2016年9月15日のブックマーク (5件)

  • 『君の名は。』ヒットのキッカケは『ずっと前から好きでした。』にある - 未分類なブログ

    shiba710.hateblo.jp こちらの記事で大ヒットした理由を考察しているのをみてなるほどなぁと思った。 でも、普段の仕事をしていて感じることは商品を売るのってすごい大変ってこと。 新商品や新サービスに関しては特にそう。あーだこーだ考えてページ作って広告打っても売れなかった時の絶望感半端ない。 そういうことで頭を悩ませていると、「君の名は。」が“キャズム? プロダクトライフサイクル? なにそれ? ”と煽るようにヒットした仕掛けが凄い気になる。 ということでヒットのきっかけを考えてみました。 Twitter勢の反応から読み解く 今の世の中は便利なもので、Twitterの期間指定の検索もできちゃうんですね。 「君の名は」というワードで“。”をつけずに上映直前の8月24日から8月25日までの検索をかけてみました。 twitter.com 皆さんも予想がつくでしょうが若いアニメアイコンな

    『君の名は。』ヒットのキッカケは『ずっと前から好きでした。』にある - 未分類なブログ
    ao8l22
    ao8l22 2016/09/15
    両作品の広告戦略はむしろ正反対だと思います。「君の名は。」の広告露出はテレビ、リアル店舗(書店)、コラボCM、事前の番宣などなど、それこそ桁が違いそう
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
    ao8l22
    ao8l22 2016/09/15
    腐女子の「彼氏ができてオタ趣味がなくなった」というのはけっこう高確率で「ハマりジャンルが彼氏」になっている状態だと思う
  • ソフトコースとハードコースがあるだと……? ぜひハードでお願いします! 「誘惑オフィスLOVER」ブースで濃密オフィスラブを体験してきた

    東京ゲームショウと言えば、毎年話題になるのが乙女ゲームコーナー。今年はスマートフォン用恋愛ゲーム「誘惑オフィスLOVER2」(OKKO)のブースで、濃密な「オフィスラブ」を体験してきました。 何かに目覚めそう…… 「12時になってもとけない魔法、かけてやる……」 深夜のオフィス、あなたが会社に残って資料作りに励んでいると、横から同僚がやってきて……というシチュエーション。開始前にスタッフから「ソフトとハードどちらにしますか?」と聞かれたので、迷わず「ハードでお願いします!」と回答しておきました。 そうこうしていると横から「お疲れ」とさわやかイケメンの同僚登場。「まだ終わらないのか?」と横からPCをのぞき込んできます。ちょ、顔が近い! 吐息がかかりそうな距離にクラクラしていると、背もたれに手をかけ、突然の椅子ドン! さらに何やら耳元でささやかれ、いきなり顎をクイッとやられました。椅子ドン→顎

    ソフトコースとハードコースがあるだと……? ぜひハードでお願いします! 「誘惑オフィスLOVER」ブースで濃密オフィスラブを体験してきた
    ao8l22
    ao8l22 2016/09/15
    お手本のようなメス顔だ…
  • メディア横断「iPhone 7」レビュー記事ポエム王決定談義:週間リスキー | ニコニコニュース

    2016/9/14(水)19:00   ASCII.jp メディア横断「iPhone 7」レビュー記事ポエム王決定談義:週間リスキー ASCII.jp 【元記事をASCII.jpで読む】  9月13日未明、各IT系媒体が一斉にiPhone 7の詳細な実機レビューを掲載しました。リスキーなんか読んでるアソコの毛が濃い~方々には、もうお馴染みの光景といいますか風物詩のようなものなので、コレが限られたジャーナリストに事前に(未発売の実機が)託され、公開日が決められていた……すなわちNDA(ンだ)案件であるということは察しがついているかと思いますが、その辺りの詳細に触れるのは業界的にタブーとなっておりますので深くは突っ込まぬよう、何とぞよろしくお願い申し上げたい次第でございます(by 局長)。  そして、同様に風物詩となっておりますのが“ポエム的要素がふんだんに散りばめられた記事およびポエムそのも

    メディア横断「iPhone 7」レビュー記事ポエム王決定談義:週間リスキー | ニコニコニュース
    ao8l22
    ao8l22 2016/09/15
    元記事が消えている…ITmediaが優勝していたのに…
  • 『君の名は。』は、何故ここまでヒットしたのだろうか - 日々の音色とことば

    ■「オタクとリア充」みたいなことじゃない 『君の名は。』を、もう一度観てきた。 www.oricon.co.jp 正直、ここまでヒットすると思ってなかった。興行収入ランキングは3週連続1位。累計では早くも動員481万人、興収62億円を記録している。すごいことになっている。『シン・ゴジラ』も社会現象的なヒットを巻き起こしたけれど、それを上回る成績。評判もすこぶる良い。 なので、今日は『君の名は。』について、ちゃんと書いておこう。僕も試写で観たときには絶賛モードだったけど、ここまでの現象を巻き起こすことは予期してなかった。 なんでこの映画はここまでヒットしたのか? 批評家の東浩紀さんは『君の名は。』のヒットについて、『シン・ゴジラ』とあわせて、こうツイートしている。 シン・ゴジラと君の名は。を見て思ったのは、ひとことで言えば、オタクの時代は終わったんだなということですね。第一世代のガイナックス

    『君の名は。』は、何故ここまでヒットしたのだろうか - 日々の音色とことば
    ao8l22
    ao8l22 2016/09/15
    これまで出た『君の名は。』関係の文章の中で一番いいなと思う