ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有
宮崎駿の『風立ちぬ』を見ました。かなり驚いたので、感想を書きたいと思います。いわゆる”ネタバレ”がありますので、まだ見てない方は読まれない方が良いと思います。映画を見たこと前提に書きますので、まだの方には意味がわかりにくいかもしれません。 「えっ、本当に?」というのが、『風立ちぬ』を見た僕の最初の感想でした。なんとなく美しい話として見てしまう物語の基底が、圧倒的に残酷で、これまでの宮崎映画とは次元がまったく異なっています。 そして、たぶんこの残酷さが宮崎駿の本音なのだと思います。今回、宮崎駿は今までよりも正直に映画を作りました。それは長い付き合いで、今回主人公の声を担当した庵野秀明も言っていることなので間違いありません。何より、庵野秀明が主人公役に抜擢されたこと自体が「正直に作った」という意思表示です。庵野さんに対する宮崎監督の評価は始終一環して「正直」というものだからです。今回も「庵野は
最近よく瞑想って聞くけど ボーっとしてるだけと思ったらものすごく時間が飛んでる ボーっとしてるだけと思ったら空から自分を見てる 一方本体のほうでは 口からよだれをたらしながらアーウー言いつつ瞳孔が開いてる(証言有 何かの角に渾身の力で額を打ち付け続ける(証言有 なんかやらかしてる(気づいたら血だらけ みたいになる現象? 小学生~20歳くらいまでよくなってた。 一人の時が多かったからなんとかなったけど、たまに学校でなると大騒ぎだった。 クラスメイトなどの発見者にはわざとしてみただけなんて言ってごまかしたりして病院も行ってない。 しかし、このままだと永遠にあっちにいったまま戻れなくなると思って。 ボーっとしないように、アレにならないようにずっと気を付けてるけど、ずっとこっちにいなきゃいけないってのも、疲れる。 もしもアレが瞑想だとしたら、家族や友人ののある人はやめたほうがいいかもしれない。 で
叶 精二(Seiji Kanoh) @seijikanoh 『風立ちぬ』放映中。 本作制作中の宮崎監督は何時にも増して厳しかったと聞きました。「従来型の表現は捨てろ!」と叱咤、二郎の顔の眼鏡影やレンズで歪んだ眼、菜穂子のスカートのフォルム(従来の球形の歪みに頼らず、鋭角的歪みを研究)等、特に動画レヴェルの細部の新表現にこだわったそうです。 叶 精二(Seiji Kanoh) @seijikanoh 作画監督・高坂希太郎さん。高坂さんは『耳をすませば』『パン種とタマゴ姫』に続く単独・作監補なし。『もののけ姫』『千と千尋』『ハウル』『コクリコ』共同作監、『ポニョ』作監補を歴任。 原画35名、ジブリ長篇歴代作監や過去の原画経験者が並び、実力派中堅や若手も社外から動員された総力戦。 叶 精二(Seiji Kanoh) @seijikanoh 動画検査のベテラン・舘野仁美さん以下「全て手で描く」を旗
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く