タグ

芸術に関するango_systemのブックマーク (14)

  • 快楽の園 - Wikipedia

    『快楽の園(かいらくのその、蘭: Tuin der lusten、西: El jardín de las delicias)』、または『悦楽の園(えつらくのその)』は、初期フランドル派の画家ヒエロニムス・ボスが描いた三連祭壇画。ボスが40歳から60歳の1490年から1510年の20年間のいずれかの時期の作品で[1]、1939年からスペインのマドリードにあるプラド美術館に所蔵されている。ボスの作品の中でも最も有名な作品で[2]、かつ最も大がかりな作品である[3]。この絵画はボスが画家としての最盛期にあったときに描かれ、この作品のように複雑な寓意に満ち、生き生きとした表現で描かれているボスの作品は他に存在しない[4]。 体裁[編集] この三連祭壇画は板に油彩で描かれたもので、長方形の両翼を閉じると中央パネルを完全に隠す(いわば三面鏡のような)構造になっており、両翼裏面それぞれに半円ずつ描かれた

    快楽の園 - Wikipedia
  • 日本の「光る泥団子」が海外でアートになっていた

    ある人にとっては「時間の無駄」とも思えることが、別の人にとっては非常に価値のあることになる、ということで、日の子どもたちが砂場でよく作る「光る泥団子」制作に気で取り組み、アメリカ・ニューメキシコ州の大地や山で採取した土で多種多様な泥団子を作っているアーティスト・Bruce Gardnerさんについてのドキュメンタリームービーが公開されています。 Buck the Cubicle #2 on Vimeo 広大な大地をてくてく歩いている男性。 シャベルで地面を掘り返し、土を集めます。 男性が土を集めている理由は、子どものころに砂場で作ったことがある人も多いであろう、「泥団子」 「『ヒカルドロダンゴ』は日で生まれた輝く泥団子のことです」と語っていることからも、Gardnerさんが光る泥団子を日文化と捉えているのがわかります。 Gardnerさんの手の中で形を整えられていく泥団子。 完成

    日本の「光る泥団子」が海外でアートになっていた
  • 松岡正剛の千夜千冊

    先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。 ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。 それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、

    松岡正剛の千夜千冊
  • sotokoto online(ソトコトオンライン) - 未来をつくるSDGsマガジン

    モノの“顔”をつくる、『Maniackers Design』のロゴデザイン。 WORK 2021.03.21 UP

    sotokoto online(ソトコトオンライン) - 未来をつくるSDGsマガジン
  • 顔と手は裸

    私たち人類は,遠い昔に体表を覆っていた厚い体毛を棄て,代わりに別の物で体表を覆った.それは他の動物の毛皮であったろうし,やがては植物から取り出した線維へと変わり,現代では石油から作り出した線維も用いられる.この「衣類」の発明によって,体表のほとんどの部分は他人には,おいそれと晒さない部位となり,プライバシーを象徴的に表す意味を持った. しかし,顔面と手の平は裸のままである.顔面は人類のコミュニケーションの最も重要な手段である表情を作る部位だ.芸術でも,顔とそれが乗っている頭部は,長らく興味の対象となってきた.首像や肖像,胸像などのジャンルとして呼ばれている.人類以外の動物は,感情表現に全身を用いる.人類はそれを顔面だけでも行えるようにした.私たちは相手のわずかな表情の変化にも気づくことが出来る. 頭部は,彫刻的に見ても,興味深い部位である.頭部をごく単純化して捉えるならひとつの卵形の塊にな

  • え?まるで絵画の世界から飛び出してきたような人々 : らばQ

    え?まるで絵画の世界から飛び出してきたような人々 こちらの絵画、実は女性も机も実物だと言われて信じられますか? 以前、「絵画に見える生身の人間」というアートをご紹介したことがあるのですが、アングルを変えてみるとボディペインティングだなと分かるものでした。 ところが今回ご紹介するボディアートは、アングルどころか日常の風景に混じっても、まるで油絵の世界から飛び出してきたように見えるから驚きです。 アングルとポーズを変えても絵画のようですが、よく見ると絨毯から下は普通の床。 ギャラリーを見渡すとこの通り。 ここまで見せられても、左側は絵具で描いたように感じます。 使用しているのはアクリル絵の具。耐水性があり壁画や屋外向きだそうです。 こちらがアーティストのアレクサ・ミードさん。カルフォルニア州バークレー在住。 トロントの電車の中。浮世離れしすぎです。 隣の男性も驚いた目付きで見ていますが、なんだ

    え?まるで絵画の世界から飛び出してきたような人々 : らばQ
  • asahi.com(朝日新聞社):太陽の塔、第4の顔を捜せ! 万博機構情報提供呼びかけ - 関西文化・エンタメニュース

    未来を象徴する頂上部の「黄金の顔」と現在を表す胴体中央の「太陽の顔」行方不明になっている「地底の太陽」=万博機構提供未来を象徴する頂上の「黄金の顔」現在を表現している胴体正面の「太陽の顔」過去を表している胴体背面の「黒い太陽」=いずれも大阪府吹田市の万博記念公園  大阪万博のシンボル、岡太郎作の「太陽の塔」に実は四つ目の顔があった――。塔手前の地下展示室に飾られていた「地底の太陽」で、閉幕直後から行方不明になっている。間もなく万博開幕から40年。記念イベントの目玉にしたいと、独立行政法人「日万国博覧会記念機構」(大阪府吹田市)は、「公開捜査」に乗り出した。  過去・根源の世界をイメージした地下展示室にあった「地底の太陽」は、金色の強化プラスチック製。「顔」の直径は約3メートルで、左右に波打って飛び出す陽光の部分も含めて、幅は約13メートルだった。  だが地底の太陽は保存の対象とならなか

  • パウル・クレー - Wikipedia

    The Twittering Machine (1922) Fish Magic (1925) Viaducts Break Ranks (1937) 他、10000点以上の絵画、ドローイング、エッチング パウル・クレー(Paul Klee, 1879年12月18日 - 1940年6月29日)は、20世紀のスイスの画家、美術理論家。 ワシリー・カンディンスキーらとともに「青騎士 (ブラウエ・ライター)」を結成し、バウハウスでも教鞭をとった。その作風は表現主義、超現実主義などのいずれにも属さない、独特のものである。 略歴[編集] 1879年、スイスの首都・ベルン近郊のミュンヘンブーフゼーに生まれた。父は音楽教師、母も音楽学校で声楽を学ぶという音楽一家であった。クレー自身も早くからヴァイオリンに親しみ、11歳でベルンのオーケストラに籍を置くなど、その腕はプロ級であり、1906年に結婚したもピ

    パウル・クレー - Wikipedia
  • 男と女は「美」の把握が異なる:脳の研究で違いが明らかに | WIRED VISION

    前の記事 米国で太陽発電施設の建設ラッシュ、金融安定化法が追い風に 男と女は「美」の把握が異なる:脳の研究で違いが明らかに 2009年2月26日 Brandon Keim Image:Flickr/Mark Kobayashi-Hillaryサイトトップページはネパール人のカップル(Wikimedia Commons) 「美は見る者の目に宿る」という諺があるように、あるものを美しいと感じるかどうかは、その人の審美眼に左右されることはよく知られている。美の評価は見る人の脳によって左右されると言い換えてもいいが、男性の脳と女性の脳では、美しいものによって引き起こされる反応に違いがあることが、このほど科学的に説明された。 男性の場合、美しいと感じられる画像によって活性化される脳の部位は、ものの絶対的な位置(X軸、Y軸の座標平面上のどこにあるか)の把握をつかさどる箇所だ。女性の場合も、美しいと感じ

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • AHREF

  • 計算の答えが「73」にならないと出られない庭

    やはり佐藤雅彦は天才だな、と思いました。 「計算の庭」は、計算が合ってると外に出られるというゲームです。 参加者は、「8」とか「-1」とか「13」という数字が書かれたRFIDタグ内蔵のカードを持って、庭に入ります。庭の中には「 5」とか「x7」とか書かれたゲートが配置されています。例えば「8」のカードを持った人が「 5」のゲートをくぐると、「8 5=13」という記録がRFIDに書き込まれます。 いろいろ計算しながらゲートをくぐりまくって、最終的に「73」になったら無事庭の外に出ることができます。説明書きにはこうあります。 《計算の庭》は「計算」という抽象的名概念を、参加者が数字に置き換わって「計算されること」をイメージしながら、身体を使って計算するための装置といえます。 実際やってみると、半端なく楽しいです。計算がこんなにエンタティメントになるとは、予想だにしませんでした。 最終的に73に

  • 大野一雄舞踏研究所 公式Webサイト

  • シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京「ZED」オフィシャルホームページ

    ABOUT THE SHOW 世界で唯一、ここでしか観ることの出来ない 「ZED(ゼッド)」についてご紹介します。 詳しく見る

  • 1