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ブックマーク / www.business-i.jp (7)

  • 総合/【2009年業界予測】携帯 次世代サービス合戦 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    ■超高速化の波 独占侵 NTTドコモが2008年11月に提供を開始した利用者情報活用による新サービス NTTドコモとKDDI、ソフトバンクモバイルという事実上、3社独占だった携帯電話業界だが、競争促進を迫る総務省の施策もあり、2009年は新規参入やライバル企業同士の連携が進むなど、業界は“混戦”模様となりそうだ。同時に、携帯電話の普及台数が1億台を超え端末市場の成長が急速に鈍化する中、各社とも超高速インターネット接続サービスや、従来にない高付加価値の情報配信サービスも相次いで始まる。これら高度なサービスを提供するには大規模な投資が必要となるため、携帯各社の“格差”が拡大する可能性も取りざたされている。 ≪MVNO 台風の目≫ 「すでに相当数の企業が事業開始に向けて準備に入っている」(業界関係者) その事業とは、MVNO(仮想移動体通信事業者)と呼ばれるものだ。既存の大手携

    aoiro_moon
    aoiro_moon 2008/12/27
    MVNOってそういうものだったのね。ゲーム機から直接ネットに繋げるようになったら面白そう。/携帯は情報配信端末になる、か。そのためにはその向きにあった端末が必要になる気がする。ケータイじゃない携帯というか。
  • 総合/世界の工場、KO寸前 輸出急減の中国、日系企業脱出 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    欧米向け輸出の急落を受け、「世界の工場」中国経済に急ブレーキがかかっている。人件費高騰や人民元上昇という生産コスト高に続き、米国発金融危機に伴う世界経済の急減速は、中国に「ダブルパンチ以上の衝撃」(香港の日系企業)を与えた。今月上旬に取材で香港を訪れたが、現地企業だけでなく、日系企業も倒産やリストラの嵐に巻き込まれ、工場が集積する広東省を中心とした華南地区では工場閉鎖の急増による社会不安が顕在化している実態も垣間見えた。高成長の新興国を代表していた中国経済の“悲鳴”のようだ。 ≪リストラの嵐≫ 「再開のめどは立っていないため、『戻ってこなくていい』と声をかけている」(日系器メーカー幹部) 華南にある同社は、華北の工場で例年より約1カ月早い11月末から「旧正月休業」に踏み切り、全製造ラインを休止した。約1200人の従業員は自宅待機扱いだが、実質的な人員リストラで、同様の動きは他

    aoiro_moon
    aoiro_moon 2008/12/18
    日本より悲惨なことになってそう。/「付加価値型産業」、あまり聞きなれない言葉だな。
  • 総合/もう正社員も守れない 大京、レナウン…瀬戸際の決断 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    世界的な景気後退で、リストラの波が派遣社員や期間従業員ら非正規労働者に続き、正社員にも広がり始めた。雇用調整は来春就職予定の大学生や高校生にもおよび、企業から内定を取り消された人数は年度途中ながら331人と2001年度以来の高水準に達する。日を追って厳しさを増す雇用環境は消費低迷を深刻化させ、景気後退を加速させかねない。 ◆「売るものはない」 市況悪化に苦しむ不動産業界では、分譲マンションの日綜合地所が09年4月入社予定だった学生53人全員の内定を取り消した。10月1日に内定式を開いたばかりだが、担当者は「業績下方修正で財務体質が悪化。固定費削減のため、やむを得ない」と苦しい状況を語る。10年度の採用計画は「白紙状態」とし、今後は「人員も含めたコスト削減を検討する」と正社員のリストラも視野に入れる。 分譲マンション大手の大京は事業縮小に伴い、今月から希望退職者の募集を始める。40歳

    aoiro_moon
    aoiro_moon 2008/12/03
    なりふり構わない感じになってきたってところだろか。/このまま突き進んで最後には何が残るんだろう…。
  • FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE:総合/トヨタ 超小型車「iQ」来月20日発売

    トヨタ自動車は15日、超小型車「iQ」を11月20日に発売すると発表した。大人3人と子供1人が乗ることができ、4人乗りとしては世界最小(全長2985ミリ)。燃費もガソリン1リットル当たり23.0キロと環境性能にも配慮。安全性能でも最新技術をふんだんに取り入れた。価格は軽自動車や従来の小型車と比べて高めの140万〜160万円だが、トヨタは「新しいお客さまに新しい価値を見いだしてもらえる」(渡辺捷昭社長)として、新カテゴリーのクルマに果敢に挑戦する。 車体は小さくても車内空間を確保するため、変速機の構造を変更して前輪をギリギリまで前方にせり出し、さらに助手席側のダッシュボードを削って後部座席に余裕を持たせた。また、後方から追突された際の衝撃を和らげる「後方衝突用エアバッグ」を世界で初めて採用。エアバッグは9個も搭載されており、小型車ではトップクラスの安全性を誇る。販売目標は月間2500台。

    aoiro_moon
    aoiro_moon 2008/10/16
    売れるといいですね。
  • FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE:総合/業界天気図 企業に「大型台風」直撃

    aoiro_moon
    aoiro_moon 2008/10/09
    強気のサイゼリヤもその後問題が…。古い記事を時間経ってから読み直すと状況が変わっててちょっと面白い。
  • FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE:総合/地デジ受信フィルム開発 TDK、「窓ガラス型アンテナ」視野

    aoiro_moon
    aoiro_moon 2008/10/01
    すごいなー。アンテナも薄型になる時代かぁ。
  • FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE:総合/「ムラタセイコちゃん」デビュー

    村田製作所は23日、同社のテレビCMなどで活躍している自転車型ロボット「ムラタセイサク君」に続く、世界初の一輪車型ロボット「ムラタセイコちゃん」を開発し、京都府長岡京市の社で披露した。 姿勢の傾きを検知する機能で倒れずにバランスを保ち、その場に立ち続けたり前進や後退ができるほか、正面に装着した超音波センサーによって、かざした手などと一定間隔を保って走行することもできる。 高さ50センチ、重さ5キロで走行速度は毎秒5センチ。セイサク君の年下のいとこで幼稚園の年長組という設定。社内や小学生などから「女の子のロボットはないの?」という要望が多く、半年ほどかけて開発した。開発費は4台で3000万円。

    aoiro_moon
    aoiro_moon 2008/09/24
    妙に設定がしっかりしてる。ちっこくても制作費に3000万かぁ。
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