ブックマーク / ckworks.jp (3)

  • 【埋】共感者を掴まえろ! - 不特定多数に向けたコミュニケーションの威力

    日曜コラムです。こんばんは。 10日ほど前ですが、ITmediaのユカタンこと岡田有花さんが書かれた インタビュー記事がありました。ココログの技術者から、 はてなのCTOに転身された、はてなのnaoyaさんのインタビューです。 ■連載:変な会社で働く変な人(2)「ココログ」開発者、はてなへ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/18/news023.html その中にこんな一節があります。 「パワポを30枚書いて社長動かすよりも、ネットで文章を書くほうが 影響力が大きかった」――「NDO:Weblog」では、社内では誰も聞く耳を 持たなかったブログの話に何万人もが共感してくれた。 この気持ちは私もとてもよく判ります。 はてなブックマークのコメントにも私はこう書きました。 「だから一番いいネタはネットに出そう」 ネットという世界に長い間身を置

    【埋】共感者を掴まえろ! - 不特定多数に向けたコミュニケーションの威力
    ao2
    ao2 2005/08/29
  • 【埋】「一般向けにはもっとカンタンなモノを」のそのウソホント?

    日曜コラムです。 先日、山手線の車内で、20歳前後の女性二人 の会話が聞こえてきました。 「いま音楽は全部iPod miniに入れちゃってるな~」 「4ギガ? あれば持ってるCDだいたい全部入るしねぇ~」 「あと ネットで音楽買えるショップ? も始まるとかいうし。 そうなったらもっと楽になるからね~」 実話です。( ̄□ ̄;) iTMS Japan が発表された翌日のことでした。 最近すごく気になるのは、iPodに限らず、携プレ、つまりデジタルオーディオ プレイヤーのユーザを当にあちこちで見かけるようになったことです。 東京都内だから、ということもあるかもしれませんが、 iPodシリーズ、ウォークマンシリーズ、さらにはiAUDIOやRioの プレイヤーを使用している人をとてもよく見かけます。 しかも老若男女問わず、下は10代から上は40代くらいまで。 男女比にしても男性のほうが圧倒的に多い

    【埋】「一般向けにはもっとカンタンなモノを」のそのウソホント?
    ao2
    ao2 2005/08/08
  • 【埋】広告とクチコミが織り成す「ポジティブ/ネガティブ」の綱引き合戦

    「クチコミ」 あやふやであり、しかし時に強烈な威力を発揮する情報伝播手段です。 「クチコミ・マーケティング」なんて簡単に言いますが、これほど 望んだ方向に制御することが難しいメディアもないでしょう。 誰もが味方につけたいと思っていて、しかし、 敵に回るくらいならいっそ無くなって欲しい とすら思うメディア、それが「クチコミ」です。 「小林Scrap Book」さんで最近こんなエントリを拝見しました。 ■小林Scrap Book「私たちはどれだけ口コミを参考にしているのか?」 http://blog.heartlogic.jp/archives/000604.html で、ふと自らを省みたとき、自分はどれくらい口コミの影響を 受けているだろうか。ここ1年ぐらいの買い物を振り返ってみた。 実際にクチコミが主なきっかけとなって発生した購買行動なんて、どの程度 あるのだろう、という問題提起です。この

    【埋】広告とクチコミが織り成す「ポジティブ/ネガティブ」の綱引き合戦
    ao2
    ao2 2005/05/30
  • 1