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Nintendo Switchの中ではReactが動いてる!Nintendo eShop開発秘話を聞いてきた 白石 俊平(HTML5 Experts.jp編集長) こんにちは、編集長の白石です。 この記事は、9月24日に開催されたHTML5 Conference 2017に登壇したエキスパートに、お話されたセッションのトピックを中心に語っていただこうとういものです。セッションの内容をより深く理解する手助けになるだけでなく、本記事単体でも面白く読んでいただけることを目指しています。 今回は、「Nintendo SwitchとWeb」という講演をされていた任天堂さんに、Switch開発におけるWeb技術の活用方法や、開発秘話を伺ってきました。任天堂のお二人は京都から、リモートでの取材に応じていただきました。 Nintendo SwitchではWeb技術が大活躍! 白石 簡単に自己紹介をお願いで
なんかすごい無茶してますね。 HTML5で普通に読めるので、適当に読んでみた。都合が悪ければ言ってください > Cygamesさん 大雑把にコールしてるライブラリは "jquery","underscore","backbone","easeljs","tweenjs","soundjs","movieclip","preloadjs","loadmanager","pex","typist", "flexslider","finger","socketio","subroute","uaparser" require.js 全体的にrequire.jsに強く依存している。require.jsは r.js使ってまとめてminifyできるんだけど、今回はそれをしていなくて、uglifyか何かで難読化されているだけ。なんだけど、圧縮できない文字列ベースで依存関係を表現しているため、外部から非常
Sencha Touchの開発チームがHTML5で高速に動作するFacebookアプリを開発したことを紹介した1つ前の記事 「Facebookのモバイルアプリが失敗した理由はHTML5のせいじゃない。HTML5でサクサク動くFacebookアプリを作って見せたSencha Touch開発チーム」は、非常に多くの読者に注目されました。 この記事で紹介したSencha Touch開発チームのブログ「The Making of Fastbook: An HTML5 Love Story」の後半では、どのようなテクニックを用いて高速なHTML5アプリケーションを実現したのかも紹介されています。 この記事では、その3つのテクニックについてポイントを紹介したいと思います。タイムラインやニュースフィードのようなユーザーインターフェイスを備えたモバイルアプリケーションは、これから広く開発されていくことにな
エンジニアの坂本 一樹(@splhack)です。 先日、弊社にて勉強会「GREE Tech Talk #01: 坂本一樹LWFカンファレンス」を開催させていただきました。たくさんの方々にご参加いただき、それはそれは盛況な感じでございました。 Twitter上の反応はこちらをご覧くださいませ! 「LWFカンファレンス つぶやきまとめ #greetech01 - http://togetter.com/li/407810」 最近めっきり勉強会を開催しておりませんでしたので、皆様におかれましては運営上それどうなのよ的なこともあったかと思いますが、改善していきますので、今後もご参加のほどよろしくお願いいたします。楽しいよ。 ということで、例によってスライドを公開させていただきます。2つ目「Description and Implementation of LWF」は、閲覧するためにはいわゆる今時の
このブログでは、HTML5/CSS3/Javascriptを利用したスマートフォン向けモバイルウェブサイトを作るのに役立つ情報を提供しています。オフラインで動くウェブアプリなど、スマートフォン×HTML5の最新情報が満載!!【スマホ×HTML5】Web&ハイブリッドアプリ開発者ブログ このブログでは、HTML5+CSS3+Javascriptなどの情報を定期的に提供していきます。 運営企業:株式会社ニーロク(http://i26.jp/) 検索 メインメニュー 最近にわかに数独にはまっています、新井です。 今日はPhoneGapアプリをより早く動かすために考慮するべきことについて紹介したいと思います。 デバイスの機能を利用するときに使うPhoneGapAPIの速度は変えられないので、ページ遷移やJavascriptによるロジックの実装のお話になります。 1.できるだけロード回数を減らす。
このブログでは、HTML5/CSS3/Javascriptを利用したスマートフォン向けモバイルウェブサイトを作るのに役立つ情報を提供しています。オフラインで動くウェブアプリなど、スマートフォン×HTML5の最新情報が満載!!MacだとVimを使っていますがWindowsだとサクラエディタを使います、新井です。 今日はPhonegapでiPhoneアプリを作るときや、iPhone向けのWebサイトを作るときのちょっとした気配りについて紹介します。 数字を電話番号にしない タップしたときの暗めな影を良い感じの色合いに変える コピーできないようにする 文字サイズの調整を無効にする アクションポップアップを出さないようにする というあたりについて紹介します。 1.数字を電話番号にしない iPhoneでは電話番号っぽい数字があったら、リンクっぽく青字になったりタップしたら電話かけられたりします。
Mozilla Labsは7月19日、HTML5ベースでの2Dゲーム作成を支援するライブラリおよびツール集「WebGameStub 0.2」をリリースした。ゲーム作成に必要な時間を短縮し、効率良く開発を行えるようにするという。 Webブラウザ上で動作するゲームを作成する場合、Canvasという機能を使用するのが一般的だが、WebGameStubはこれを利用するためのシンプルなテンプレートやツールを提供するもの。Webアプリケーションの作成や公開に関連する煩雑な作業を削減でき、ゲーム作成によりフォーカスできるという。 WebGameStubでは、Canvasのセットアップやアップデート/レンダリングループといった機能を提供するライブラリに加え、ゲームのサンプルコードやゲーム作成に向けた各種ドキュメント、基本的なテンプレート、そのほか開発をサポートするツール類なども提供される。 Mozilla
できました! こんばんは、息子の保育園が始まり、息子は保育園を楽しんでいるようで、癒し系キャラと先生方に評価されているようです。まずは一安心といったところでしょうか、kjunichiです。 ここしばらく、思わせぶりな記事の投稿が続きましたが、出来ました! まずはソースです iPhoneで動かすJavaScript iPadのHTTPプロキシー // HttpProxyとして要求を受けて、WebSocketにして要求を転送する。 // WebSocketから応答を受けて、HttpProxyに転送する。 // 例外が発生してもサービスを停止しないようにする process.on('uncaughtException', function(err){ console.log(err.stack); }); var app = require('http').createServer(handle
また、インターネット側から受信したパケットをモニタリング(Sniffer)し、送信元IPアドレス、ポートが代理送信時に宛先に指定したIPパケットであれば、このパケットの宛先IPアドレスをローカル側のTUNインタフェース(10.0.0.1)に置換し、WebSocket経由でiPhoneブラウザに送信します。 ※ただし、受信したEthernetフレームにIP、TCPレイヤーが含まれていなければ破棄しています。 3G(グローバル)側WebSocketコネクションでデータを受信したiPhoneブラウザはローカル側WebSocketサーバに転送し、それを受信したローカル側WebSocketサーバBはTUNデバイス(仮想ゲートウェイ)に書き込みます。 以上の流れを繰り返す事でラップトップPC上のアプリケーションは外部ネットワークと通信しています。 サーバ側アプリケーションのインストール・設定・起動(C
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