Java2Dでは2次元のグラフィック処理処理を行う場合に便利なAPIです。Graphicsクラスを使ったグラフィック処理は以前から使われていましたがJava2DではGraphics2Dクラスを使ってより精密な画像処理を行うことが可能になっています。
せっかく前回画像処理を行えるようになったのに画像ファイルが読み書きできないというのも片手落ちなので今回は補足編みたいな。 画像ファイルを出力する BufferedImageから画像ファイルを出力するのに使うのはjavax.imageioパッケージにあるImageIOクラスだ。 そのImageIO#writeメソッドを使う。 前回画像を書く処理を紹介したが、それに多少追加してみる。 BufferedImage image = new BufferedImage(128, 128, BufferedImage.TYPE_INT_RGB); Graphics2D g2 = image.createGraphics(); g2.setColor(Color.YELLOW); g2.fillRect(0,0,image.getWidth(),image.getHeight()); //赤い死角を描画
昨日かいたとおり、JavaSEのあたりをつけるためのエントリを描いていく。 細かい解説はしないので、詳しくはJavadocを見ながらいろいろといじってもらいたい。あくまでも索引のようなエントリということで。 特別なぞるわけではないが、このへんを参考に。 「Javaが使えます」という人の基準 画像を扱う 画像を扱う基本となるクラスは名前ですぐ気がつくと思うが、Imageクラスだ。java.awtパッケージにある。画像のサイズを保持していたり、画像に対して実際に描画するグラフィックスコンテキスト(後述)を作成したりする。 ただし、このクラスは抽象クラスである。 実態は別にある。 特に一般的にユーザーが扱うImageを継承したクラスは2つ。 BufferedImageとVolatileImageである。これらはパッケージは変わってjava.awt.imageである。 BufferedImage
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