私が事業部長を務めるサービスデザイン事業部のCXデザイングループではデザインの横断的な品質チェック、またデザインの共創を目的としたデザインレビューの取り組みを進めています。今回はデザインレビューを実施するにあたり見えてきた課題とその先について述べたいと思います。 1. デザインレビュー導入に至る背景今までレビューが皆無だったわけではなく、グループ内で相談をしたり、1on1で上長に相談することで、第三者の意見をうまく取り入れてきました。しかし、メンバー増加に伴うレビュー負荷を分担するためにも、レビュープロセスをルール化する必要がありました。また、レビュープロセスを透明化することで、直接的には関与していないデザイナーやプロジェクト関係者もデザインの背景や変更意図を理解できるようにしたいと考えました。 2. デザインレビューには共通の評価基準が必要デザインに限らず、どのようなフィードバックでも個
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