タグ

ITと脳とマーケティングに関するanomyのブックマーク (1)

  • 「ぼーっと見る」メディアの強み - Mizuno on Marketing

    視聴者がさほど注意を払っていない状態でこそ,TV広告は効果を発揮する。そこにこそ,ウェブやソーシャルメディアの攻勢に対してTVメディアが生き残る可能性があるかもしれない,と思わせるのが次の記事だ: TV Ads May Be More Effective If We Pay Less Attention 現実に近い視聴状況で行ったTVCMの効果に関する実験によると,情緒的なCMに比べ,事実ベースのCMは視聴者の注意(attention)を高めることが示された(注意はアイトラッキングで計測された)。注意力が高まると人間は情報に対して防御的・批判的になってしまう。リラックスして注意力が低下した状態でこそ,広告メッセージはそうしたフィルターを突破して効果を発揮するという。 従来,注意力を高める広告ほどよい広告だと考えられていたが,そうではない,とこの実験を行った研究者は述べている。何となくいい雰

    「ぼーっと見る」メディアの強み - Mizuno on Marketing
    anomy
    anomy 2010/04/14
    画面をぼーっと見ている時の脳は、批判的・論理的思考がしづらい状態。
  • 1