タグ

田澤雄作と精神医学に関するanomyのブックマーク (1)

  • 小児科学会:ゲーム疲れチェック 電子メディア問診票作成 - 毎日jp(毎日新聞)

    ゲームテレビに1日何時間費やしますか」。小児科にかかる子どもに、電子メディアとのかかわりを尋ねる問診票を、日小児科学会の「学校保健・心の問題委員会」(委員長、沖潤一・旭川厚生病院副院長)が作成した。「疲れた」と訴える子どもの多くに、長時間テレビゲームに没頭している例がみられるため。学校の保健室や小児科で活用し、早期の対応につなげてもらうことが狙い。 問診票は「21世紀の小児科問診票」と名付けられ全46項目。テレビゲーム、パソコン、携帯電話の利用状況を尋ね、さらに▽朝をとるかどうか▽保健室利用の有無▽週末の過ごし方--など生活習慣も聞く。 起草した国立病院機構仙台医療センター小児科の田澤雄作部長は「スポーツで頑張り、塾や家で長時間勉強する子の多くは、夜、息抜きのためゲームに時間を費やしている。睡眠が減り慢性疲労やうつ状態に陥る子もいる」と話す。 田澤医師によると、ある中3男子は受

    anomy
    anomy 2008/11/04
    田澤先生、夜中に画面の光を見てて睡眠リズムが狂っただけですから、それ。睡眠障害をまったく新しい病気であるかのように喧伝するのはよろしくないと。
  • 1