お久しぶりです!彩です。 近頃はすっかりリモートワークが定着してきましたね。オンラインでのやりとりは便利な一方で、不便に感じるのが「テキストコミュニケーション」ではないでしょうか。 私はリモートワークになって数年ほどになりますが、未だにテキスト上で正確に相手に要求を伝えたり、相手の意図を読み取ったりするのに苦労しています。 今回は、お仕事上のテキストコミュニケーションにおいて、私なりに工夫していることを書いてみようと思います。 1. テキストに加えてスクリーンショットも添える すれ違いをなくすためには、ほとんどの場合において「図で見せる」が最も手っ取り早い方法だと思っています。そのため、私はできる限りテキストと一緒にスクリーンショットをセットで添えるようにしています。 たとえば、「画面の中の◯◯の部分を××して下さい」という依頼をしたい場合。これって、隣にいれば画面を見ながら指差して「ここ
![伝わってる?テキストコミュニケーションを円滑に進めるためのコツ3 - Design Color](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/00acc669455e1a2f13e5a6ef3eba8f288abb4d65/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdesigncolor-web.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F05%2Fb4c174d21fbd7d840fc3ab9fd625fe46.jpg)