NVIDIAはこのほど、都内で報道関係者向けに技術説明会を開催。NVIDIA デベロッパー テクノロジーエンジニア 竹重雅也氏が、「Technology in Games アンチエイリアシング最新技術」として、同社が開発する最新のアンチエイリアス技法「TXAA」の解説を行った。 マイナビニュースを読んでいるユーザーには、おなじみかもしれないが、アンチエイリアシングとは、3DCGなどデジタル画像において、斜めの線や曲線を表示するときにオブジェクトの縁に生じるぎざぎざ(ジャギー)や、それらが動いて波打ったように見えるといった現象(クロウリー)を目立たなくする処理のことである。 ゲーム開発において、かつてはGPUのコンピューティングパワーが十分でなかったために、オブジェクトの描画やテクスチャ、シェーディングといった処理にGPUパワーが使い切られてしまい、アンチエイリアシングまで手が回らなかったが