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インタビューに関するangyouのブックマーク (6)

  • 黒船Spotifyが日本の音楽文化を救う? 田中宗一郎インタビュー

    世界最大のストリーミング・サービスであるSpotifyが日でのサービス開始を発表してから一年弱。Apple Musicが先行し、それ以上にCDのマーケットが根強く残るこの国においては、まだまだ市民権を獲得したとは言いがたい状況だ。しかし、レディオヘッドやニール・ヤングといったアーティスト・サイドからの反発がありつつも、ポップ・カルチャーにおける何度目かの産業革命は確実に進行しつつあり、その波が10年遅れでここ日にもいよいよ到達してきたことは間違いない。では、ストリーミング・サービスは音楽にとって敵なのか? 味方なのか? 現在に至るまでの国内外の音楽メディアの歴史を踏まえて、このタイミングでそれを今一度議論することは、十分意味があると言えよう。そこで、かねてより「文化は産業を変えないが、産業は文化をドラスティックに変えてしまう」という持論の持ち主であるThe Sign Magazineの

    黒船Spotifyが日本の音楽文化を救う? 田中宗一郎インタビュー
  • なぜウルトラマンの怪獣は“別格”だったのか 雨宮慶太監督が語る

    現在、予約受付中のお宝付き豪華「ウルトラマン トレジャーズ」。収録される“お宝”を眺めながら、前回に引き続き雨宮慶太監督に、ウルトラマン愛、怪獣愛について語っていただきました。 ウルトラマン トレジャーズ ●発行発売:エフェットホールディング株式会社 ●企画編集:Team Treasures ●仕様:B4変型 ※ハードカバー付 180P、写真約500枚、収蔵レプリカお宝資料50点(予定) ●価格:1万7000円(税別) ●全面協力:円谷プロダクション、M1号 他 ●発売予定日:2016年12月8日 ●予約受付期間:2016年9月9日12時〜2016年11月30日 ●URL http://ascii-store.jp/p/2016090600001/?aid=expedition4 アスキーストアならクーポンコードで1000円引き! 771754 (使用期限は2016年11月30日まで)

    なぜウルトラマンの怪獣は“別格”だったのか 雨宮慶太監督が語る
  • デビュー30周年の斉藤由貴が当時を振り返って語る「なんでこんなことをしてるんだろうって正直、違和感はあった」 - エンタメ - ニュース

    週プレNEWS TOPニュースエンタメデビュー30周年の斉藤由貴が当時を振り返って語る「なんでこんなことをしてるんだろうって正直、違和感はあった」 「車の中でお化粧するのも上手になりました(笑)」と当時を振り返る斉藤由貴今年30周年を迎える斉藤由貴。80年代のアイドル隆盛期、彼女もまたトップアイドルとして誰もが知る存在となった。しかし、人はスターダムを駆け上がっていた実感はなかったという。 ■車の移動は1年間で10万km! ―デビューのきっかけから教えてください。 由貴 ミスマガジンに弟が私の写真を送ったんです。それでグランプリを獲ることができて、この世界に入りました。 ―清楚な水着姿が、いまだ目に焼きついています! 由貴 いやいや、私は水着になれるようなスタイルじゃないですから(笑)。もう当にお目汚しっていう感じで。 ―ミスマガジンに選ばれてから、すぐに「青春という名のラーメン」(明

    デビュー30周年の斉藤由貴が当時を振り返って語る「なんでこんなことをしてるんだろうって正直、違和感はあった」 - エンタメ - ニュース
  • ドワンゴ川上会長、「炎上は放置、謝らない」

    前編はこちら→ ドワンゴ川上会長、「非リアは脳の問題です」 山田: 「非リア」に続いて、「コピー」について伺います。ネットの時代になってIP(知的財産)の考え方は変わっていくのでしょうか。 川上: これは単純なモデルで考えたほうがいいと思っています。まずコンテンツの可能性の数が有限か無限か。僕は基的には有限だと思っています。世の中の人間が作るものというのは、有限のパターンしかない。そうすると、先に生きていたほうが有利です。基、早いもの勝ちです。そうなると、人間が作ったアイデアというものには賞味期限があるべきだというふうに思っているのです。 コピーの制限が、創作の場を窮屈にしている もうひとつは、コピーすることに関して言うと、人間のアイデアって文明が発達していけばいくほど、1人だけではできなくなっていく。ほかの人のアイデアも利用しないと個人が活躍できないわけです。1人だけではモノを作れな

    ドワンゴ川上会長、「炎上は放置、謝らない」
  • プロ格闘家でも逃れられない「学歴」の壁

    東洋経済オンラインに集いし、労働者、学生諸君!「若き老害」こと常見陽平である。プロ格闘家・青木真也選手(写真右)との対談「格闘家のジム経営は『ラーメン屋』そのものだ」に続く第二弾。今回は、体育会系学生の就職支援などを行う企業、株式会社アスリートプランニングの蔭山尊執行役員(同中央)にも加わっていただき、アスリートのセカンドキャリアについて一層掘り下げて考えたい。アスリートは引退の時にどうするのか。 Jリーガーはむしろ早く引退してくれるのがいい 蔭山 株式会社アスリートプランニングの蔭山と申します。私は体育会系学生の就職支援の他、アスリートを引退した求職者を探して、企業とのマッチングをする事業をおこなっています。 常見 よろしくお願いします。日、蔭山さんにお聞きしたいのは「アスリートのセカンドキャリア」問題です。アスリートの方はどのタイミングで引退を決意されて、職を探しはじめるのでしょうか

    プロ格闘家でも逃れられない「学歴」の壁
  • ひろゆき氏「生活費は3万円で十分です」

    原田:ひろゆきさんはインターネットの掲示板サイト「2ちゃんねる」の創設者として知られていますが、若者から人気がありますよね。僕のところにも、プライベートではどんな人なんですかと聞きに来る若者がいます。世間では謎の多い人物というイメージがありますが、実際はどのような生活を送っていらっしゃるのでしょうか。 ひろゆき:割と普通ですよ。仕事をしていないときはずっと引きこもっています。ゲームをしたり、映画を見たり、マンガを読んだり。ダメな生活です(笑)。 原田:でも、経歴や人生はそうとう変わっています。幼い頃はどんな子だったのですか。 ひろゆき:僕、小さい頃は「歩く」って知らなかったんですよね。いつも走っていました。どこかに行く際、行きたくて家を出る以上、早く目的地に着いたほうがいいですよね。それで歩く速度を上げていくと、「走る」になるじゃないですか。今も、基的には家にいるんですが、用事があるとき

    ひろゆき氏「生活費は3万円で十分です」
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