ブックマーク / miyearnzzlabo.com (32)

  • 北瀬佳範『聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜』開発を語る

    北瀬佳範さんが2024年6月22日放送のJ-WAVE『ゆう坊とマシリトのKosoKoso放送局』の中でスクウェア入社とゲームボーイ『聖剣伝説1』開発チーム入りについて話していました。 (Naz Chris)北瀬さんって90年にスクウェア入社なさって。3が出てた時のスクウェアさんに当時、入ったんですか? (北瀬佳範)入った時は3がもう出ていて、4を皆さんが作っていたっていう。 (Naz Chris)その時は『聖剣伝説』とか『SaGa』に携わられてたっていう? (北瀬佳範)ゲームボーイは『聖剣伝説』。 (鳥嶋和彦)『聖剣伝説』がはじめだ。 (北瀬佳範)ゲームボーイの『聖剣伝説』。 (鳥嶋和彦)ゲームボーイのって、あったっけ? (北瀬佳範)それが一作目なんですよ。 (Naz Chris)『SaGa』『聖剣伝説』。それが爆発的に大ヒットしてっていう。 (鳥嶋和彦)ゲームボーイのがあって。それが1で

    北瀬佳範『聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜』開発を語る
    aoiro-cake
    aoiro-cake 2024/06/25
    来月は日芸映画学科出身の北瀬さんがポリゴンで表現の幅が広がったFF7を作っていく中で、どういうことをしていたのか語って欲しいな〜。
  • 鳥嶋和彦 イラストレーター江口寿史を語る

    鳥嶋和彦さんが2024年5月25日放送のJ-WAVE『TOKYO M.A.A.D SPIN』の中でゲストの江口寿史さんが『ストップ!! ひばりくん!』で行き詰まり、イラストレーターの仕事がメインになっていった経緯についてトーク。イラストレーターとしての江口寿史さんについて話していました。 (鳥嶋和彦)今回の展示を見てね、僕はやっぱりボクシングの『エイジ』のワンシーン。ボクサーが飛ばされてロープに……ナズさんに説明したのよ。わざわざ呼んで。「このシーンがなぜすごいか、わかる? 江口寿史のすごさ、目のよさがここにあるよ。普通の人にはわかんないでしょうけど」っつって。そうそう。でね、書けるんだよ。でも、書かないのよ。で、結局ね、イラストに行くようになったきっかけは絵にこだわって漫画を書けなくなって。そうすると、いろんなことで追い詰められていって。 で、僕はこのへんの情報を読んで初めて知ったんだけ

    鳥嶋和彦 イラストレーター江口寿史を語る
    aoiro-cake
    aoiro-cake 2024/05/28
    ちなみにこの後は、最近は漫画描きたいと思っているからコンテかネームを描けたら鳥嶋さんのところに持っていく、江口さんがこのラジオの準レギュラーになる、という流れに。まだRadikoのタイムフリー間に合います。
  • 江口寿史と鳥嶋和彦 ちばてつやの偉大さを語る

    江口寿史さんと鳥嶋和彦さんが2024年4月27日放送のJ-WAVE『TOKYO M.A.A.D SPIN』の中で漫画家ちばてつやさんの偉大さについて話していました。 (鳥嶋和彦)それで、その話はまた後にしますけど。江口さんの漫画家になるまで……今回の展示でも僕は中学生の江口さんの落書きっていうか、絵コンテみたいなのの完成度が高いんで、びっくりしたんですけど。ああ、これですね。 (江口寿史)ああ、これ。これは小5ですね。『ウルトラQ』みたいな、怪獣の。 (鳥嶋和彦)いろんな漫画家さんがこういう話をする時に、残ってるっていうのはあんまりないんでね。 (江口寿史)そうですよね。 (鳥嶋和彦)江口さん、漫画を描き始めたのは、どういうきっかけで、どうやって続いてきたというか……。 (江口寿史)僕、漫画っていうのを知る前は、ただの落書きをもう物心ついた時からずっと書いていたんですよ。で、テレビっ子って

    江口寿史と鳥嶋和彦 ちばてつやの偉大さを語る
    aoiro-cake
    aoiro-cake 2024/05/02
    江口先生と鳥嶋さんは今までほとんど喋ったことが無かったとのことだけど、年齢が近いこともあるのか長年の友人みたいな感じで話されていたのが印象的だった。次回も楽しみ。
  • 星野源『響け!ユーフォニアム3』での『恋』演奏シーンの驚きと喜びを語る

    星野源さんが2024年4月9日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でアニメ『響け!ユーフォニアム』シーズン3についてトーク。初回の新歓シーンで自身の楽曲『恋』が演奏されていたことについて、その驚きと喜びを話していました。 (星野源)さあ、ここで1曲、お送りしましょうね。『響け!ユーフォニアム』っていうアニメがありまして。今、NHK Eテレでシーズン3がこの前、放送開始になったんですけども。僕はそのアニメが非常に好きで。以前も見ていて。前もね、このラジオでお話をしたことあったと思うんですけど。それを見てたんですよ。で、吹奏楽部の話で、たくさんいろんな楽曲を演奏するシーンがあったり。その音も含めてすごく好きで。それの主人公の3年生編というのが始まったんですね。 で、普通に見ていたんですよ。そしたら、とあるシーンで……新歓。いわゆる1年生が入ってきて、新入生歓迎みたいな感じ。「

    星野源『響け!ユーフォニアム3』での『恋』演奏シーンの驚きと喜びを語る
  • フワちゃん 星野源と行ったオードリー春日邸・長楽ポークライス会を語る

    フワちゃんが2024年3月18日放送のニッポン放送『フワちゃんのオールナイトニッポン0』の中でオードリー春日さんの家で星野源さんを招いて開催された荻窪の町中華・長楽のポークライス会の模様を話していました。 (フワちゃん)先月、ちょっと話したんだけど。春日が星野源にポークライスを振る舞うっていう、世紀の謎イベ(笑)。それがついこの間、開催されまして。この間、話したんだけども。オードリーの東京ドームでその春日さんと若林さんの思い出の味・長楽のポークライスっていうのが出てきて。で、それって星野源さんもべたことがあったんだって。そのお店、阿佐ヶ谷だか荻窪だか、忘れちゃったけども。「そこのお店、僕も行ってました」って言っていて。その話で「星野源さんも行ってたんだ!」って盛り上がっていて。 で、そのドームのお礼のLINEの流れで星野源さん「今度、ポークライスをべさせてくださいよ」みたいな。で、春日

    フワちゃん 星野源と行ったオードリー春日邸・長楽ポークライス会を語る
    aoiro-cake
    aoiro-cake 2024/03/19
    家に星野源とガッキー来るとか、まあ夢だよね。
  • 堀井雄二・坂口博信・松野泰己「日本人はオープンワールドゲームが苦手」説を語る

    堀井雄二さん、坂口博信さん、松野泰己さん、鳥嶋和彦さんが2024年2月26日放送のJ-WAVE『ゆう坊とマシリトのkosokoso放送局』の中で「日人はオープンワールドゲームが苦手」という言説について、話していました。 (鳥嶋和彦)坂口さんに連れられて、シリコングラフィックスに見に行ったのは、あれは? (坂口博信)あれは7の前じゃないですか? 作ってた頃じゃないですか? なんか一緒に……まあ、リサーチしてたんで。で、スタジオを見に行くと、面白いじゃないですか。いろんなショーがあって。「これは見に行ったら楽しいな」っていうんで。鳥嶋さんを誘って……鳥山さんと行ったのはその後で。桂さんと行ったのはその前かな? 僕、ダメなんですよ。記憶がうつろで(笑)。 (鳥嶋和彦)ああ、そう? 鳥山くんと桂くんも連れて行って? (坂口博信)連れていきました。あの時期だったかな? はい。 (鳥嶋和彦)じゃあ、

    堀井雄二・坂口博信・松野泰己「日本人はオープンワールドゲームが苦手」説を語る
    aoiro-cake
    aoiro-cake 2024/03/07
    めちゃくちゃアツい話してるな…。
  • 松野泰己「堀井雄二の下でドラクエの作り方を学んでみたい」

    松野泰己さんが2024年2月26日放送のJ-WAVE『ゆう坊とマシリトのkosokoso放送局』の中で今後、やってみたいこととして堀井雄二さんの下でドラクエの作り方を学んでみたいと話していました。 (鳥嶋和彦)今、松野さんは何をやってるんですか? (松野泰己)それはまだ、今は何も言えません。すいません(笑)。 (坂口博信)まあ、僕から言うと、働いてますよ(笑)。 (鳥嶋和彦)働いてる?(笑)。 (松野泰己)働いてるみたいです。一応。最近やっぱり、お手伝いが多いので。それはそれで関わり方としては楽しいなとは思ってるんですよ。 (堀井雄二)なんか一緒にやってるの? (松野泰己)やってないですよ。 (坂口博信)それ、また変なニュースになっていくじゃないですか。じゃあ、どうする? 一応、一緒にやってることにしようか?(笑)。 (松野泰己)やめてください(笑)。 (鳥嶋和彦)これ、業界的には大変な問

    松野泰己「堀井雄二の下でドラクエの作り方を学んでみたい」
  • 松野泰己『伝説のオウガバトル』開発を語る

    松野泰己さんが2024年1月29日放送のJ-WAVE『ゆう坊とマシリトのkosokoso放送局』に出演。スーパーファミコンの名作ゲーム『伝説のオウガバトル』開発について鳥嶋和彦さん、坂口博信さん、堀井雄二さんと話していました。 (松野泰己)(ゲーム会社・クエストに入社して)「そもそもデバッグって何?」っていうところから始まるじゃないですか。で、デバッグってプレイすればバグが出てくるわけじゃなくて。「ここがミスりやすいな」っていうのがわかんないと、出しにくいじゃないですか。当時、そんなのは全然わからなくて。だから最初は「チョロいな」って思って入ったら、とんでもなくて。やっぱり……。 (鳥嶋和彦)やればやるほどダメだって。 (松野泰己)そうですね。生き残っていくのがつらい業界なんだなっていうのをすごく実感しました。 (鳥嶋和彦)これもね、間口は広くても、奥行きがあるからね。それで、最初に作った

    松野泰己『伝説のオウガバトル』開発を語る
    aoiro-cake
    aoiro-cake 2024/02/06
    FFTは最初RTSで企画されてたのかー。しかしボツの理由を鳥嶋さんのせいにする坂口さんはヒドいぜw
  • SUPER BEAVER 渋谷龍太 山下達郎の日本語発音のすごさを語る

    SUPER BEAVER 渋谷龍太さんが2023年5月4日放送のNHK FM『今日は一日“山下達郎”三昧 レコード特集2023』の中でミュージシャン山下達郎についてトーク。楽曲内での日語の発音のすごさなどについて、すごいと感じる部分を話していました。 (杉浦友紀)さあ、ここまで山下達郎フリークとしての渋谷さんのお話を聞いていますけれども。ミュージシャンとしての渋谷龍太さんが、既にいろいろお話が出ていますが。ミュージシャン山下達郎さんについて、渋谷龍太さんはどう見ているのかを聞いていきたいと思います。まず、この歌ですよね。どんなところに注目してますか? (渋谷龍太)やっぱり響きづらい子音の発音の仕方っていうのは、かなり革命的だなっていう風に思ってます。 (杉浦友紀)ほう……どういうことなんでしょうか? (渋谷龍太)日語ならではだとは思うんですが。他の国の言語であれば、そんなに弱くならない

    SUPER BEAVER 渋谷龍太 山下達郎の日本語発音のすごさを語る
  • いとうせいこうと吉田豪 景山民夫を語る

    いとうせいこうさんが2020年7月7日放送のSHOWROOM『豪の部屋』に出演。吉田豪さんと景山民夫さんについて話していました。 (吉田豪)(コメントを読む)「景山民夫さんについての思い出」。 (いとうせいこう)ああ、景山さんは当に僕、お世話になりまして。放送作家……今はね、高田文夫さんがね、ずっとたけしさんと一緒にやってきたけど。 (吉田豪)『文夫くんと民夫くん』でね。 (いとうせいこう)そうです。2人がすごく前に出た放送作家として、その上にいた大御所たちに対する若手として出てきて。ものすごくやっぱり面白かったし。それこそ僕と藤原ヒロシを自分のラジオのコーナーに出したんですよ。そのレギュラーコーナーの中で僕は「どうすれば放送禁止用語を放送局のその規定に触れることなく言ってのけるか?」っていうことをテーマにした……まあ「行き違いがある(いキチガイがある)」みたいな話ですね。 (吉田豪)な

    いとうせいこうと吉田豪 景山民夫を語る
  • DJ松永にヒプマイ・どついたれ本舗愛を語った女オタク店員に話を聞いてきた

    DJ松永さんがニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』で話していた、ガールズバーでたまたま出会った女性店員の方がかなりのヒプノシスマイク、オオサカ・ディビジョンのどついたれ舗のファンだったというトーク。そのトークが大反響を呼び、当サイトでその松永さんのエピソードトークを書き起こし、記事化したものもかなりバズりました。 松永さんのトーク自体も素晴らしいのですが、なんといっても面白かったのはこの店員の方の反応や対応。「この店員さんのしゃべり、容易に脳内再生できる」「まるで自分を見ているようだ」「こういうオタク、いる!」などなど、いろんな意見を目にして俄然、この店員さんに対する興味がわきました。 ということで、あれこれと調べた結果、どうやらこの店員さんらしき方のSNSのアカウント(ぱや 水中めがね∞さん)を発見! 待て待て待て記事にされてモーテルやないかい…残すんじゃない

    DJ松永にヒプマイ・どついたれ本舗愛を語った女オタク店員に話を聞いてきた
  • DJ松永 ガールズバーで感じたヒプノシスマイク人気のすごさを語る

    DJ松永さんがニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中でたまたま訪れたガールズバーで感じたヒプノシスマイク・どついたれ舗の人気のすごさについて話していました。 土曜の正午?に情報非常に稀な方法だオーノー?? 高まってクレジット全公開? ライカ見晴らしのいい展望台? 中身はもう少し待っといて頂戴 アーイ?https://t.co/BpnRl5JAoM pic.twitter.com/RQe0kHC3Bl — ヒプノシスマイク-D.R.B-公式(ヒプマイ) (@hypnosismic) October 19, 2019 (DJ松永)でもヒプノシスマイク、すごいじゃないですか。 (R-指定)すごい。 (DJ松永)ただ、みなさん、当たり前になっているかもしれませんが。私、DJ松永もかなりすごいです。 (R-指定)いや、お前はすごい! (DJ松永)俺、すごいよね。な、何で

    DJ松永 ガールズバーで感じたヒプノシスマイク人気のすごさを語る
  • ジェーン・スー悩み相談「恋愛経験ゼロの私が職場の先輩に告白されました」

    ジェーン・スーさんがTBSラジオ『生活は踊る』の悩み相談コーナーで「恋愛経験ゼロなのに職場の先輩に告白されて動揺している」という27歳女性からのお悩みに回答をしていました。 (堀井美香)今日のお悩みは通算1527件目のご相談でラジオネーム「匿名希望」さん。27歳女性の方です。 (ジェーン・スー)これ、いままででいちばん長いよ! A4で3枚あるよ! (堀井美香)ですから今日は朗読会に……。 (ジェーン・スー)回答じゃない。ほぼ朗読。 (堀井美香)みなさま、日は『A’LOUNGE』にようこそ(笑)。それではまいりましょう。ラジオネーム匿名希望、27歳女性です。一通目のメールから行かせていただきます。「スーさん、堀井さん、こんにちは。どうしたらいいのかわからないことが起きたので、整理も兼ねてメールを送らせていただきます。先日、職場の2歳上の男性に告白されました。日頃からお世話になっていて、頼も

    ジェーン・スー悩み相談「恋愛経験ゼロの私が職場の先輩に告白されました」
    aoiro-cake
    aoiro-cake 2019/11/24
    古川さんがウヒウヒ言いながら原稿持ってきてる画が目に浮かぶ。
  • 星野源 ブログ記事と写真のSNS・アイコンへの無断転載を語る

    星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で番組公式Instagram開設を発表。それに加えて、番組公式ブログの内容をそのままSNSへ転載することや自身の写真をアイコンにすることへの考えを話していました。 日深夜1時からは、生放送でお送りする星野源のオールナイトニッポン! 今夜は、先週ご紹介できなかった星野さんの自転車の名前の募集コーナーや新コーナー「きみ抜き」をお送りします! 各コーナー宛てのメール、感想や質問は番組HPにてお待ちしています。#星野源ANN https://t.co/LJYdUTiEtE pic.twitter.com/9eiYeFsbhB — 星野源 official (@gen_senden) 2019年5月28日 (星野源)そしてもうひとつ、大事なお知らせがあります。なんとこの『星野源のオールナイトニッポン』公式Instagramをスタートします

    星野源 ブログ記事と写真のSNS・アイコンへの無断転載を語る
  • 宇多丸と澤田大樹 男子校文化と日本社会への影響を語る

    TBS記者の澤田大樹さんがTBSラジオ『アフター6ジャンクション』で男子校の文化について特集。同じく男子校出身者の宇多丸さんと男子校独特の文化を語る中で、最後に男子校が日社会に与えた影響について話していました。 (澤田大樹)で、ここまでを通して男子校の生態というか。見てきたと思うんですけども。男子校で目指されていた男子像って結構あるなと思っていて。「運動神経がよくて、体力があって、勉強ができて、女子にモテる」っていうのが男子校における最高の男子像っていう。 (宇多丸)すげえバカみたいな人間像。 (澤田大樹)でも、今回複数の男子校出身の人に取材をして、やっぱりその男子校の行事とか風習とか空気感みたいなものを聞いていくと、やっぱりそこに収斂していくんだなっていうことからもわかるんですよね。で、なんで同じような体験をしていたのか? それぞれ別の学校で「強歩大会」っていうのがあったりだとか、女子

    宇多丸と澤田大樹 男子校文化と日本社会への影響を語る
    aoiro-cake
    aoiro-cake 2019/03/19
    いきなり校歌の独唱そして強制練習会をカマす澤田記者。館山の臨海学校で白褌姿を嘲笑されていた宇多丸さん。そして全てを象徴する竹刀。
  • プチ鹿島 スポーツ報知・中日ドラゴンズ選手名鑑寸評を語る

    プチ鹿島さんがYBS『キックス』の中でスポーツ報知の中日ドラゴンズ選手名鑑についてトーク。様子のおかしい寸評の注目ポイントを紹介していました。 (プチ鹿島)さて、「ゴキゲン」と言えばですね、ぜひ紹介したかったのが僕、スポーツ新聞も取っているんですけどね。スポーツ報知の2月27日。先週の水曜日なんですが、プロ野球の選手名鑑がついていたんですよ。もうすぐ、3月になるとオープン戦が始まりますから。そうなると、春の訪れとともにプロ野球ファンはワクワクするわけですよ。で、いまの時期っていうのはみんな平等なんですよね。 (塩澤未佳子)始まる前で。 (プチ鹿島)ええ。誰も負けていませんから。12球団のファンがみんな平等でワクワクなんです。それで選手名鑑がついてきて。名鑑って屋さんでも売ってますけど、いまはスポーツ新聞でもついてくるんですよ。 (塩澤未佳子)ああ、結構しっかりしてますね。 (プチ鹿島)で

    プチ鹿島 スポーツ報知・中日ドラゴンズ選手名鑑寸評を語る
  • みやーん アトロクでアーセナルを称える

    みやーんがTBSラジオ『アフター6ジャンクション』アート・ロク カルチャーの凱旋のコーナーに出演。アトロクで紹介されたプレミアリーグ・アーセナルの試合を見にロンドンまで行った話をしていました。 (宇多丸)さあ、ここで番組はいったん締めくくり。リスナーの方といつもは電話をつなぐけど……んんっ、横? 横? (CM明け) (宇多丸)それではさっそくアートロクカルチャーの凱旋! ということで、今日は電話ではなく、スタジオ。私の隣に某リスナーと言うべきでしょうかね? この方がいます。当番組の公式書き起こし担当みやーんよ、汝が称えるカルチャーはなんだ! (みやーん)宇多丸よ、アーセナルを称えよ! (宇多丸)よいしょーっ! (日比麻音子)やったー! (宇多丸)はい、みやーんさん。番組に声は初登場ということで。みやーんさん、ムービーウォッチメンをはじめ、番組書き起こし記事でいつもお世話になっております。ま

    みやーん アトロクでアーセナルを称える
  • 田中みな実とジェーン・スー 恋愛と結婚を語る

    ジェーン・スーさんがTBSラジオ『田中みな実あったかタイム』に出演。田中みな実さんと恋愛結婚について話していました。 (ジェーン・スー)それでこう……でも、好きな人できたらメロメロになっちゃう? (田中みな実)メロメロになっちゃう。 (ジェーン・スー)誰かこれ、受け止められる人、いるかな? (田中みな実)ねえ。いままではその、「全部私の愛情を受け止めてよ!」みたいなスタンスだったんです。たとえばご飯を作っても「はい、どうぞべてください! こんなに作りました。どうぞっ!」っていう感じだったんだけど、なんか最近は「ご飯作りました。あ、もしよかったらべて。見てないから」みたいな感じ。「キッチンに引っ込んでるから!」って。 (ジェーン・スー)アハハハハハハッ! 野鳥でも飼ってるの?(笑)。 (田中みな実)で、チラッと見て、なんか「あっ、べてる、べてる……」って(笑)。 (ジェーン・スー)

    田中みな実とジェーン・スー 恋愛と結婚を語る
    aoiro-cake
    aoiro-cake 2019/02/12
    "人の発言っていうのは結局、性別が作るんじゃないんですよ。「だから女は……」とか「だから男は……」って世の中で言われていることはほぼ嘘だってことがわかった"他でも聞くことだけど、面白いな。
  • 宇多丸が選ぶ 2018年映画ベスト10

    宇多丸さんがTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の映画評コーナーで2018年に扱った50映画の中からベスト10を選び、そのランキングを発表していました。 (宇多丸)今夜は特別企画「ライムスター宇多丸のシネマランキング2018 12月28日バージョン」。12月28日の7時台バージョンを(笑)。 (山匠晃)あくまでも現段階ということで。 (宇多丸)現段階ですよ、こんなもんは! シェフのおすすめ。メシ屋のメニューで「おすすめ」みたいな。花がついてたりするやつ、あるじゃん? それがあなたにとってはベストかどうかっていうのはまた別問題じゃないですか。そういうもんだと思ってくださいな。 (山匠晃)人それぞれ。 (宇多丸)あとは今日は日替わりメニューもありますんでね(笑)。あと、上位は……一応先に言っておきます。これ、ベスト5は割と固かったんですよ。「これで行こう」って決めていたんですけど

    宇多丸が選ぶ 2018年映画ベスト10
    aoiro-cake
    aoiro-cake 2018/12/30
    山本アナの選評と宇多丸さんとのイチャつき具合がいい感じにウザくて良かった。ライスもっとくださーい!
  • プチ鹿島 ネットニュース読者の見出ししか読まない傾向を語る

    プチ鹿島さんがYBS『キックス』の中でネットニュースの見出しだけを読んで、記事の中身を読まないという傾向についてトーク。市川紗椰さんが「BST」について書いた記事を見出しだけで判断した人たちによってコメント欄が荒れた話などを紹介していました。 (プチ鹿島)いろいろと話したいことがあるんですけど、ちょっとこの記事を紹介しましょうか。11月21日の朝日新聞なんですが。「ニュース、私好み。配信続々」っていうそういう記事なんですね。要はスマホ向けのニュースアプリなどで人工知能AI)が利用者がなにをよく読むか?っていう傾向にあわせてニュースを配信するパーソナライズ(個別化)が急速に進んでいるっていうんですよ。 (塩澤未佳子)はい。 (プチ鹿島)で、これをいま考えている会社によると……いちばんびっくりしたのはここ。このニュース自体、AIが個々人に合わせてニュースを配信するっていうのも驚いたんですが、

    プチ鹿島 ネットニュース読者の見出ししか読まない傾向を語る