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ブックマーク / nikaidorenji.blogspot.com (2)

  • 『スーパーマリオラン』の「深さ」の話をしたい

    どうも。日キノピオラリーでキノピオ6000人くらい集めて最後のケーキを買ったニカイドウレンジです。 『スーパーマリオラン』、ちょくちょく気になる点はあるものの根幹のシステムは当によくできていて、スプラトゥーン以来の衝撃だったので、マリオランをプレイしたい欲を抑えつつ書いてみました。お金の話じゃなくって、中身の話です。 「タップのみ」という最もシンプルなインプット 『スーパーマリオラン』でプレイヤーが行うインプットは究極的にシンプルだ。ただタップするだけ。タップ位置による変化とか、スワイプによってアクションが変わるといったこともない。「押すか」「押さないか」。0か1かの2値がこのゲームにおけるインプットだ。これ以上単純化することのできない操作形態だ。(追記:ジャンプ中左スワイプでブレーキがかけられ、これが攻略に活用される場面もある模様。とはいえ、限定的) インプットはシンプルだが、その結

    『スーパーマリオラン』の「深さ」の話をしたい
  • 『しかめっ面にさせるゲームは成功する』を読んで思ったこと

    頂いたゲームデザイン『しかめっ面にさせるゲームは成功する』を読んだ。 しかめっ面にさせるゲームは成功する 悔しさをモチベーションに変えるゲームデザイン posted with amazlet at 16.01.06 イェスパー・ユール ボーンデジタル 売り上げランキング: 16,015 Amazon.co.jpで詳細を見る 「プレイヤーは『失敗は嫌』だと思うくせに、ほぼ必ず失敗が待ち構えているゲームを進んで遊ぼうとする。なぜなのか」という疑問を最初に提示して始まる書。 「人は小説映画などの芸術作品で登場人物が苦しんだり悲しんだりすることを見るのが当たり前になっているが、それはなぜなのか。また、ゲームで体験する失敗はそれとは別なのか」「そもそもゲームのゴールはどこにあるのか。プレイヤーはゴールに辿り着くために何をするのか」「プレイヤーがわざと失敗する状況がある事例」「プレイヤーの感

    『しかめっ面にさせるゲームは成功する』を読んで思ったこと
    aoiakitaaoi1
    aoiakitaaoi1 2016/01/07
    『しかめっ面にさせるゲームは成功する』を読んで思ったこと - ニカイドウレンジ公式ブログ
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