割と最近伸びてきたと思われる「お直しサービス」の会社ですね。www.big-mama.co.jp 受付内容は下記レザージャージのリブ直し。リブ袖口が擦り切れてしまい、近場のお直し会社に持ち込んだところ受け付けられないということで、ビッグママにもちこみました。ta21u.hateblo.jp 持ち込んだ時に仕上がりが大体分かる もともと接客する店員さんが技術者か、相応に知識を習得しているようなので、モノの状態から、直し方、費用、時間、リスクなど、きっちりと説明してくれます。それが普通といえば普通なのかもしれませんが、お直しは割りとやってみなければわからないこともありそうなので(染色とか)、ある程度の目星をつけてくれるのは嬉しい。特にリスク説明はよいです。今回は「リブは同じものは入手できないので、近いものを探すけど印象は思ったより変わるかもしれない」「縫うところ、特に背中側は若干波打つかも」と