ブックマーク / d.hatena.ne.jp/Arturo_Ui (3)

  • [雑事徒然]id:NaokiTakahashi さんへの返信 - 幸福な無名時代

    idコールの返信のためだけにエントリを立てるのも、とは思いましたが、ブコメ100字じゃ些か短すぎますので。id:Arturo_Ui なんで政治の話に。佐藤亜紀なんてまさに萌え小説家じゃん。つか君の芽が出ないのは君のせいだ。世間のせいにしないように。物書きとして恥ずかしくないか?http://b.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20091021#bookmark-16838644では、順番に参ります。・なんで政治の話に。? 脈絡がよく分かりません。佐藤亜紀を引き合いに出したから「政治」と短絡されてしまったのでしょうか?・佐藤亜紀なんてまさに萌え小説家じゃん。貴兄が佐藤亜紀の作品を全く読み解けていない、ということだけは了解できました。id:NaokiTakahashi さんは『激しく、速やかな死』や『アナトーリとぼく』は既にお読みなのでしょうか? ああした作品を「萌え」

    angmar
    angmar 2009/10/23
    確か同じ日にありむーが仕事とトラウマを天秤にかけなきゃいけなくて辛いって話をしてたので、こちらもそういう感じかなあと多少同情的な視線を注いでいた。
  • [色々解説]普段から四股は踏んでおけ - 幸福な無名時代

    http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20090611こちらで展開されている主張を、私はごく真っ当なものとして読んだのだが、コメント欄やブックマークコメント欄を見ていると、そういう方たちばかりでもないらしい。「相撲」という例えはあまり適切ではなさそうだが分かりやすいので*1、以下の文章はこの例えに沿って進めていく。なお、相撲だから「負け」イコール「禁止」、ということではなく「『権利のせめぎ合い』を示すための比喩」と考えて頂きたい。さて、各所に上がったエントリやそこに付いたコメントを散見するに、意外に多いのが、「俺は相撲なんか取りたくないのに、勝手に土俵に上げられてるんだ」「俺は相撲が嫌いだから、土俵に上がりたくない」といった主張。だけど、こういうご意見の主が根的に履き違えているのは、「土俵に上がるかどうかを決めるのは、君じゃない」という点だ。普通の場合は「これはOK

    angmar
    angmar 2009/06/13
    "せめて不戦敗は選ばず、善戦を目指すべきだろう" なんていう訳の分からないスポーツマンシップに則ってマッチョイズムにリンチされに行って来い?そのどうしようもない傲慢さに気づかないのかな
  • [色々解説]ヘタレなアーティストって誰のことですか? - 幸福な無名時代

    最近のレイプゲーム規制を巡る論戦は、別の筆名でポルノ小説を書いたこともある身としては「他人事じゃないよな」と思いつつ遠巻きに眺めていたのですが、個人的に見過ごすわけにはいかない発言が飛び出したので、少々クチバシを挟むことに致しました。問題の発言というのは、これのことです:つーかだいたいにおいてアーティストは連帯も下手だしヘタレなもんであって。NaokiTakahashiさんがどんな意味で「アーティスト」という言葉を使っているのか分かりませんが、このエントリではなるべく広く受け入れてもらえそうな定義として、「アーティストとは、多くの人々の心を動かす作品を作り出す者である」という前提で話を進めます。さて、多くの人々の心を動かすということは、取りも直さず「社会に影響を及ぼす」ことでもあります。そして、その影響が為政者にとって好ましい場合もあり、その逆の場合もありうる。つまり、望むと望まざるとに関

    angmar
    angmar 2009/06/12
    実際問題として松文館問題のときとかにそれほど大規模な連帯があったような記憶がないけれども。「連帯の一つもせず、何がアーティスト気取りか」ということなんだろうか。
  • 1