社名にもなっているカラーデザインとは、視覚的な表現で伝達することを目的とした有形無形に関わらず機能と五感に作用する企画・制作・製造を意味しています。私たちは企業課題・社会課題と向き合い専門知識と美意識で解決またはサポートを行い暮らしや社会の100年色褪せない「彩り」の実現に挑戦しつづけていきます。
色彩に興味のある方の中には美術館に頻繁に足を運ぶ方も少なくないでしょう。展覧会では、もちろん作品を観るわけですが、それらがどのような空間で、どのように並べられているかによって、ずいぶん印象も変わるのではないでしょうか。展示テーマがうまく反映された“雰囲気づくり”がされていると、すんなりと作品に入っていけるものです。 先日、閉館後の美術館でゆったりと作品を観るという贅沢な機会を得ることができました。場所は上野の東京藝術大学大学美術館、「バウハウス デッサウ展」。ブロガー特別鑑賞会というイベントでした。 バウハウスは20世紀はじめにドイツにできた造形美術学校で、今回の展覧会はデッサウという都市に移転したバウハウスにスポットを当てたものでした。ポスター、絵画、工芸品、家具など200点以上もの作品がそれほど広くない会場内にぎっしりと展示されていたのですが、会場内の色彩計画にはしっかりとバウハウス的
24/2/22 イメージ情報86号発刊いたしました弊社のマーケティング&トレンド情報誌「イメージ情報86号」が発刊いたしました。 今号では来年2025年の春夏の色やイメージを予測提案、今を知り、変化する未来予測に役立つ、時代の動きや女性の嗜好を分析した情報も収録。 特集では 今求められる「アフターコロナの暮らし」(女性編)のイメージ分析の定点観測分析を掲載、特典として本誌および感性ライフスタイル調査最新版データのダウンロードサービスがございます。 お問合せ・お申込みは左のお問合せフォームよりお願いいたします。 サンプルは左のバナーよりダウンロードしていただけます。 お見積りのご要望も承ります。 ■「イメージ情報」についてはこちらをごらんください。 ■「イメージ情報85号」データダウンロードサービスは2月21日で終了させていただきました。 ■「イメージ情報86号」データダウンロードサービスを
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ビジネスに色が効果的なのは、誰もが知っている。コーポレートカラーや商品の色揃えにはこだわり、気を配っている。 しかし、日々の仕事の中で本当に色を味方につけているのは少数派ではないだろうか。 今回は、個性を際立たせ、相手を説得し、仕事力を高める色の力を分析しよう。 色の話をすると、「私はセンスがないから」と尻込みする声が聞かれるものだ。しかし、そうだろうか? 本当に色は感性でしかとらえられないものなのだろうか? 現実には、誰の頭にも色とある種の「意味」が結びついてしみ込んでいる。白は清潔、赤は情熱、なんていうと国旗の説明みたいだが、色と意味の基本的ルールがあることは誰もが同意できることだろう。 赤が女の子の色、青が男の子の色、という考え方はかなり薄らいだが、今でもトイレの表示に色を逆に使うと混乱が起こる。ファストフード店には赤やオレンジが多く使われ、同じ色は銀行ではあまり使われない。 色は
【屋号変更とホームページ移転のお知らせ】 2004年よりご愛顧いただきました日本色彩心理学研究所は、2020年11月をもちまして、 「一般社団法人色彩自然学の学校」へと屋号を変更いたしました。 今後は、オンラインを使って全国から「色と自然」や「色と心理」といった色の本質的なところを学べる学校として、生まれ変わってゆきたいと思います。小さな学校ですが、このコロナの時代においても、足元のできることを1つずつやってゆきたいと思います。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 一般社団法人 色彩自然学の学校WEB: https://colorpsychologytherapist.net/ オンラインでも学べる!色の本来のチカラ♪♪ 色育士になって「私らしく」生きる! 日本色彩心理学研究所は、2004年に設立して以来、日本で16年間、「色」と「人間の心」との関係性を心理学的に解明してゆくことに力
色は人の心の働きに影響を与えるとされています。 色の意味は、文化や状況によって変わりますが適切に色を選ぶことで非言語的なコミュニケーション手段として有効に働くことが期待できます。 衣服や絵画、Webページなど、基本的に世の中に色のない物はありません。物作りに携わる人達は色の心理学について少しばかり学んではいかがでしょうか。 次の色について人の心理への影響を説明します。 色彩に関する研究文献を参考に色が与えるイメージをまとめました。 白/ホワイト/White 赤/レッド/Red 桃色/ピンク/Pink 緑/グリーン/Green 青/ブルー/Blue 紫/パープル/Purple 黄/イエロー/Yellow 橙/オレンジ/Orange 黒/ブラック/Black 色が与えるイメージの説明では感覚的なものを取り扱います。
色彩心理学ガイドは色彩心理学やカラーセラピーが心や身体などに与える影響についてご紹介しているサイトです。 当サイトの内容がみなさんのお役に立つことができましたら幸いです。色彩心理学ガイドは色彩心理学やカラーセラピーが心や身体などに与える影響について ご紹介しているサイトです。 当サイトの内容がみなさんのお役に立つことができましたら幸いです。
この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "配色" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2021年7月) 三原色だけで表現されたピエト・モンドリアンライクな作品。 日本には、沈金や銀砂の幽玄に見られる無彩色の美があり、また一方では十二単、歌舞伎、能などに表現される「多色」の世界にも理解を示してきた。西洋でも中世の禁欲的な色の時代から、ルネッサンスを経て、近代社会、現代社会へと進むにつれて、色彩と配色が、あらゆる場面で「表現の手段」として使われるようになってきた。 フランク・ステラやピーター・セッジリーがオプ・アートで幾何学的な構成と色彩の階調を表現。さらにピエト・モンド
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