タグ

2010年10月8日のブックマーク (2件)

  • 仮病の方法 - 13日のページ

    仮病とは 我々の健全なる精神を持った者であれば殆ど、「今日は仕事に行くのが面倒だな」とか「あー、起きたらこんな時間だ、間に合わないな」とか「ちょっと心配してもらおうかな」という時、会社なり当人の存在と責任を管轄する組織に電話を掛け、「なんか頭痛いんで休みます」と電話口で告げ、そのまま東京ディズニーランドに遊びに行ったりすることが一度はある。もちろん、彼は実際に頭痛など患っていないから東京ディズニーシーへ遊びに行ったのであり、当に頭が痛かったらそうはしていない。部屋でおとなしく寝ているのである。 これが一般に言われる「仮病」である。病気であると虚偽の申告をして、自らの義務と責任から逃れるのである。自らの義務と責任から逃れるための他の方法としては、「拒否」、「失踪」、「自殺」などがあるものの、義務と責任をひたすらに拒否し続けるにはかなり強靭な精神力を要するし、失踪したはいいが生きて戻ってしま

  • 中卒ニートで赤塚賞! 「地獄のミサワ」のつかめない半生 (2/6)

    ミサワ それではお願いします。 ── 昨日はどれくらい眠れましたか。 ミサワ 2時間です。 ── ブログ、すごい話題ですよね。 ミサワ あれは知り合いにやれよって言われたので。 ── 言われて始めたんですか。 ミサワ そうです。2008年に赤塚賞を取って漫画家としてはデビューしたんですけど、半年に1回くらいしか掲載されない期間があったんです。漫画は1週間くらいで描けるので、半年に1回だと24週中、23週は暇なんですよ。ならブログやろうよって話になって、2009年1月から始めて。 ── そもそも漫画を描き始めた理由は何だったんですか? ミサワ 「BLEACH」(漫画)のノベライズをやっている小説家の松原真琴さんが知り合いで、その人から言われて、しょうがないから描き始めました。 ── えっ。漫画家になりたくてなったわけじゃないんですか。 ミサワ そうですね、あんまり。 ── しょうがないって、

    中卒ニートで赤塚賞! 「地獄のミサワ」のつかめない半生 (2/6)
    anshohozon
    anshohozon 2010/10/08
    地獄のミサワ、両親同伴でインタビュー