こんにちは、NAEです。 ブログのカスタマイズで入れたお便利ボタン、渾身の記事に貼ったアフィリエイトのリンク、記事下に羅列した関連記事のリンク・・・ 実際どれくらい使われてますかね? こうするといいよ、という耳より情報にのっかって入れてはみたものの、きちんと効果測定せずにほったらかしてませんか? もしくは、何か効果があったとして、その要因がきちんと分析できていますか? そのお手伝いをするツールが、 GTM(Google Tag Manager) です。 つい最近このブログにも導入し、その凄さを実感しています。紹介したいと思います。 今回はそんなお話。 GTM(Google Tag Manager)とは GTMを使うと結局なにが嬉しいの? GTMの導入からGAで分析する方法 アフィリエイトリンク側の準備 GTMに登録する GTM側でタグ、トリガーを設定する タグを定義する トリガーを定義する