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大阪市交通局が、深刻な電力不足が見込まれる今夏、市営地下鉄全133駅の冷房を正午~午後3時に止めることを検討していることがわかった。 昨夏、設定温度を1度上げただけで市には苦情が多数寄せられたが、運転本数を減らす「間引き運転」を回避するにはやむを得ないと判断した。 同局は昨夏、電力需要が大幅に増加する同時間帯を中心に、エスカレーターや券売機を一部停止した。冷房は駅構内29度、車両内28度と、設定温度をそれぞれ1度上げ、前年比8%の節電をした。 政府が関西電力管内で15%の節電目標を設定する今夏は、さらに踏み込んだ節電策が必要だとして、7~9月、使用電力の2割を占める駅冷房の停止のほか、止めるエスカレーター、券売機の数を、前年より大幅に増やす方針だという。 車両内の冷房は続ける。 同局は「最も暑い時間帯にご迷惑をかけることになるが、電車を止める方が影響が大きい。午前中に冷房を使うので、極端に
1 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)2011/07/13(水) 21:09:09.34 ID:Cq712gM+0 東電、余力あれば西日本融通 東京電力の松本純一原子力・立地本部長代理は12日の会見で、夏の電力需給に関連し「その日の電力の需給状況で余力がある場合、西日本の電力会社から融通の要請があれば、余力の範囲で要望に応えたい」と述べた。 定期検査中の原発再稼働の道筋が不透明となる中、全国的に懸念される電力不足の回避に向け、東電としても可能な限り対応したいとの考えを示した形。ただ、松本本部長代理は「当社の需給バランスが非常に厳しい状況に変わりはない」と強調。また、細野豪志原発事故担当相は「東電管内での安定供給維持が大前提だ」と指摘した。 ▽引用元 『時事ドットコム』(2011/07/12 20:08) http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=201107
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