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ブックマーク / aba.hatenablog.com (4)

  • SVGのPathの当たり判定を取る方法 - ABAの日誌

    Pathで囲まれたSVGの当たり判定を取ることができれば、ベクター形状の間で正確に当たり判定が取れる。現代版1ドットのエクスタシーを魅せることが可能だ。以下の様なコードを書いた。 stars SVGPathCollider SVG自体にはバウンディングボックスを使ったおおまかな当たり判定の仕組みしかないので、厳密な当たり判定は自前でなんとかするしかない。 Collision detection with SVG この記事にあるようにまずバウンディングボックスでの衝突を判定し、衝突している場合のみパスを使った厳密な当たり判定を取るのがパフォーマンスの面から見て望ましい。 Get bounding box of element accounting for its transform バウンディングボックスはこのスレにあるように、getBBox()で取ったバウンディングボックスを自力でtran

    SVGのPathの当たり判定を取る方法 - ABAの日誌
  • 2012-06-16 - ABAの日誌 Haxeを使って、PS VitaとFlash、両方で動くゲームを作れるか

    すごく頑張ればできるかもしれないけど、色々と障害が多そう。特にパフォーマンス。 一度コードを書けば、それをFlashやJavaScript、C#などにコンパイルできるHaxe (http://haxe.org/)を使えば、ブラウザ上はFlashで、モバイルデバイスとしてはPS Vitaで動くゲームが簡単に作れるんじゃないかと思って、ちょっとだけ試してみた。 Flashで作ったundermine (http://wonderfl.net/c/bv3w)っていうゲームをHaxeに移植して、そこからFlashとC#にコンパイルした。C#にコンパイルできれば、PSM SDK (http://www.playstation.com/psm/developer/index_j.html)を使ってVita上で動作させることができる。 もちろんFlash固有のAPIや、PSM SDKでのグラフィックス描画

    2012-06-16 - ABAの日誌 Haxeを使って、PS VitaとFlash、両方で動くゲームを作れるか
  • スクリーンショットを組み込めるプログラミング言語「SIKULI」 - ABAの日誌

    Project SIKULI (http://sikuli.csail.mit.edu/) MITの研究者が画面ショットを用いるスクリプト言語を開発 (http://www.computerworld.jp/topics/move/172649.html) GUIテスト用プログラムとかで、画面のこのボタンを押して欲しい、ってのを指定することがあると思うが、その「このボタン」ってのをそのボタンのスクリーンショットで指定できる言語。 IDEのツールバーにカメラボタンってのがあって、それを押すと画面の任意の場所が切り出せる。切り出したスクリーンショットはそのままスクリプト内に取り込まれる。例えば、マインスイーパーで適当にボタンを押しまくるプログラムは右のようになる。 click()の中にマインスイーパーのボタンの絵が入っている。これで「この絵に似ているところを押せ」、っていう命令になる。 かなり

    スクリーンショットを組み込めるプログラミング言語「SIKULI」 - ABAの日誌
    antomo
    antomo 2010/02/24
    スクリーンショットを組み込めるプログラミング言語「SIKULI」
  • 弾幕を構成するパラメタ群を列挙する - ABAの日誌

    弾幕生成のごく簡単な実装方法は、「弾幕を構成するパラメタ群を列挙して、そいつらを乱数で散らしていい弾幕ができるのを祈る」なのだが、それを突き詰めると「任意の場所から任意の方向に任意のスピードの任意の数の弾を任意のタイミングで撃っていい感じになることを祈る」という完全ランダム弾幕になってしまうので、やはりどういったパラメタをベースに弾幕を生成するのかをある程度は考えないといかん。 今使っている手法では、基的に円形に複数の砲台(弾源)を配置するとして、 円の半径 楕円の離心率 中央の砲台を配置する円周上の角度 砲台の数 砲台間の間隔の角度 この辺までが基的な砲台の配置に関連するパラメタで、 弾の発射方向 弾の発射スピード 弾の発射時間間隔 これが砲台から発射される弾に関連するパラメタ。もちろんこれらのパラメタが持つ値は、固定の値だけではなくて、半径、配置角度、間隔角度、発射方向、発射スピー

    弾幕を構成するパラメタ群を列挙する - ABAの日誌
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