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BPMと経営戦略に関するantipisteのブックマーク (4)

  • [ThinkIT] 第2回:BPMNの表現を使ったBPMモデル作成 (1/4)

    業務処理(タスク)は何かしらの指示と情報を基に何かしらの新たな情報を作り、他の業務処理へ指示(依頼)して終了することと定義します。情報を除くと業務処理(タスク)は何か指示により活動し、他の業務処理(タスク)に指示(もしくは依頼)を行って終了することになります。 例えば、報告書を作成する業務処理(タスク)は何かの指示(依頼)により報告書を作成し、他の業務処理(タスク)に指示(依頼)します。それを受けて、他の業務処理(タスク)は報告書を受け取ります。 つまり、ここで新たな相手や自身という「誰」が加わります。業務処理(タスク)と指示(依頼)と組織でビジネスプロセスを定義するのです。 組織(担当)はその業務処理(タスク)を実施する時の必要なリソースを保有し、パフォーマンスを測る部分です。組織が「忙しい/暇」であるというのがわかりますので、その状況で最適なパフォーマンスに維持することがビジネスプロセ

  • [ThinkIT] 第1回:4つのアクティビティで捉えるBPM (1/4)

    最近、BPM(ビジネスプロセスマネジメント)は内部統制や業務の可視化、SOAなど様々な領域において注目されています。読者の皆様はそれらの想定しているBPMの内容が各々異なっているのを目にしていることでしょう。 そのような状況を考えることが、そもそも「BPM」なのです。 まずは筆者の捉えているBPM(ビジネスプロセスマネジメント)の基定義からはじめます。 BPM(ビジネスプロセスマネジメント)とは、業務プロセスに着目し、それをワークフローなどでプロセスとプロセスの活動状況を把握し、最適な業務活動を維持するための継続的な業務遂行と改善サイクルをマネジメントする考え方です。その時の継続改善には、日常的なものからシステムの変更を伴うものまで、難易度や内容が様々です。そのため、継続改善の構成として周期に着目した4つのアクティビティが必要となります。 業務の継続改善を構成する4つのアクティビティは「

  • bpspecial ITマネジメント

  • 経営戦略 - Wikipedia

    経営戦略(けいえいせんりゃく)は、組織の中長期的な方針や計画を指す用語である。経営(ビジネス)戦略は、企業が組織や利害関係者に価値を提供し、市場で競争優位を確保するための戦略的な取り組み。この戦略は企業の成功に重要で、商品やサービスを作ったり市場に出す前に策定される必要がある。[1] 経営戦略とは何か[編集] 定義・意味[編集] 経営戦略という用語は様々な意味や使われ方を持つ。事業戦略・全社戦略など、英語では区別される複数の概念をまとめて経営戦略と呼ぶためである。用語が用いられる文脈によって意味が異なる場合があるので、注意が必要である。研究者による定義には、以下のようなものがある。 持続的競争優位を達成するためのポジショニングを構築すること(De Kluyver and Pearce, 2002)[2] 企業が考えた競争に成功するためのセオリー(Barney, 1996)[3] 企業を取り

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