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ブックマーク / www.4gamer.net (3)

  • [OGC 2009#02]NHN森川氏が語る,ハンゲームが巨大なコミュニティを形成した理由と「アバターCool」に見る今後の展望

    [OGC 2009#02]NHN森川氏が語る,ハンゲームが巨大なコミュニティを形成した理由と「アバターCool」に見る今後の展望 ライター:大陸新秩序 NHN Japan 代表取締役社長 森川 亮氏 よくいわれていることだが,オンラインゲームとコミュニティは切っても切り離せない関係である。それはスタンドアロンのゲームと異なり,オンラインゲームはその性質上,プレイするうえで他者との交流がなければ成立しないシステムを採用しているからだ。 それゆえに,オンラインゲームの評価軸には,それを取り巻くコミュニティの雰囲気が組み込まれるケースも多いわけだが,そうした状況の中,「ハンゲーム」は日のオンラインゲームポータルの中で,最大級のコミュニティを擁している。ハンゲームがコミュニティをどう捉え,成長させていくにあたって,どのようなコンセプトを持って臨んだのか,新サービスの話題も含めて,NHN Japa

    [OGC 2009#02]NHN森川氏が語る,ハンゲームが巨大なコミュニティを形成した理由と「アバターCool」に見る今後の展望
  • 「日本のオンラインゲーム市場は失敗した」――ソウル中央大学ウィ教授が語る,オンラインゲームの危機 - 4Gamer.net

    「日のオンラインゲーム市場は失敗した」――ソウル中央大学ウィ教授が語る,オンラインゲームの危機 編集部:TAITAI カメラマン:kiki ソウル中央大学教授の魏 晶玄(ウィ・ジョンヒン)氏。著書に「韓国のオンラインゲームビジネス研究」(東洋経済新報社),「オンラインゲームビジネスの経営戦略」(韓国語),「イノベーションの組織戦略」(信山社)などがある 「これからはオンラインゲーム!」と騒がれたのも,今は昔。昨今,オンラインゲーム業界の停滞感についての議論が盛んになりつつある。オンラインゲームといえば,パッケージベースのコンソール機市場に変わる新興市場として,ゲーム業界内外の期待を一身に集めていた分野。従来にはない流通体系(ダウンロード),新たなビジネスモデルなど,輝かしいフレーズで満ちあふれていた過去のオンラインゲーム。その面影はどこへいってしまったのか。 2008年現在,当初期待され

    「日本のオンラインゲーム市場は失敗した」――ソウル中央大学ウィ教授が語る,オンラインゲームの危機 - 4Gamer.net
    anomura
    anomura 2008/03/31
    「簡単,安心,安全」な任天堂のゲーム機には新規プレイヤーは流れるけど「危険,不安,難しい」PCオンラインゲームには流れない
  • さくらインターネット,LotRO,DDO共に運営続行と公式に発表

    さくらインターネット,LotRO,DDO共に運営続行と公式に発表 編集長:Kazuhisa 笹田氏の引責辞任を含め,オンラインゲーム業界である種の“話題”を振りまいてしまっていたさくらインターネットだが,このたびついに「ダンジョンズ&ドラゴンズオンライン:ストームリーチ」,「ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン アングマールの影」の両公式サイトにおいて,オフィシャルな声明が発表された(リンクはLotRO公式サイト)。プレイヤーにとって胸をなでおろす発表となったことを,素直に嬉しく思う。 オフィシャルな発表が出るまで明確な形で所感を述べることは控えていたが,無闇に不安を煽られていたプレイヤーも多かっただろうし,一段落した感のある今,改めて今回の件について触れてみよう。 今回の一件は,11月22日にさくらインターネットのIR情報として公開された債務超過になる旨のリリースが発端となってプレイヤ

    さくらインターネット,LotRO,DDO共に運営続行と公式に発表
    anomura
    anomura 2007/12/06
    日本におけるオンラインゲームに対する過大な期待感がこれを契機に収縮しそう
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