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アクティブラーニングに関するaniyan53のブックマーク (7)

  • アクティブラーニングの時代 - 渋澤健のナナメな視点

  • 高校の先生方へ|産業能率大学

    学部・学科 学部・学科 経営学部 経営学科 経営学部 マーケティング学科 情報マネジメント学部 現代マネジメント学科 SANNOの学び SANNOの学び アクティブラーニング プロジェクト授業 ゼミの学び グローバル教育 入試情報 入試情報 一般選抜 総合型選抜 学校推薦型選抜 入試イベント 入学者の声 就職・キャリア 就職・キャリア 就職状況 キャリアサポート キャリアサポート授業 内定者・卒業生の声 キャリアセンター キャンパスライフ キャンパスライフ クラブ・サークル 年間行事 地域・企業との連携 地域・企業との連携 自由が丘×SANNO 地域との連携 企業との連携 図書館 図書館 付属施設 付属施設 スポーツマネジメント研究所 コンテンツビジネス研究所 教育開発研究所 地域創生・産学連携研究所 教育支援センター 学習支援センター 国際交流・留学生センター 情報センター 大学概要・教

    高校の先生方へ|産業能率大学
    aniyan53
    aniyan53 2015/08/26
    アクティブラーニング入門 小林昭文
  • 株式会社アクティブラーニング | Active Learning Corporation

    教師が言うことをただ暗記するだけの教育を「パッシブラーニング(受動学習)」と言います。一方、学習者が自ら答えを求める学習を「アクティブラーニング(能動学習 or 探求学習)」と言います。答えを丸暗記するより、自分で正解を探すプロセスを踏む方が学習効果が高いということが最新の研究で明らかになってきました。 ビジネスの世界でも同じことが言えます。上司が「正解」を与えるだけの組織では、未曾有の変化がもたらされるWith/ Afterのコロナ時代を生き残るとは困難です。 DXAI、5G、New Normal対応など、最先端のキーワードが各社のウエブページを踊ります。しかし、当に必要なのは、言葉遊びではなく、そうしたツールを扱える人材、変化をチャンスに変えられる「アクティブラーナー」の存在ではないでしょうか? アクティブラーニング社は、そうした人材を育成するお手伝い、あるいは 組織全体を能動的に

    株式会社アクティブラーニング | Active Learning Corporation
    aniyan53
    aniyan53 2015/08/26
    アクティブラーニング社
  • アクティブ・ラーニングとはなにか [2014年度 No.1]

    特集 アクティブ・ラーニングの実質化に向けて 中央教育審議会の「質的転換答申」において、「生涯に亘って学び続ける力、主体的に考える力を持った人材は、学生からみて受動的な教育の場では育成することができない。従来のような知識の伝達・注入を中心とした授業から、教員と学生が意思疎通を図りつつ、一緒になって切磋琢磨し、相互に刺激を与えながら知的に成長する場を創り、学生が主体的に問題を発見し解を見出していく能動的学修(アクティブ・ラーニング)への転換が必要である」と指摘しているように、従来の知識詰め込み型中心の教育から、学びの意味を学生に分かりやすく理解させた上で、教員と学生が相互に知性を高めていく学生主体型の学士課程教育に換えていくことが重要であるとしている。 そこで、特集では、実践事例の紹介を通じて、能動的学修(アクティブ・ラーニング)を実践するための方法について認識を深めたい。 山地 弘起 長

    aniyan53
    aniyan53 2015/08/26
    “アクティブ・ラーニング”
  • 育成の鍵は「教えないこと」--アクティブラーニングとは何か

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 2014年12月、文部科学省が大きな発表をした。これまでのマークシート方式の大学センター入試に変わり、2020年から思考力や表現力を問う記述式の新試験を開始するというのだ。これまで日の試験では「平安京ができたのはいつ?」といった知識を暗記する力が求められた。それに対し、2020年以降は「外国からの旅行者を日に増やすためにどういうことをすべき?」といった「正解」のない質問に答える力が問われるようになる。 文科省は同時に、そうした解答を導ける人材を育成するため、日教育現場にアクティブラーニング方式の教育手法をとりいれていくべきだと明言した。アクティブラーニングとは、文字通り、能動的に学ぶ姿勢を身に着けさせる教育手法である。これまでの

    育成の鍵は「教えないこと」--アクティブラーニングとは何か
    aniyan53
    aniyan53 2015/08/26
    育成の鍵は「教えないこと」 ・・・ これもうまいこと言うなあ。
  • 自分で考えるから変革が起きない--鍵は知的交配にあり

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます アクティブラーニングなど、教育や研修の新手法から組織改革のヒントを探る連載。今回は「知的交配」という取り組みを解説する。 高知県の農家商品が香港で大ヒット 高知県の山間で、お茶を作っている農家がある。味には自信があるというこのお茶は、全国的には全く知られていなかった。その農家の商品が、香港で発売と同時にヒット商品となり、続々とファンが増えつつあるという。 この農家はなぜ海外への進出をいきなり成功させたのか。鍵は「知的交配」にあった。 茶作り以外には何も知らないというこの農家が、海を超えた販路開拓に成功したのは、高知市役所が開催した「コラボセミナー」に参画したことがきっかけだ。 地方自治体が続々導入するコラボセミナー コラボセミナーとは、

    自分で考えるから変革が起きない--鍵は知的交配にあり
    aniyan53
    aniyan53 2015/08/26
    知的交配 ・・・ うまいこと言うもんだね。
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