通常、透過の設定がされたMovieClipでsetMask()しても、 マスクに透過情報は反映されず、描画エリアでマスクされちゃうんだけど マスクターゲットMovieClip、マスクMovieClipともに、 ・ランタイムビットマップキャッシュを使用するにチェック または ・cacheAsBitmap = true しとけば、マスクMovieClipの透過値が適応されてマスクされるぞ~ しらなかった…orz、、、 鏡面効果処理をBitmapData.threshold を使ってやろうとしてて 透過PNGのエッジ部分がパリパリ、というか黒くなっちゃってこまってたんだけど これでイケそうだorz これって逆に必要の無い部分で、、、たとーばー オーサリング時にマスク用MCが邪魔だからって、透過させておいて、、、 偶然にも、CABちゃってて、透過Maskになっちゃうって、アレ?