カメラに写る顔を照合し、人物を判定している。「プロフィール写真に顔が写っていない人でも、タグ付けされている写真が十分にあれば、9割以上の精度で認識する場合もある」という。 相手を認識した後は、「meetボタン」を押すだけで

    人にカメラをかざすと“誰だか分かる”――ARアプリ「remembAR」
  • 1