2020年10月29日のブックマーク (2件)

  • 税金の基礎知識 - ガネしゃん

    ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 普段意識することが少ない税金。 何からいくら納めているのか。そして何に使われているのか。 社会人として知っておきたい事だと思います。 税金は社会で生きる為に出し合う共益費 会社員は給与から天引きされる所得税・住民税を給与明細で確認できます。 個人事業主は自分で所得を計算・申告し納税します。 納めた税金は義務教育、道路や公園の建設、設備、福祉や医療サービス、治安や防災の運営の他、公的年金などの社会保障にも一部使われます。 税金は国税と地方税があり、収め方には直接税と間接税があります。 それでは、どんな所で税金を納めているか、具体例でみてみます。 ガソリンをいれたら...ガソリン税 物を買ったら...消費税 家を買ったら...不動産取得税 たばこを買ったら・・・タバコ税 給与を貰ったら・・・所得税 お酒を買ったら・・・酒税   などです。

    税金の基礎知識 - ガネしゃん
  • ドケチな母親に振り回される私 - ヒロニャン情報局

    私が思いつく中でもっともドケチな人間、かつ一番最初に出会った人間は母親です。 母親自体は比較的裕福な家の生まれで、学校なども普通に進学させてもらっていたのですが、自分の家庭内ではとにかくケチ。 しかも他人にも強要する上に「それおかしな理屈じゃない?」と思うようなエピソードが多々あります。 エピソード1「歯ブラシを買わない」 歯ブラシは大人用、子供用でサイズが違いますよね。 口の中の大きさが違うから当たり前ですが。 私が始めて与えられた歯ブラシは大人サイズ。 歯磨き粉も塩が入った大人用歯磨き粉でした。 当時私はまだ保育園。 大人用歯ブラシは大きすぎてえづいてしまい、ミント&塩味の歯磨き粉も刺激が強すぎて涙が出るほどでした。 「保育園のお友達が使っているような小さい歯ブラシが欲しいです。吐きそうになるから」と訴えたところ、「何贅沢言ってるんだ!」と叱られたあげく、当然買って貰えませんでした。

    ドケチな母親に振り回される私 - ヒロニャン情報局