3D都市モデルが実装されることで、未来はどのような展望を見せるのか。 インタビューやレポートを通じて、多角的な視点で3D都市モデル、そしてPLATEAUのさまざまな可能性を読み解きます。
2016年5月24日,ゲーム用ミドルウェア開発大手のシリコンスタジオは,東京都内の特設会場でプライベートセミナーを開催した。 本稿は,当日行われた4セッションのうち,とくに密度の濃かったHDR関連のセッションについてレポートしたものである。それ以外の3セッションについては,こちら(関連記事)を参照いただきたい。 講演を行ったシリコンスタジオ事業統括本部 技術統括部ミドルウェア開発部リード・ソフトウェアエンジニア/シェーダ・アーキテクト川瀬正樹氏は,日本におけるHDRレンダリング技術の先駆者であり,DirectX 8時代から独自のアプローチでHDRレンダリング技術を実装して,そのノウハウを国内外に広めたことで知られている。 シリコンスタジオが取り組むHDR対応と実例について シリコンスタジオのプラベートセミナー,最後のプログラム「シリコンスタジオが取り組むHDR(High Dynamic R
While playing Horizon Zero Dawn I got inspired by the lens flare they supported and decided to look into implementing some basic ones in Stingray. There were four types of flare I was particularly interested in. Anisomorphic flare Aperture diffraction (Starbursts) Camera ghosts due to Sun or Moon (High Quality - What this post will cover) Camera ghosts due to all other light sources (Low Quality -
3Dモデルやフィギュア造形において昨今重要視されているであろう解剖学。リアルな造形を目指すなら必須の知識であるが,専門的な学びをしていないとなかなか触れることの世界でもある。そんな解剖学の世界を「エンターテイメント業界における美術解剖学の活用方法」と題して,基礎からその学び方を紹介したのが本講演だ。 「美術の世界では,鑑賞者を楽しませるために絵画は進化してきた歴史を持つ」と講演をスタートさせたのは,Skeleton Crew Studio代表取締役の村上雅彦氏だ。絵画の進化によって人間のストーリーまでも感じさせるようなリアルさ,リアリティのある人間の表現が欠かせなくなってきたという。なぜなら違和感を感じてしまったとたん,物語が薄っぺらいものになってしまうからだ。このため,リアリティのある人物表現は美術の進化においても重要だったという。その美術の進化とともに研究されていたのが,リアリティのあ
There's a lot to like about Adobe's suite of creative software, but its chief selling point is that Adobe is the industry standard for creative professionals. If you need the absolute best in terms of features and support, then you need Adobe's creative suite! (Exclusive deal: MakeUseOf readers can unlock up to 15% savings when signing up for Adobe Creative Cloud with this link.) But what if you c
[CEDEC 2015]テクスチャの最適品質をソフトで分析? 「グランツーリスモ」のポリフォニー・デジタルが公開した分析ツールの威力とは ライター:西川善司 ポリフォニー・デジタルといえば,レーシングゲームのトップブランドであるグランツーリスモシリーズの開発を手がけるゲームスタジオとして名高い存在だ。筆者の場合,初代PlayStation時代の隠れた名作「オメガブースト」にも相当な思い入れがあるのだが,知りませんかそうですか……。 それはさておき,このポリフォニー・デジタルが,CEDEC 2015で「フーリエ変換を用いたテクスチャ有効解像度推定とその応用」と題した,かなりユニークな技術セッションを行っていた。 このセッション,ポリフォニー・デジタルが手がけたゲームには直接関係しないのだが,ゲーム開発だけでなく,映像や写真の品質という観点でも興味深い内容であったので,その概要をレポートしたい
[GTMF]「Kite Demo」で,16km四方の広大なリアルワールドを3か月で完成させた「半」プロシージャルな地形生成手法とは ライター:西川善司 今年のGame Developers Conference 2015で公開された,最新版「Unreal Engine 4」によるリアルタイムシネマティック作品「Kite Demo」をご覧になった人は多いことだろう。見ていない人は,ぜひ下に示したムービーを見ていただきたい。大丈夫。「Epic Gamesで初となる死人や流血表現のない作品」(Epic Games談)というお墨付きなので,そっち系が苦手な人も安心して見られる内容となっている。 今井翔太氏(コミュニティマネージャー,Epic Games Japan) この作品の見どころは多いが,今回のGTMFでは,この作品の舞台となった16km×16kmの広大なオープンワールドの作成に使われた半プ
2024.09.04aliveLive2D主催のイベント『alive』会場にてブース展示をされたいクリエイターを今年も募集します!2024.07.30UpdateCubism Editor 5.1.00 正式版リリース!2024.07.12SalePROライセンスが20%OFF!Live2D サマーセール スタート!2024年7月29日(月)まで2024.06.14Creative AwardsLive2Dの世界一を決めるコンテスト『第11回 Live2D Creative Awards』作品募集開始!9月30日(月)まで2024.03.28NewsCubism 5.1 alpha版リリースのお知らせ~ダウンロード方法もご紹介!~2023.12.01Creative AwardsLive2D Creative Awards 2023 受賞者公開!2023.11.29News年末年始の営業に
Uni2Dの使い方について(1) http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-540.html ところで昨日はスプライトアニメーションの説明をすると言ったな? あれは嘘だ。 ということで Uni2Dの使い方について、その2、今回はSkeletal Animationについての説明について。 Skeletal Animationが何なのかと言うと、要するに、ボーンアニメーションで、今回の場合はテクスチャを変形させたり動かしたりする技術となる。 昨日の記事の冒頭のムービーでテクスチャを動かしていたアレだ。 自分でも作ってみたデモ。立ち絵の頭とおっぱいを揺らしてみた。 デモデモその2(画面を綺麗にした) ちなみにチュートリアルムービー。こっちのほうが分かりやすいかも ■ボーンを設定して動かす まずはテクスチャをインポートして、ボーンを設定する。その前にテクスチャ
Uni2Dが余りにもぶっ飛んで高性能だったので、使い方をメモ 最新版準拠の修正版はこちら。 tsubakit1.hateblo.jp uni2D http://u3d.as/content/bento-studio/uni2d/37H とりあえず今日はスプライトの生成とAtlasの設定、当たり判定の設定について。 スプライトアニメーションについては第二階、スケルタルアニメーションについては第三回にでもしようと思う。 "> とりあえずスプライトと物理演算だけのデモ。 https://dl.dropboxusercontent.com/u/56297224/UnitySumple2/uni2d%20test3/uni2d%20test3.html ■スプライトの追加方法 シーンにスプライトを追加するには、メニューバー > Uni2D > Sprite Editorでスプライトエディタを開いた状
皆の2DキャラクターをTwitter、pixiv、GIFMAGAZINEとかでぬるぬる動かしちゃおう!WebGL、ティラノスクリプト、Unityや宴にも対応! えもふりって? E-mote Free Movie Maker(以下えもふり)は、 絵師さんの「もっと簡単にキャラクターを動かしたい!」 動画制作者さんの「設定なんて面倒なことしたくない!3秒で動かしたい!」 っていう、皆からの強い要望にお応えするために 『E-moteよりも簡単に、楽しく、ぬるぬる動くキャラクターを作る』 ことを目的として開発された、新しい形のE-moteだよ! ・えもふりSDKは、無保証です。個人および同人目的の利用に限り、法人の商用利用はお断りします。 ・えもふりSDKには、キャラ表示の前にE-moteロゴを再生しないといけない制限があります(ロゴを再生するまでキャラが常にモノクロ表示されます)。 何ができるの
Releasing unique original brushes weekly FireAlpaca distributes high quality unique original brushes weekly, There are not only analog style brushes such as pencil, watercolor, etc., but also unique brushes to create cumbersome flowers, plants, laces, and other intricate motifs, as well as cute patterns, cool effects, and many more. Find your favorite brush that stimulates your creativity. Flexibl
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く