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2008年10月30日のブックマーク (2件)

  • ネットワーク側から見たヨドバシカメラ問題 - なぷさく

    ヨドバシカメラのサイトがリニューアルに失敗してレスポンスが著しく低下している。ただでさえ重いところに、「ほらほらみてみて、重くなってるよ!見に行ってみてよ」なんてGIGAZINEが煽ったり、yahooニュースに飛び火したりしてさらにリクエストが増えて、瀕死の重病人いよいよまさに往生せんとす、といった雰囲気である。構築した会社は今頃針のむしろだろうし、ヨドバシ側の担当者もきっと現場からは「使い物にならんぞ!」と突き上げをらい、上からは「なんでこんなところに依頼したんだ!」と怒られて社内キャリアはぶっ吹っ飛んだだろうし、まあ他人事ながら同情申し上げる。すでにあちこちで、CMSが腐ってるとか構築会社の社長がすごいとかいろいろ言われているが、基に立ち返って外側から見える現象をひとつずつチェックしてみよう。1. DNSは問題なし大阪吹田にあるどっかの会社のサーバでDNS引いてみた。 $ dig

  • Youtubeの時価総額を算出する。 | ニセモノの良心

    うそ。時価総額とか、よくわかんない。 ただし、幾らぐらい儲けられるかは算出できる。 YoutubeがCMに乗り出し、完全に商売を始めたらどのくらいの価値を持つのだろう? 現在のペースを考え、今年の年間平均で1日当たり5億PVを稼ぐと仮定すると年間で 600億円弱 まぁ、ちょっと難ありまくりの数字だけど。 以下、この数字出すまでの算式。 手始めとして、CMをつけた場合の1PVあたりの価格を換算する。 Youtubeはテレビに置き換わると声高に主張する人が多いので、テレビの料金で換算する。 もちろんテレビ料金はGRP(視聴率のパーコストで算出する)を想定。 視聴率1%あたり何世帯かを算出し、その世帯で最少人数が視聴する(つまり、1人で視聴するという、広告が割高になる場合)と仮定。 うちの平均パーコストから考えると、視聴者1人当たりのコストが算出できる。 ここで計算式を出したらエリアの大きさで身

    Youtubeの時価総額を算出する。 | ニセモノの良心