「マーケティング」という言葉には、いつも困ってしまいます・・・(´Д`) 人によって「マーケティング」というものの解釈が違うから、同じ話をしていたつもりが、いつも微妙に話がズレていくからです。 ある方は、市場調査という意味でマーケティングの話をしています。 別の方は、Webページをつくるという意味でマーケティングの話をしています。 また別の方は、広告を出して集客するという意味でマーケティングの話をしています。 一体、どうすりゃいいのよ。どれが本当のマーケティングなのよ?そんな時はこの記事を読んで、お互いの「現在地」をつかみましょう。 今回は、全体像が見えないから分かりにくいんじゃね?・・・ていうお話です。 抽象的なマーケティングの定義 さて、マーケティングには色んなアプローチ、色んな理論がありますね。コトラー、ドラッカー、レビットのような大家と呼ばれる方や呼ばれない方。色んな人が、手を変え
![分かりにくいマーケティング活動の全体像を図解化してみた!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/32136343016a1c31caf91de48d119fc63d4ea54b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fkachi-kobo.biz%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F11%2F571a82aa9fa95e9dd03f724dc3a94890.png)