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ホンダから軽自動車のNシリーズの第5弾となる N-BOX(Nスラッシュ)が発売された。ベースのN-BOXは超ハイト系と呼ばれる背の高い車両レイアウトが特徴で良く売れるクルマだったが、その高いルーフを100mmも切って全高を低くしてしまうというのだから、普通ではない発想だ。ホンダじゃないとできないクルマといえるかも知れない。 Nスラッシュにはホンダが代官山のT-サイトの駐車場をベースに開催したメディア関係者向けの試乗会に出席し、自然吸気エンジンの搭載車とターボ仕様エンジンの搭載車の両方に試乗した。 屋根を切るチョップドという手法は、古くからアメリカで流行している。なので年配のユーザーには懐かしく感じられ、同時に若いユーザーからは新鮮なデザインとして受け止められているようだ。 ルーフを切っただけでなく、内外装のデザインテイストからカラーリングなど、さまざまな部分にファンキーな遊び心がいっぱいに
「全通橋(ぜんつうばし)」 前回から半年、このホームページに二度目の登場。 橋を渡る。 今日は川音もなく静かな流れ。 鳥の鳴声と、向う岸をと通る車のエンジン音が聞こえるだけ。 数件の集落に狭い畑と田んぼがある。 肥をまく農婦。 田植えが終わった田んぼ。 集落には「中国自然道」が成羽川の岸に沿って通る。 自然道から見る対岸(県道33号)。 橋は自然道のホームページには「大正7年に架け替えられた」、とあり。 旧成羽町の町史によれば 戦前まで橋があったのは(県道沿いでは)田原橋のみとある。 現在の橋を見れば想像がつくが、 橋らしい橋でなく、戦前まであった橋は飛び石伝いに渡る程度の作りだったのだろう。 川からはカジカの鳴き声も聞こえてきた。 軽トラが帰ってきた。 橋の幅は普通車でもじゅうぶんだが、 渡った後、土手道にのる時の曲がる道幅の余裕がないため軽四サイズが限界かもしれない。 つぎ・成羽川の橋
オリンパス7-14mm F2.8とパナソニック7-14mm F4の比較レビューが掲載 MIRRORLESSONS に、オリンパスとパナソニックの超広角ズームの比較レビューが掲載されています。 ・Olympus 7-14mm f/2.8 vs Panasonic 7-14mm f/4 中央の解像力は両者に大きな違いはないが、パナソニックが若干良く、特にF8に絞ったときは良好だ。隅は、より興味深い結果で、オリンパスがごくわずかにシャープだが、パナソニックは芝生のようないくつかの被写体が良好に描写されている。 逆光耐性では、オリンパスに明確なアドバンテージがあり、パナソニックには(サンプル画像で)緑色の大きなゴーストが出ているが、オリンパスは、ゴースはより小さく弱い。オリンパスは色収差もパナソニックよりも少ない。 近接性能はオリンパスが高く、F値も明るいので、より好ましいボケが得られる。 歪曲は
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