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ブックマーク / techbooster.org (6)

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    Google Pixel向けファクトリーイメージのダウンロード Android Studio Preview (Jellyfish | 2023.3.1 Canary 10) 今後のマイルストーンとリファレンス 最終版ま […]

  • EclipseのプロジェクトをAndroid Studioへインポートする | TechBooster

    Google I/O 2013でAndroid StudioというIDEが発表され、旧来のEclipse環境で開発していたプロジェクトを移行する方法を紹介します。 EclipseのADTプラグイン(ver22)でAndroid Studio用に変換してエクスポートする機能が追加されました。 そのためEclipseのプラグインをアップデートしてエクスポートすることでAndroid Studioへインポートすることが可能です。 今回はEclipseで作成している次のようなファイル構成の状態のプロジェクトをインポートしてみましょう。 中身はHelloWorldになっています。 やり方については続きをどうぞ。 移行するにはまずEclipseのADTプラグインのアップデートとSDKマネージャでアップデートを行います。 ADTのアップデートはここのADTインストールの項目の通りに行うとアップデートでき

    EclipseのプロジェクトをAndroid Studioへインポートする | TechBooster
  • Android4.0でFragmentを使ったスマートフォン/タブレット向けUI両対応を行う | TechBooster

    Android 3.0以降でタブレット向けに追加されたFragmentが、Android 4.0でスマートフォンでも利用出来るように拡張されました。 今まではTabletの画面構成の一部をフラグメント化(断片化)し、再利用に利用することが多かったと思われますが、 スマートフォン/タブレット共通のプラットフォームとなったことでUIの両対応に利用できるようになりました。 エントリでは、リスト表示するアプリを例にスマートフォン、タブレットのUI両対応を行います。 フラグメントをつかうことでスマホ/タブレットで共通パーツをつかって効率的な開発をすることができます。 ■図1:スマートフォンとタブレットのList表示と詳細表示 上記の図は、List(緑色パーツ)と詳細表示(オレンジパーツ)の2つのUI部品を用意し、 タブレットでは2カラムで同時に表示しています。 スマートフォンでは画面が狭いため、緑

    Android4.0でFragmentを使ったスマートフォン/タブレット向けUI両対応を行う | TechBooster
  • HoneyCombで新たに追加されたFragmentを動的に変化させる | TechBooster

    「PreferenceFragmentを使って2Paneな設定画面を作成する」「Fragmentを使ってMenuを動的に作成する」にて、Android3.0で追加された、Fragmentについて紹介してきました。 今回も、Fragmentの機能を紹介していきます。 FragmentはActivityなどと同じ様に、ライフサイクルを持ちます。 それらを確認した上で、Button操作による、Fragmentの追加/編集を行っていきましょう。 Fragmentのライフサイクル Fragmentにはライフサイクルがあります。 それは以下の通り。基的な流れはActivityと同様ですが、UIの生成等に関わるMethodが追加されています。 〜コアライフサイクルMethod〜 1. onAttach(Activity) →Activityに関連付けされた際に一度だけ呼ばれる。 2. onCreate

    HoneyCombで新たに追加されたFragmentを動的に変化させる | TechBooster
  • PreferenceFragmentを利用して、2ペインな設定画面を作成する | TechBooster

    先日、Android3.0(Honeycomb)のプレビュー版SDKが公開されました。 Honeycombから新しく実装されるFragment、それを利用し今回は早速2Paneな設定画面を作成してみます。 ※ただし、プレビュー版であるためAPIは正規版と使用方法/動作内容が異なる場合があります。 それでは、続きをどうぞ 必要なもの 2Paneな設定画面を作成するのに、必要なものは以下の2つです。 「Header部分用のXMLファイル」 「Header要素ごとに、右Paneに表示させる内容」 非常に簡単な実装で、画像の様な画面を作成できます。 Header要素 まず、左側のPaneを作成します。 これらは、preference-headers要素として、preference_fragment.xmlに記述しています。 ◇preference_fragment.xml◇ <preference

    PreferenceFragmentを利用して、2ペインな設定画面を作成する | TechBooster
  • AndroidのMotionEventでマルチタッチを検出する | TechBooster

    タッチスクリーン/タッチパネル タッチスクリーンの場合はポインタ座標をX/Yの(Pixelに対する)絶対位置で検知できます。 ジェスチャー(指、マウス、トラックボールなどの)での押下はACTION_DOWNモーションイベントが発行されます。 移動中はACTION_MOVE、ジェスチャの最後、指が離されたときに、 ACTION_UPもしくはジェスチャがキャンセルと(フレームワーク側が)見なしたときは、ACTION_CANCELを通知します トラックボール/マウス トラックボールでは、ポインタ座標はX/Yの相対座標(移動量)で検知しています。 回転でACTION_MOVEイベントが通知されます(移動量)、タッチスクリーンと同様に押下でACTION_DOWN、 離したときにACTION_UPです。 サンプルコード @Override public boolean onTouchEvent(Mot

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