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コーヒーに関するanoncomのブックマーク (13)

  • https://www.yt-device.com/entry/2019/03/05/194546

    https://www.yt-device.com/entry/2019/03/05/194546
  • 無印良品「豆から挽けるコーヒーメーカー」の気になるポイント

    無印良品」を展開する良品計画が全自動コーヒーメーカーの新製品「豆から挽けるコーヒーメーカー」を発表しました。これがコーヒー好き――とくにハンドドリップにこだわるツウ好みの製品になっています。 製品のコンセプトは、ずばり「ハンドドリップで淹れるような細やかさと丁寧な抽出を妥協することなく再現すること」。従来のコーヒーメーカーの淹れ方を見て「おおざっぱすぎる」と感じていた人たちに注目してほしいポイントが5つ、いや6つはあります。 まずはコーヒー豆を粉にするミル(豆挽き)機能です。自宅でコーヒー豆を挽くのは、豆の鮮度維持に加え、コーヒー豆の種類や焙煎の具合、そのときの気分に合わせて挽き方を変えるためでしょう。ただ、業務用ミルと違い、家庭用の低価格なミルで豆を均一に挽くことは難しいのが現状でした。そこで「豆から挽けるコーヒーメーカー」では“フラットカッターミル”――平行に並んだ固定刃が豆を挟むよ

    無印良品「豆から挽けるコーヒーメーカー」の気になるポイント
  • プロのハンドドリップを再現したコーヒーメーカー| 無印良品

    フラットカッターミル 平行に並んだ固定刃と回転刃が、豆を一粒ずつ挟んでゆっくりと挽きます。摩擦熱が少ないので、豆の香りを損ないません。 87℃の温度管理 抽出するお湯温度が高いと苦味が強く出やすいため、酸味と苦味など味のバランスと豆来の香りを引き出すのに最適な「87℃」で温度を管理しています。

    プロのハンドドリップを再現したコーヒーメーカー| 無印良品
  • 「もしコーヒーのコマーシャルが正直な内容を伝えてしまったら?」を描く少し過激なCM風ムービー

    立ちこめる香ばしい香りと、口に含んだ時の苦みやコク、そして後に残る香りの余韻という風に、コーヒーは香りと味を楽しむことができる飲み物で、さまざまな場所でその部分を強調したCMを見かけます。いずれもコーヒーの魅力を伝えるための「演出」が加えられた内容になっているわけですが、実際の中身を包み隠さず伝えてしまったらどうなるのか、という少し過激なCM風動画「If Coffee Commercials Were Honest - Honest Ads」が公開されています。 If Coffee Commercials Were Honest - Honest Ads - YouTube 「なんて美しい日でしょう。まったく『完璧な1日』と呼びたいところですが……」 「しかし、何かが足りません。そんなところにが持ってきたのが……」 「カップに注がれたコーヒー」 「どんな素晴らしい朝のひとときも、中毒性の

    「もしコーヒーのコマーシャルが正直な内容を伝えてしまったら?」を描く少し過激なCM風ムービー
    anoncom
    anoncom 2016/07/09
    皮肉のオンパレード
  • 自宅で美味いコーヒーを淹れる

    この記事はコーヒー Advent Calendar 2015の17日目の記事です. コーヒーを淹れること,豆を買いに行くこと,コーヒー器具を集めること,コーヒー関連のを読むことが好きだ.コーヒー趣味といっても過言でなない.自宅で美味しいコーヒーを淹れるために今までいろいろ試行錯誤してきたが,最近ある程度固まってきたのでその環境についてまとめてみる. 過去 最初に自分とコーヒーとの馴れ初めをつらつらと. 親がコーヒー好きなので実家では当たり前のように毎日コーヒーが淹れられていた.そのため家で自分でコーヒーを淹れて飲むのは当たり前のものとして育った.実家ではドリップマシンが使われていた.特にこだわりはなく出されるものをそのまま飲んでいたと思う. 自分でコーヒーを淹れるようになったのは大学生で一人暮らしを始めてから.最初は実家にあった使われていないドリッパー(確かHARIO)と近所のスーパー

  • コーヒー豆の選び方と美味しい飲み方 自宅でコーヒーを楽しもう - ソレドコ

    目覚めの一杯や後の一杯、多くの人が愛してやまないコーヒー。ホットにアイスと、年中楽しむことができます。今回はそんなコーヒーを、自宅でおいしく味わう秘訣(ひけつ)をお届けします。コーヒーを飲みながらほっと一息ついてみませんか? Photo by Umer Shabib 【STEP1】酸味派? 苦味派? あなた好みのコーヒーを見つけよう コーヒーの嗜好(しこう)を表すときによく聞く「酸味」と「苦味」。この違いは「焙煎方法」と「豆の産地」から生まれます。「焙煎」とは、生豆を火でいってローストする工程のこと。浅いり・中いり・深いりの3段階に分けられ、味の変化に大きく影響します。特徴としては、浅くいった豆ほど酸味が強く、深くいるほど苦味が感じられます。喫茶店などで飲むなじみのある味は、中いりに分類される「ハイロースト」と「シティロースト」が多いので、このあたりを基準に、好みの味を見つけるのもいいか

    コーヒー豆の選び方と美味しい飲み方 自宅でコーヒーを楽しもう - ソレドコ
  • 世界最大のスタバはコーヒーのテーマパーク

    ぜひ日にも作って欲しい...。 スターバックスは、発祥の地シアトルに、とても面白い新店舗を立ち上げました。「Reserve Roastery and Tasting Room」と名付けられたこの店舗。そもそもSTARBUCKSという会社名が入っていませんね。そして驚くべきは、1万5,000平方フィート(約4,500平方メートル)という途方も無い広さ。このお店、その面積の多くを占めるのは客席にあらず。焙煎工場なんです。 自分が飲むコーヒーが、トラックで運ばれてきた青い豆から、いかにしてバリスタの手でコーヒーになっていくかという過程を余すことなく見ることができる。それがこの店舗の最大の魅力とも言えるでしょう。 専用の大型ロースターから豆を冷やすためのパイプライン、そしてグラインダーを通ってできあがるコーヒーの粉を、バリスタがフレンチプレスやケメックス、サイフォンといった様々な方法であなたに合

    世界最大のスタバはコーヒーのテーマパーク
  • 生クリームとコンデンスミルクで簡単に作るコーヒーアイスクリーム - おうつしかえ

    「おいしいアイスクリームがべたければハーゲンダッツを買えばいいじゃないの」 はい。その通り! 間違いなし!! ハズレなし!! ハゲ最高! でも、おうちでもびっくりするくらいおいしいアイスクリームが簡単にできます。わたしでもできます。 手順はこれだけ。 生クリームをボウルに入れる 泡立てる コンデンスミルク(練乳)を入れる インスタントコーヒーをいれる 泡立てる 冷やす きゃーーーーーー!! なんて簡単。 練乳アイスクリームでコーヒー味はナイジェラのレシピ。 ナイジェラ・ローソン - Wikipedia ナイジェラは分量とか適当で、言わないことも多いのですが、そのとおり適当に作ってもまあまあいけちゃうのが、すばらしいし、わたしにピッタリなのです。 このアイスクリームも分量は適当です。 [広告] まず、生クリーム。 生クリームがね、 結構高いんですよ。 安いのを探したら間違えてホイップクリー

    生クリームとコンデンスミルクで簡単に作るコーヒーアイスクリーム - おうつしかえ
  • 手マンでおぼえる!おいしいコーヒーの淹れ方 - マンガ映画ノート

    長い夜。豚の肩ロース肉をオーブンで焼いてる間に何かできることはないのか……。 喫茶店をやっている身なので、たまにはそれを活かして人の役に立つようなことも書いてみたいと思いました。内容を最初に言ってしまうと、コーヒー抽出のステップを手マンになぞらえて紹介していくという最低な記事です。あと長いです。ひとつどうぞよろしくお願いします。 まずコーヒー豆といくつかの器具を用意します。こういうのです。 1.ドリッパーにペーパーを敷き、挽いたコーヒー豆を入れたら、サーバーに乗せてお湯を注いでいきます。ドリッパーの中のコーヒーの粉はこんもりとしててOKです。平らにならさなくてもいいですよ。 2.さて、お湯を注いでいきます。お湯の温度は85〜90度がいいです。沸騰したやかんのお湯をケトルに移すと、温度が下がってそれぐらいになります。まずは真ん中にポタポタポタ、くらい垂らします。コーヒーの粉山のてっぺんから、

    手マンでおぼえる!おいしいコーヒーの淹れ方 - マンガ映画ノート
  • コーヒー界の革命児「ブルーボトルコーヒー」が日本上陸!進出エリアは?

    コーヒー界のApple」との異名をもつコーヒーブランドの日上陸が決定しました。サンフランシスコ発祥の「Blue Bottle Coffee」。その名の通り、青いボトルのロゴマークが印象的な、2002年に始まったブランドです。

    コーヒー界の革命児「ブルーボトルコーヒー」が日本上陸!進出エリアは?
    anoncom
    anoncom 2014/05/30
    場所は清澄白河
  • ファミマのコーヒー、100円に セブンイレブンに追随:朝日新聞デジタル

    ファミリーマートは21日から、ひきたてコーヒー(Sサイズ)を20円値下げして税込み100円にする。昨年「100円コーヒー」を大ヒットさせたセブン―イレブンに追随し、集客の目玉にする。 ファミマは一昨年秋に、店頭のマシンで1杯ずついれるコーヒー格導入した。現在の売り上げは1店あたり1日平均7千円で伸び悩んでおり、値下げで客を増やして1万円を目指す。コーヒーを買う客は常連になりやすく、一緒に買うことが多いパンや菓子もよく売れると期待する。 セブンが昨年1月に発売した100円コーヒーは、累計4億5千万杯売れた。これを受け、サークルKサンクスとミニストップも昨年6月から全店で100円コーヒーを売っている。今回のファミマの値下げで、コンビニ大手4社の価格がそろい、「コーヒー競争」はさらに激しくなりそうだ。 一方、ローソンは1杯185円と「高級路線」を貫く。他の4社がセルフ式なのに対し、店員がいれ

    ファミマのコーヒー、100円に セブンイレブンに追随:朝日新聞デジタル
    anoncom
    anoncom 2014/04/17
    セブンやサンクスのワンコインで済む手軽さも良かったので、この追随対応は嬉しい。残るはローソンだが。。
  • 朝日新聞デジタル:コメダ珈琲店、スタバのないあの県に進出 27都府県目 - 経済・マネー

    5日オープン予定のコメダ珈琲店=鳥取県米子市車尾3丁目、阿部健祐撮影5日オープン予定のコメダ珈琲店=鳥取県米子市車尾3丁目、阿部健祐撮影  【山崎聡】国内約1千店のコーヒー店チェーン「スターバックス」が47都道府県で唯一出店していない鳥取県に、名古屋発祥の「コメダ珈琲(コーヒー)店」が5日出店する。全国に店舗を増やしており、鳥取で27都府県目。地元の期待は高まっている。  ログハウス風の広い店内に、ゆったりめのソファが特徴。開店から午前11時までに飲み物を頼むと、トーストとゆで卵がつくモーニングサービス、温かいデニッシュ生地にソフトクリームが乗った「シロノワール」が名物だ。  東海地方を中心に約500店(6月末現在)あり、大阪21店、京都8店、兵庫6店など関西各府県にもある。数年後に1千店舗を目指す。中国地方では、広島市に次ぐ出店。スタバの出店では先を越されるなど、何かと比較されるお隣の島

  • 【保存版】これでもう迷わない! コーヒーの違いがよくわかる図 | ロケットニュース24

    せっかくコーヒーショップに言っても、「カフェ・ラテ」と「カプチーノ」の違いがわからずに困ってしまい、結局「日のコーヒー」ばかりを飲んだりしていないだろうか? そんな方に役立つ図解をご紹介しよう。以前同じような「コーヒーの特徴」を見極める図を紹介したのだが、今回のものはさらにわかり易い! 一目瞭然で違いを判断できるぞ! この図解を作成した米・メリーランド州のイラストレーターによると、シアトル系コーヒーショップ(スターバックスはその代表)が目立つようになってから、オーダーの仕方がわからなくて、お店に行き辛くなったそうだ。たしかに不慣れな人にとって、これらのショップは敷居が高く感じてしまう。 そこで彼は、コーヒーの中身がわかるように図解を作成したのである。以下はスタンダードなメニューとその違いだ。 エスプレッソ・マキアート: エスプレッソ + ミルクフォーム エスプレッソ・コン・パンナ: エス

    【保存版】これでもう迷わない! コーヒーの違いがよくわかる図 | ロケットニュース24
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