TopNews「AIの急速な出現に関する日本芸能従事者協会との連帯声明」と「AIリテラシーに関する全クリエイターのアンケート」実施のお知らせ
Patrick W. Galbraith Patrick W. Galbraith is a Ph.D. candidate in the Graduate School of Interdisciplinary Information Studies at the University of Tokyo. Recent publications include “Moe: Exploring Virtual Potential in Post-Millennial Japan” (EJCJS, 2009), “Akihabara: Conditioning a Public ‘Otaku’ Image” (Mechademia 5, 2010) and “Maid in Japan: An Ethnographic Account of Alternative Intimacy” (In
映倫の概要 映倫の歴史と自主規制活動 1945年、終戦と同時に日本を占領した連合軍の最高司令部 (GHQ) は、当初映画の公開について検閲を行ってきましたが、やがて、ほかのマスコミに対するのと同様に、映画界に対しても自主的な審査機関の設置を示唆してきました。 これを受け、映画界は 1949年「映画倫理規程」を制定し、この実施・管理のため「映画倫理規程管理委員会」を発足させました。これがいわゆる旧映倫と呼ばれる機関です。 ところが、新しくできたこの機関は、業界内に設けられたものであり、また管理委員は業界内の映画関係者だけから選ばれていたこともあって、1956年に公開された「太陽の季節」をはじめとする、いわゆる一連の「太陽族映画」に対しては、その審査のありかたについて新聞各紙の批判するところとなり、ついには文部省(現・文部科学省)が規制のための法案を準備するまでに至ってしまいました。 これを苦
花と共に生きる動物達 / Animals of Flowers, Symbiotic Lives teamLab, 2017, Interactive Digital Installation, Sound: Hideaki Takahashi デジタルアート展「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」が、2018年7月13日(金)から9月2日(日)まで、大阪・あべのハルカス美術館にて開催される。 デジタル領域における様々な分野のスペシャリストで構成されるウルトラテクノロジスト集団、チームラボ。国内・海外累計来場者数600万人を達成している本展は、「共同的で創造的な人間になる」ことをテーマにした、創造性を培う新感覚の体験型アートイベントだ。 まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり /Story of the Time when Gods were Everywhere Sisyu
現代アートのシンギュラリティ。機械学習のアルゴリズムで作品を自動生成していくインスタレーション2018.05.13 22:0011,141 岡本玄介 デジタルなマーク・ロスコ。 マイクやスピーカーなど、音響設備を使ったインスタレーション作品を多く制作しているアダム・バサンタさんが、横向きに立てたスキャナーを向かい合わせにした装置から、カラフルな抽象画を生み出す作品『All we'd ever need is one another』を「開発」しました。 コンピューターのスクリプトが自動的にマウスを動かし、スキャナーのソフトをランダムにイジるように設定。たったそれだけなのに、現代美術の巨匠マーク・ロスコのようなアートがジャンジャン生成されるのです。 Video: Adam Basanta/vimeoソフトのインターフェイスは固定された位置に置かれ、ポインターは指定されたX/Y軸をクリックする
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