2013-09-30 OpenGL ES 3.0 @ ETC2/EAC圧縮テクスチャ OpenGL ES 3.0 iOS 7 OpenGL 4.3 ETC2/EAC圧縮テクスチャとは 圧縮テクスチャはiOSだけをターゲットにした場合はPVRTCだけを使えばよかったのですがAndroidではGPU毎にS3TC,ATITC,PVRTC,ETCと乱立している状態でマルチプラットフォームを考えた場合に問題になりました。アプリ起動時にサーバーから対応するテクスチャをダウンロードする、もしくは最悪全形式をアプリ内に含めるかいっそ圧縮しないなどの対処がとられていました。更に各圧縮テクスチャ毎に癖があり見た目を同じにするのも難しいものでした。デスクトップ版はどうかと言うとS3TCやBPTCなどDDS形式がサポートしているものが対応されていることが多かったですがやはり標準化はされていませんでした。OpenG
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