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絵画に関するango_systemのブックマーク (3)

  • 『聖マタイの召命』カラヴァッジョ作品の解説

    カラヴァッジオ(カラヴァッジョ)はバロックを代表する画家。カラヴァッジオの写実性と劇的な明暗表現を組み合わせた作風は、これまでにないドラマティックな宗教画を生み出し、カラヴァジェスキと呼ばれる多くの模倣者ほか全ヨーロッパの芸術家に影響を及ぼしました。 バロックに影響を与えたカラヴァッジョのテネブリズム 闇のなかに差し込む一筋の光に照らされる人物たち。光の元に立つのが収税所を訪れたキリストで、キリストが指差す先に広がる光のなかに収税人・マタイがいます。 キリストがマタイを呼び出す召命の場面が、まるで主役がステージ上でスポットライトを浴びるかのように浮かび上がるカラヴァッジョの名演出。劇的な光と闇のコントラスト・テネブリズムを駆使したカラヴァッジョのドラマティックな表現手法は、教会に訪れた信者たちを驚かせただけでなく、カラヴァッジョ以降のバロック美術にも大きな影響を与えました。 議論の的・果た

    『聖マタイの召命』カラヴァッジョ作品の解説
  • 聖マタイの召命 - Wikipedia

    『聖マタイの召命』(せいマタイのしょうめい)は、ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョによって1599年から1600年にかけて製作された絵画。ローマのフランス人管轄教会サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会内のコントレー聖堂に掲げられている。カラヴァッジョにとっては公的な場でのデビュー作、且つ出世作であり、美術史上ではバロック美術への扉を開いた記念碑的作品である。 概要[編集] カラヴァッジョに製作を依頼したのはフランス人のマテュー・コンテレー(Matteu Contreil)枢機卿であり、依頼者の名前の聖人である使徒マタイの故事を題材にした絵画が描かれることになった。当初カラヴァッジョ以外の別の画家が製作を行う予定になっていたが、当人が多忙を理由に断ったためカラヴァッジョが引き受けることになった。作品は『聖マタイの殉教』および『聖マタイの霊感』との連作であり、『聖マタイの殉教』と

    聖マタイの召命 - Wikipedia
  • 快楽の園 - Wikipedia

    『快楽の園(かいらくのその、蘭: Tuin der lusten、西: El jardín de las delicias)』、または『悦楽の園(えつらくのその)』は、初期フランドル派の画家ヒエロニムス・ボスが描いた三連祭壇画。ボスが40歳から60歳の1490年から1510年の20年間のいずれかの時期の作品で[1]、1939年からスペインのマドリードにあるプラド美術館に所蔵されている。ボスの作品の中でも最も有名な作品で[2]、かつ最も大がかりな作品である[3]。この絵画はボスが画家としての最盛期にあったときに描かれ、この作品のように複雑な寓意に満ち、生き生きとした表現で描かれているボスの作品は他に存在しない[4]。 体裁[編集] この三連祭壇画は板に油彩で描かれたもので、長方形の両翼を閉じると中央パネルを完全に隠す(いわば三面鏡のような)構造になっており、両翼裏面それぞれに半円ずつ描かれた

    快楽の園 - Wikipedia
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