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障害児に関するaniyan53のブックマーク (3)

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    感覚統合学会について English Page 感覚統合療法は、発達に課題や困り感のある子どもに対するリハビリテーション、療育実践として、主に医療現場(作業療法)で発展してきました。感覚統合療法では、子どもの学習、行動、情緒あるいは社会的発達を脳における感覚間の統合という視点で分析し、治療的介入を行います。対象は、限局性学習症や注意欠如・多動症、自閉スペクトラム症、発達性協調運動症など、学習や行動、協調運動の発達に困り感を持つ子どもたちが中心ですが、その理論と実践の原理は、一般の育児や保育、教育にも活かすことができます。また、精神疾患のある人や高齢の方のケア実践にも応用されてきています。日感覚統合学会は学際的(医療・福祉・教育)な学術団体です。 2004年11月、日感覚統合障害研究会は日感覚統合学会(The Japanese Academy of Sensory Integrat

  • asahi.com: 自閉症―これまでの見解に異議あり! 村瀬学さん - 著者に会いたい - BOOK

    ■「おくれ」を共に生きる視点 「わが子ノア」など家族の体験記は別として、治療・訓練・高機能という言葉が並ぶについては、該当児の親として心揺らしながら読んでは、しっくりしない思いを重ねてきた。こので、村瀬学(むらせ・まなぶ)・同志社女子大教授の「自閉症研究者の尺度で見過ぎず、この生のあり方を理解・共感すること」という主張を読んで、視界が一段階、開けた思いだ。 「認知症も統合失調症もそうですが、自閉症は、みんなが同じ方向に進んでいく文明についていけず、『おくれ』を生きている姿です。それを診断するわけですが、その尺度は『社会に通用するかどうか』。これでは、『おくれ』を生きる人たちが持つ豊かさは、はかれません」 小5のKちゃんが毎日曜日、京阪神圏の電車を「独りで乗り継いで大旅行をしていた」話が紹介されている。「同行してみたら、大人でもようやらん、想像を絶する旅でした。テキストや検査用紙では測定

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