NHKといえば、広報局のTwitterアカウントが人気だ。ユル~いトークやユニークなツッコミで56万以上のフォロワーを獲得しており、着実にNHKファンを増やしている。だが実は、NHKはTwitterを番組の評判を見るためにも利用している。最先端の技術を取材した。 2013年1月に放送されたNHKスペシャル「世界初撮影! 深海の超巨大イカ」を覚えている人は多いだろう。 世界で初めてダイオウイカの撮影に成功したこの番組は、放送前から予告編がTwitterで話題になり、ちょっとしたブームを巻き起こした。 このようなTwitter上の評判を分析する技術を、NHKが持っていることはあまり知られていない。しかも、Twitter解析を主導する放送技術研究所の小早川 健氏によると「他社にはないNHKのみの独自技術」が盛り込まれているという。 NHKの独自技術の正体は、Twitterのツイートから番組名を当
![番組の評判を探る!NHK渾身のツイート分析](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/942387e59d21ded2d4b6dd8b8ceed3b4f43504b7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2013%2F06%2F19%2F364676%2Fl%2F423cd60fe2b676d8.jpg%3F20200122)