楽天ゴールドカードはメリットない?プレミアムカード・年会費無料楽天カードとの違いや元を取る損益分岐点はいくら?
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開発者にとってアプリを収益化する方法は様々です。多くの方は、まずは簡単に始められる「広告」から収益化を図っていることでしょう。ただ、現在世界で最も課金すると言われている日本のアプリ市場において、「アプリ内課金」を実装しない手はありません。上図をご覧頂ければお分かりの通り、アプリ内課金市場も1年間で211%という成長を遂げています。 また、アプリ内課金というと一部の熱狂的なユーザーが数万円から数十万円を遣っているのではないか考える方もいるかもしれませんが、実は約53%ものスマホアプリユーザーが1ヶ月になにかしらの課金をしているという 調査結果も出ています。mixiやガンホー、LINEなど、今絶好調のIT系上場企業も全てアプリ内課金で結果を出し、数千億の時価総額をつけていると考えると、アプリ内課金を実装しないという選択肢は存在しないのではないでしょうか。
1年前に一度引退宣言をしながらも、諸事情により完全には引退せず、先日まで隠居の身で細々と活動していたブラウザ三国志を、4/4の17鯖6期終了のタイミングで完全引退しました。 よく、「ソーシャルゲームはゲームとしてクソ。金ばかり取ろうとして面白くも何ともない。」というような意見を耳にすることがありますが、この指摘については私は2つ意見があります。 確かに現在のソーシャルゲームはコンシュマー機向けの一般のゲームやPC向けのゲームと比べるとゲームとしての完成度は高くないが、現状はまだ黎明期であり、これだけお金も人も動いている世界なので、これから進歩しないと考える方が不自然。現時点でもブラウザ三国志のようなゲーム性だけ見ても従来のコンシュマー機に劣らないものもある。 「もし自分が運営する側だったら」と想定してみると、今でも運営する側はどんなアクションに対してユーザーはどのように反応するか、という人
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