みんなが見てる人気のスマートフォン向けWebサイトデザイン
Webサイトのデザインにおいて、とても重要な要素にホワイトスペースがあります。いわゆる余白というやつです。 ホワイトスペースはただの隙間ではなく、デザイン上の「間(ま)」であり「リズム」ともいうべきもの。そんなホワイトスペースを活用した海外のWebサイトをご紹介します。 ホワイトスペース をうまく使ったウェブデザイン 個人的にホワイトスペースほど、ウェブデザインにおいて難しい要素はないと思っていて、そうした要素を大胆に、かつ繊細に取り入れるというのは、ウェブデザイナーの力量にかかっていると言えます。 デザイナーの巧みなバランス感覚によって、うまく構成されたウェブデザイン。 ホワイトスペースをコントロールして、空間を演出した海外のWebサイトの事例が以下になります。 Snowbird Snowbird eighty3creative. eighty3creative. | branding.
ナビゲーションが分かりにくい ナビゲートすることが難しいサイトは、ユーザーを失望させます。複雑だったり、一貫してなかったり、そういったナビゲーションはユーザーを困惑させ、苛立ちを感じさせるものです。
このブログをみてお分かりのように、私は思い切った色使いがなかなかできません。どうせセンスがないしと諦めても仕方ないし、恐らくセンスがないのではなく勉強していないだけですし、言い訳はせず勉強することにしました。 ということでWebデザインの配色について学べる記事を集めてみました。 基礎的なものから並べてみましたので、順番に読んでいけば色についての知識は深まると思います。「センスがない」という言い訳をして、実は勉強していなかっただけだということに気付く人もいるかも。 色彩センスのいらない配色講座 基本から分かりやすくまとめられているスライドです。サブタイトルの「色は理論的に説明できる」っていうのがなんかかっこいい。 絶対に覚えておきたいwebデザインの配色・カラー3つの基本と基礎 | 秋田県webデザイナー【weblog】 基本的な内容を親切に分かりやすく説明してくれていますので、これから勉強
ウェブデザインも時代・技術革新と共に進化していますが、ナビゲーションメニューに関していえば、ある程度パターンが出揃っている感もあります。もちろんクリエイティブなメニューを新たに考案することもできますが、使いやすさが大事なだけに、ユーザーが迷いかねないナビゲーションの採用は不安もあります。同時に余りに普通でも古く見えてしまうのでは、、、とデザイナーの悩みはつきません。そんなあなたのために、ナビゲーション、特にサブナビゲーションの処理方法を最新のウェブからまとめた記事を。 — SEO Japan ウェブサイトをクライアント向けに制作する時、毎回迷うことの1つが、ナビゲーションのサブメニューをどうやって表示させるかということだ(1999年のように見えずに)。そこで今回私はネット上から様々なドロップダウンやスライドメニューの表示事例を探し出してきた。 何かの参考になれば幸いだし、気になったことがあ
CSS3がいくらパワフルとはいえ、さすがにここまで凝ったものが作れるとは思いませんでした。 まずはChromeでこちらを遊んでみてください。 CSS3 OF THE DEAD - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS まるでJSをバリバリ使ったゲーム、のように見えますが、実は「Only CSS」。上のSTOPボタンを押すとコードを確認することができます。 jsdo.itでCSSプログラミングが流行中! ええ、どう考えても無茶なんです。CSSはプログラミング言語じゃないですからね。 CSSの機能を巧みに組み合わせて作成されています。 ということで、投稿作品のほんの一部を紹介したいと思います。 CSS PANIC CSSだけで作られたワニワニパニック。 このコードは海外のユーザーにも大きな反響を呼びました。
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連載目次 ◇本連載の趣旨 ユーザー・エクスペリエンス(以下、UX)とは、大ざっぱにいうと、ある製品(アプリケーション)をエンド・ユーザーが使った際に経験する「楽しさ・心地よさといったプラスの感情」を、(エンド・ユーザーに提供する)価値として重視するコンセプトだ。具体的には、見た目のみではなく、使い勝手や信頼性などの側面を重視した設計を行い価値を実現する。(UXの詳細な定義については後述)。そのUXが注目されるようになって久しい。が、UXの定義や意味するところ、もたらされる恩恵は、一般の開発者レベルまで伝わっているだろうか。 開発者にUXについて尋ねると「UXはデザイナーの仕事(なので、自分には関係がない)」というような意見を持っている方に出会う。本当にUXに関係のない開発者がいるのだろうか。 アプリケーションに対するエンド・ユーザーの不満を例に、不満の原因が誰の責任か見てみよう。 これら、
基本的な使い方 左上のカラーピッカーを使って、任意の1色を作れば、それに合わせた配色が作れるツールです。またロゴの文字や色は任意の物を指定できるようになっています(ただしフォントは変更出来ません)。 カラーピッカーの下のスライダーを利用すれば、メイングラフィックの変更や色相幅も変えることが出来ます。動きが必要な配色の場合には、2つめのスライダーを右に動かしてください。補色配色に近い配色が出来上がります。 色の一覧を押すことで、出来上がった色の一覧を表示しますので、コピー&ペーストしてお使いください。 この配色ツールについて この配色ツールはフォルトゥナによって提供されています。リンク等は当然のことながら自由にしていただいて構いませんが、無断で複製・転載するのはおやめください。 取材・執筆等のお申し込み このツールに関してのご質問、あるいはその他の色に関する取材・業務や講演などは、フォルトゥ
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